別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】「テレビの嗜好異なる妻」に鷲田清一先生の回答。

2014.3.16 読売新聞人生案内

59歳サラリーマン
専業主婦の妻は、私とテレビの嗜好が全く違います。
仕事が終わって帰宅すると焼酎のお湯割りを飲みながら、好きな刑事ドラマを観ます。
最近の刑事ドラマは、初めに事件が起きるので、冒頭から見ないわけにはいきません。
妻は血の流れるシーンが嫌いで、見たがりません。
妻の好きな番組は私の大嫌いなトーク番組。

だからといって、別々の場所で夕食をとるのも、夫婦としていかがなものか
我慢をしてチャンネル権を妻に渡すと、途中で寝てしまっている。
私の怒りをどのように抑えたらいいのでしょうか

端的に言えば(あくまで想像ですが)
おら「相棒」が見てえ!でも妻は「ホンマでっか」を見たがってる!
おめ、さんまの引き笑いの途中で寝るっぺか!許さねえ!
・・ほかに「刑事ドラマの裏がトーク番組」っての思いつかない。

確かに、好きな番組を見ながら飲む焼酎はうまい。
昨日の玉置浩二を見ながら飲む焼酎は涙の味がした。
そのちょっと前に体育会TVを見たが、金爆や湘南乃風、コロッケが出てて
ずっと感動しっぱなしだった。テレビって本当にイイもんですね、たまには。

鷲田先生の回答

答えは簡単です。食事中にテレビを見ないことです。
夕食を共にしたいのは、語らいが夫婦のあいだには必要だと思っておられるからでしょう。
夫婦がおしゃべりをするわけでもなく、テレビを見ながらご飯を食べる図は
家族団らんではありません。
(中略)相方を忌々しく思っていてはごはんもちっともおいしくないでしょう。
モノの味と気持ちのありようは深くつながっています。
食べるときは食べる、そして
食事が終わったら、チャンネル権をくじやトランプで決める。
そっちが面白くなればまさに怪我の功名です。
それができればとっくにやっているとおっしゃるなら
もう1台、テレビを買うほかありませんね。(以下略)

そのとおり!
チャンネル争い、チャンネル権なんて死語の世界だと思っていた。
2台買うか、PC、ワンセグ持ってるなら、どちらかがそれを見れば解決するんじゃなかろうか。
動画サイトだってあるじゃないか。
でも相談者は59歳。
確かに「嫌いなテレビ番組」が、延々流れているのはいかがなものか。
ふたりでいても、別々の部屋で違うテレビを見ながらご飯食べる世帯も多かろう。少ないかな。

そういや「得する人損する人」で
遠野なぎこがママ友をやってた再現ドラマがめちゃくちゃリアルで
そこにトラウマを持っている自分は気持ち悪くなってチャンネルを替えたら
旦那が元に戻したので頭に来て消してしまった。
あの日の献立はなんだったんだろう。自分で作っといて。
食事中の「家庭の医学」「志村どうぶつ園」「私の何がイケないの」がイケない。
旦那が体調を崩して仕事を数日休んだとき
自分も仕事が休みだったけど
日中ずっと、時代劇専門チャンネル北斗の拳アンパンマンの3本だて。
そのうち町娘がドキンちゃんに見えたり
中村主水が「お前はもう死んでいる」と言っていそうで
こっちの脳内がおかしくなりそうだった。

夫婦で同じものを見る=同じ価値観=方向性が同じ
そう信じるのは片方だけの思い込み。