別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【あさイチ】家庭内別居を考える。

国営放送に顔出ししといて「その話題は勘弁してください」by街の人・・サクラ?

以前書いた。
【人生案内】「夫と家庭内別居」を考える。 - 別館.net.amigo
「家庭内別居」とは奥歯にものの挟まったような表現。
いっそ
家族解散すればいい。
「解散」というフレーズには清々しさを感じる。
もう店頭で見かけることは少ないけど古本屋にあるかなあ。、

家族解散 (新潮文庫)

家族解散 (新潮文庫)

子供が就職し、あるいは手が離れた時、
もしも家族としての妥協点が何一つ見つからないなら
解散すればいいじゃないか。

離婚したくてもできない理由がたくさんあるのだな。世間体じゃなくて、収入だよ。子供だよ。子供にはその状態が大迷惑だけど。

10年以上前から寝室が別

奴(夫)が家にいると思うと憂鬱。最低限の収入を入れてくれればいい。

やり取りはメールで。←LINE

深い溝があり修復できない。

夫に熱烈に求婚され結婚。ほどなく妊娠し、つわりがひどく料理ができなくなる。が、体調を気遣うどころか責める言葉を投げかける夫。自分だけが弁当を買い、つわりで苦しむ自分の前で弁当を食べ始めた。やがて歯ブラシの位置も別にするように。子供が生まれ、手がかからなくなりパートへ行き始めたが夫は家事を手伝わないばかりか「働きたいって言うから働かしてやってんだから、家事ぐらいちゃんとやれ」購入した一軒家では寝室を別に。事あるごとに離婚話が出るものの世間体を気にする夫と、シングルになった時の収入源を気にする妻

男の言い分

「察して」と言われてもわからない。家事をしてもダメ出しばかりされる。文句ばかり言うが妻も変わる必要がある

小島慶子:仕事だったら「察して」って言われて「できません」だったら「仕事できないなお前」ってなるし「ダメ出しばかりじゃないですか」ってったら「甘えんな、ちゃんと自分で覚えろ」文句ばかりだってそれぞれの言い分がある。納得して受け入れる部分もあるが「家族」だから(男として母親のように僕を認めて欲しいという)甘えがある。男は1個1個の検証でものを見る。前のことと積み上げてものを言う。

青木さやか:離婚や家庭内別居で傷ついて反省したのあたし。よく言われたのは「北風と太陽」を読みなさい。あなたは風を吹かせて脱がせようとしてたけど、それじゃ脱ぎませんよって。そうやってたら離婚に至りました。なくして気づくことがある。なんで結婚してた時努力しなかったんだろうって。妊娠中の恨みは一生忘れない

離婚を考えたときにまず読む本

離婚を考えたときにまず読む本

  • 作者:豊田 眞弓
  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これって「家庭内別居」ぢゃなくて「単身赴任」じゃ・・・

小島慶子:今家族でオーストラリアに移住してましてワタシが半月ほど日本で仕事する。
イノッチ:世界規模の家庭内別居ですね。
小島:でも一緒にいた時に結構我慢してたんだなって気づくこともある。
イノッチ:これ、軽く羽を伸ばせるという気分転換・・
小島:そうですね。夫の寝息、そんなにあたしは鬱陶しかったんだって(笑)

夫を家族だと思わない妻

99年・・7.3%→ 2009年・・12.4%単なる金銭運び屋・・
夫は2.4%→3.5%。

ただ「なぜ結婚したのかわかりません」んなはずはない。

相手を人間だと思わない」エエエエエ!!
じゃ何?
言葉を話さない宇宙人」でも音声加工してまで愚痴ってる,含み笑いの女性の方が宇宙人ぽかったw

女性側から見た、ろくでもない男たちのオンパレード。こんなん朝から見せられたら結婚しようなんて思わなくなるやね。旦那側の意見がフリップでしか出てこないけど(誰が見ても)ものすげえひどい妻を持った体験談がひとつも出ないじゃん。小島慶子は自分語りだし今日もまたイノッチの評価が上がった。

まとまりませんが、家族解散に憧れを抱いているこちらからは以上です。