別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【月曜から夜ふかし】ゆとり世代、団塊などなど世代調査をしていた件。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

世代について調査した件

2014年の受験生がゆとり世代最後、2015年からは脱ゆとりのため、センター試験は背水の陣で臨む。

今さらながら「ゆとり世代」とは

18~27歳まで
個性尊重
完全週2日制←今だこの制度の学校がほとんど。

習ってないもの

台形の面積を求める公式←(上底+下底)×高さ÷2

円周率は3

小数点第2位以下の計算は電卓を使う

縄文時代を覚える必要はない

都道府県の名称や位置を覚える必要はない←ガチかよ!!ネタかと思った。
東大の現役合格率、就職率も過去最低。
2010年に就職した38万人のうち、2013年までに退職したのは12万人

バブル世代は上昇志向があった
ゆとり世代は学芸会で主役を立てなかったり、運動会でもみんな仲良くゴールイン。


でもさ好きでゆとり世代にうまれたわけじゃなし。文科省が都合のいいようにしただけだよな。

素人ったら

f:id:ami-go40:20140218074033j:plain

団塊の世代

1947~49年生まれ。

3年間で約806万人出生。小田和正ビートたけし井上陽水谷村新司美川憲一。亡くなった大滝詠一団塊世代。ひとクラス50人以上在籍。廊下に机を出していた。

しらけ世代(1950~64年)

近藤真彦までがしらけ世代。「40年の月日がライオン丸を落武者に」ww

道すがら「8月15日は何の日か知ってますか?」ってやつ。たまたまバカにインタビューしたんじゃないの?
バカと言えば日曜に視聴者参加型番組。2014.2.16放送の「新婚さんいらっしゃい」笑ってはいけないかもしれない。素人の取り扱いにも注意が必要。

バブル世代(1965~71年)

我々。楽しい思いもしたが競争が苦手だったので結局辛い思いの方が多かった。浮かれて飲んでるだけではなかった。
火曜日に「ジェネレーション天国」ってやつがキウイ世代マンゴー世代ってやってるけど、冷静に見てると年寄り礼賛番組。

団塊ジュニア世代(72~74年生まれ)

再び競争世代に突入、らしい。大量消費。ファミコン。非行いじめ不良が毎日のようにあった。就職する時にバブル崩壊。マツコの学校はひとクラス55人在籍。給食は配分間違えると人数分足りない。

ポスト団塊ジュニア世代(75~81年)

さして特徴のない世代。無理やり命名した感。中学でちびT、高校でカラパン。

プレッシャー世代(82~86年)

相対的にプレッシャーに強いそうな。小学校低学年でJリーグが流行った。

ん?プレッシャー世代の後半とゆとり、かぶってないかしら。ないか。世代を乱暴にひとくくりにされても、はみ出る人はいるよね。