別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】夜の夫婦生活のノルマつらい 海原純子さんの回答「封建時代の関係」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夫婦生活が苦痛、月に4~5回

40代パート主婦。夫は50代の会社員。
夜の夫婦生活が苦痛です。月に4、5回のノルマがあり、週に1度は必ずと決められています。断ったり、嫌な顔をしたりすると途端に機嫌が悪くなり、謝るまで説教です。生活費を渡さないとも脅し、嫌なことも強制してきます。

高校生の子供が受験勉強で夜遅くまで起きているので、始まるのは深夜。
(中略)黙って従えば1週間は平和に過ごせるのではないかと思い我慢を言い聞かせてきました。二人の子供が小さい時に、何の協力もしてくれず手際の悪い私をののしっていた夫が忘れられません。
子どもが就職をしたら、この家を出たいのですが、無理でしょうか。
無一文になるのでしょうか。

海原純子さんの回答

封建時代の夫婦関係のよう

それほど苦痛なのに、我慢しているのはなぜでしょうか。経済的なことが大きな要因で、夫に対してノーが言えなくなっているのでは。(中略)夫があなたに渡す生活費ですべてをやりくりしてくれるひとはどこにもいないのです。お子さんの受験が終わったら、試しにしばらく家を出るくらいの気概をお持ちになり、夫と接してみてはいかがでしょう。大切なのは、経済的に大変でもひとりで何とかやっていこうとする意欲です。既にパートで働いているあなたならできるはず。勇気を持ってください。

疑問。

アレってノルマでするもんだろうか?
夫はしたいんだけど妻はしたくない。妻はしたいけど夫はしたくない。
「どちらかがすることを(仕方なく)あきらめる」ことで折り合いをつけるのだろう。相談者の夫はもしかしたら昔から心の病でもあるのではなかろうか。「週1度は必ず」という決めごとやルールに固執する人、または一生懸命に子育てしている妻を罵る行為は頑固なんて言葉ではくくれない何かがある。
もう愛情のかけらもないのなら、捨てちゃった方が未来が開けるのでは。

夫の要求がつらい

2014.5.13 読売人生案内

結婚10年。30代前半主婦。

年上の夫との性欲の差に悩んでいます。夫は性欲が強く毎晩求めてきます。私は20代で2番目を出産してから性欲がほとんどありません。家事と子育てとでクタクタで布団に入ったらすぐに寝たい。あまり断るのも申し訳ないので、週に5日は応じていますが不満なようです。イライラして子供に当たります。

夫は仕事は真面目で育児も協力的。感謝し愛しています。しかし性欲は湧きません。触れ合っているだけで、手をつないでいるだけで幸せ。一緒にいるだけでいい。友人から勧められ、官能的な本や映像を試しましたが効果はありませんでした
心と体が比例しなくて悲しいです。恥ずかしいけど長年悩んでいます。

さすが30代

「布団に入ったらすぐに寝たい」のに「週に5日は応じています」体力がある証拠。ホンマにきつかったら、40代以上は布団巻いて全力で死んだフリする。結婚生活はアスリートのトレーニングじゃない。
本当に体力がなかったら「やんわり断る」術を何通りも考えるはず。育児中ってだるい。いや、きっとずっとこれからもだるい。心と身体が比例するのが男なら、反比例するのが女。

海原純子先生の回答

性に関する話題は話しにくい事ですね。ほかのことは全てうまくいっている関係ですから一度きちんと話しあう必要がある。
しかし、ただ単に「そんな気分になれない」と伝えても理解してもらえない可能性が高い。
2人の子供を持つ年下の友人は、子供が生まれてから母としての自分が常に大きなウエートを占め、女としての自分を意識することが少ないと話していた。性愛に対してのエネルギーが一時的に抑えられているのかもしれません。
性に対してお互いが納得できるような方向に話を進めてはいかがでしょう。避けたり無視したりせず、お互いが不満や不信感を抱きながら過ごさないよう、いい関係を作っていくことが大切です。


ごもっとも。問題は、どう話し合うのか。だ。自分のように、どうしても「急性ダルい病でさ、いや、慢性だるい病かもわかんね。やる気がないの」とふざけた表現しかできずに旦那をがっくしさせてしまうのが怖いんだな。相談者は。

先日「行列ができる法律相談所」に甲斐よしひろが出て、自分が6歳の時に蒸発した父親が10年後に戻ってきたが、許せず殴ってしまった話をしていた。父のいちばん好きだった歌は(理髪店やる前はマンドリンやってたのでイントロに使ってる)「バス通り」だったそうな。

父が亡くなった時、母は散々苦労させられたにもかかわらず棺に取りすがって「置いていかないで」と号泣したのだとか。

話したところで(たぶん)理解しあえるもんじゃないし「わかったフリ」をしないと関係が続かないのが男女関係じゃないかなと。