別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【まとめ・感想】長寿番組のピックアップ。

オールスター感謝祭

91年~

ゆうべ「オールスター感謝祭」を見ていたら、ホリエモンが走っててびっくりしました。
やしろ優のCM出演は予定調和じゃないかと、未だに訝っています。立派な長寿単発番組ですね。島崎和歌子、皆勤賞ですな。90年代は最後まで見ていたものですが、この頃飽きちゃって。21時には挫折してしまいます。※2020年はコロナ禍で放送されず(8月現在)

NHKのど自慢 (ラジオ:1946.1.19~、テレビ1953.3.15~)

テレビ放送は昭和28年~

なんの知らせもなく身内親戚知人が本選突破し、テレビでのうのうと歌う姿に深く感銘する番組。2016年、亡き叔父が出演。サブちゃんにも会えたしいい記念になったことであろう。ご飯が喉につっかえました。夜中に予選会が放送された時は知人が恥を晒しまくって本当にひどかった。

印象的な歴代司会者

中西龍:70年、4か月間だけ司会を担当。フリーになってからは「鬼平犯科帳」ナレーションなど。98年死去。
金子辰雄:70.4~87年。2011年勇退。2020年現在90歳
吉川精一:87~93年。どちらかといえばラジオの印象が強い。
以後、宮川泰夫(←今年の選抜21世紀枠小山台高校の卒業生)~宮本隆治歌謡ポップスチャンネルで見かける)~徳田章(現在定年延長で嘱託。62歳)
松本和也(一昨年一時復帰するも現在は専任研究員)~徳田章(松本さんのピンチヒッター)~2013.4より小田切千。サウザンドです。

新婚さんいらっしゃい

71.1.31放送スタート

素人が年々危なくなっている。やれ「17歳年下と再婚した妻は、6人の子持ちだった」「妻のズボラがエスカレートして、風呂の湯をちゅーっと吸ってた」
素人がネタを続々披露。

夫60歳、妻33歳が出てる。@ローマロケ
ついに男性同士のカップルもアリになってしまった。(←@フランス)
フランス人のアルバイトさん(←名前)、日本は「八代」さん。
「ワタシ毛深くナイホウガスキナンデス」
文枝:私は立ち会えていいと思うんですが・・
八代:私たち愛し合ってきたんですよ。だから特に思うことはないです・・

昔同級生が出たときの騒ぎはすごかった(半径2キロ圏内)あれから「もしかしたら知ってるバカップルが出るやも、と期待をしてしまう
2020年、福岡予選がコロナでダメになってからは、総集編だのリモート芸人編だので切り抜けてた。

パネルクイズアタック25

1975.4~

徹子の部屋」も同年スタート。放送開始45年。
児玉清さんをつい思い出しますが、浦川泰幸さんになっても変わらず見ています。2015年より谷原章介さんに。
番組音楽は「大岡越前」「クイズタイムショック」で知られる山下毅雄。2005年、75歳で死去

笑点

1966.4~

こちらのサイトでも遊んでいます。笑点|日本テレビ

最近の山田いじめパワハラには目を覆うものがあり(嘘)ずうとるび時代から貢献してるのにw

一番古い記憶は三波伸介司会・三遊亭圓窓師匠の頃。
小圓遊×歌丸の掛け合い、動画で見たい・・小圓遊師匠は酒で43で早死した。
惜しかった。三波伸介も5代目圓楽立川談志も、番組ブレーンだった新倉イワオ←あなたの知らない世界、も、桂歌丸も鬼籍。

日曜は長寿番組が多い。でも、長くやってると物故者が増えてくる。

ほかにも

題名のない音楽会 1964.8~
題名のない音楽会|テレビ朝日
サザエさん 1969.10~
ディノスから波平・海平の芋焼酎セットが出ているそうな。茶風林の波平にも馴染んでまいりました。


いいともが始まった時14歳だったことを思えば、よく生きながらえたもの。

関連記事

メモ・追記アリ 日テレ長寿番組ピックアップ.net.amigo 2014年 参照