別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】高卒の学歴に悩む、40代公務員女性に鷲田清一さんが回答。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


2014.4.22

高卒の学歴に悩む。

40代公務員女性。過去は変えられないと分かっていますが、自分の学歴についてずっと悩み続けています。
高卒後に就職して30年近く。未だにこんなことを言うのは恥ずかしいですが、高校時代成績もよく、地元の国公立大が合格圏内でした。経済的事情からその国公立大1本に絞って受験し、失敗。自分より成績の悪い人たちが次々に合格するのが悔しく、失望のどん底でした。

今でも大学受験の夢を見ます。
当然、卒業後は働くのが当然で浪人は考えなかった。
職場で「高卒」を理由にあからさまな差別を受けてるわけじゃないが
「誰それは○○大卒」という話題が出るたびに
身を切られるような辛さ、恥ずかしさを感じる。

(略)どうすれば気持ちが楽になりますか?

自分も高卒

通信制の大学中退なうえ公務員試験に失敗。履歴書に書くのは高卒まで。

「今でも大学受験の夢を見ます」

お恥ずかしいことに、未だに「日課表を見ながら揃える夢」「バスに乗り遅れてなかなか目的地にたどり着けない夢」を見る。学生時代忘れ物と遅刻が多く不登校気味だったせい。「元彼が夢に出てきてメアドを教えてくれる寸前で目が覚めてしまう」最近見なくなった。
あまり良い夢じゃないだろうなあ

相談者はもしかすると自分と同い年か少し年上だろう。学校関係に勤め始めて何年か経つ。
教師の方々は時々出身大学の話をしている。自分は隣で聞き流す。
ただし同世代が多いので70年代80年代の話には参戦する。
余談だがうちの旦那は家庭の事情で中卒。
好きな歌は中島みゆき「ファイト」
保護者同士が高校時代の話をすると
やはり身を切られるような辛さ、恥ずかしさを感じるそうな。
諸事情で高校中退を選んでしまった人々は
30代過ぎるとどのような気持ちになるのだろう。
みずからの最終学歴に悩んだことはありますか?


カロリーメイトCM「ファイト!」(フロリダ劇場ver.) - YouTube

鷲田清一さんの回答(抜粋)

現場の責任者は、学歴よりも、
本当に力のある人、組織の力になってくれる部下を求めるに決まっています。
私が大学の職員だった時
何かにつけ頼りにしたのは高卒の職員の方々でした。
一日も早く世の中の役に立ちたいと、進学ではなく就職を選んだ人が多かったからです。
ひとが苦しむ理由の多くは、理不尽というところにあります。
実力だけでは物事は動かない。自分のせいではないところでもうハンデはある。
フェアじゃないからくやしい。
ですが、経歴で差がつくことは辛いにしても、実力そのもので差がつけられるのはもっと辛いですよ。お前はどうあがいてもあいつには及ばないと宣告されたようで。コンプレックスは、弱さではなく強さのしるしです。

(中略)学歴をつけるためでなく、本当の実力をつけるために、もっと学ぼうとするあなたの姿がはっきりと浮かびます。

学歴と実力は必ずしも比例しないということですね。
高2のうちの坊主が、大学進学か就職か迷っている。
しかも進路を決めるのにこの高校で良かったのかと今頃になって言い始めた。
30年前の自分を見ているようだ。