別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】夜の夫婦生活のノルマつらい 海原純子さんの回答「封建時代の関係」

夫婦生活が苦痛

月に4~5回

40代パート主婦
夫は50代の会社員。
夜の夫婦生活が苦痛です。月に4、5回のノルマがあり、週に1度は必ずと決められています。断ったり、嫌な顔をしたりすると途端に機嫌が悪くなり、謝るまで説教です。生活費を渡さないとも脅し、嫌なことも強制してきます。
高校生の子供が受験勉強で夜遅くまで起きているので、始まるのは深夜。
(中略)黙って従えば1週間は平和に過ごせるのではないかと思い我慢を言い聞かせてきました。
・・・二人の子供が小さい時に、何の協力もしてくれず手際の悪い私をののしっていた夫が忘れられません。
子どもが就職をしたら、この家を出たいのですが、無理でしょうか。
無一文になるのでしょうか。

そりゃつらかろう

早く逃げろよ。
とはいえ、もしもこの相談が小町やはてなダイアリーに載っていたらどんな辛辣な回答が(またはブコメ)来たであろうか。それはそれで辛さが増す。人生案内で正解だと思う。
【人生案内】夫婦生活 夫の要求がつらい - 別館.net.amigo

海原純子さんの回答

封建時代の夫婦関係のよう

それほど苦痛なのに、我慢しているのはなぜでしょうか。経済的なことが大きな要因で、夫に対してノーが言えなくなっているのでは。(中略)夫があなたに渡す生活費ですべてをやりくりしてくれるひとはどこにもいないのです。お子さんの受験が終わったら、試しにしばらく家を出るくらいの気概をお持ちになり、夫と接してみてはいかがでしょう。大切なのは、経済的に大変でもひとりで何とかやっていこうとする意欲です。既にパートで働いているあなたならできるはず。勇気を持ってください。


ろくに生活費を渡さない夫の話も聞いたことがある。
ただ子供に金がかかるのとなにより父親が必要だからという理由で、離婚しないのだ。

いちばんの疑問。
アレってノルマでするもんだろうか?
夫はしたいんだけど妻はしたくない。妻はしたいけど夫はしたくない。
「どちらかがすることを(仕方なく)あきらめる」ことで折り合いをつけるのだろう。相談者の夫はもしかしたら昔から心の病でもあるのではなかろうか。「週1度は必ず」という決めごとやルールに固執する人、または一生懸命に子育てしている妻を罵る行為は頑固なんて言葉ではくくれない何かがある。
もう愛情のかけらもないのなら、捨てちゃった方が未来が開けるのでは。