別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

怒り新党:コミュニケーション力向上のための研修は必要なのか?で、エレカシ宮本さんやブルーハーツの甲本さんの話。

コミュニケーションって研修で教わるものなの?

38歳 女性

最近うちの会社では「社員のコミュニケーション能力を向上させるため」と,熱心に研修を行っています。コミュニケーションの先生がやって来て、グループで話し合いをしたりゲームをしたり。一緒に参加した同僚などは「明日から自分でもやれる気がしてきた」とテンションが上がりまくっているので、何らかの効果はあるのかもしれません。でも なんだか気持が悪いのです,,,,そして 何故だか分かりませんがイライラするのです

有吉:いとうあさこみたい
マツコ:そういうのって体験したことない?セミナー的な・・
有吉:ないない
マツコ:セミナー流行ってるみたいよ。
有吉:コミュニケーションの先生ってさぁ、すげえテレビで緊張してることがあってさ、声が震えてたりしたらさ「てめぇ緊張してるじゃねーかよ1」って頭叩いたりして(笑)
マツコ:テレビに出てるときは多少ショーアップしてたりするんだからあれをうのみにするのはどうかと思うけど、見世物としては面白い。これを本気にしてる人がいるんだと思うと絶望する。
有吉;コミュニケーションを、誰かに教えて、金を稼げるなって思った奴の感覚ってすごいよね。
マツコ:スゴイところを突いたわね。言って見れば、人の弱みに付け込んだわけじゃん。セミナーに限らず、そういう金の稼ぎ方してる人っていうのは・・・w ちょっと、くみとって!(笑)ちゃんとやられてるかたはやられてるんだろうけど広告とか見てるとぞっとするね。
有吉:でも、それでちょっと気持ちが変わってね。いい風に出る人も実際いる。そこ(セミナー)へ行こうと思った時点でアナタは変われてるよって話でもあり。
マツコ:信じて救われた時点で洗脳されてるわけ。
有吉:コミュニケーションの講座へ行こうっていう積極性がすごいよね。ホントにダメな人は行かないからね。
マツコ:直すって言っても、根本を直してるわけじゃないじゃん。コミュニケーションって、他人から教わって、その文言の通りやってうまくいきましたってもんじゃない。なんか泣きながらとか、苦労しながら築き上げていくものじゃない?そのシステムの中で自分を当てはめて乗り切ったつもりになってるけど、コミュニケーション能力が養われたわけではない。
有吉:この3人の中でコミュニケーション能力が一番低いの、俺じゃない?
マツコ:いいやわたし・・
有吉:いい加減にしてくれ。本番前に技術さんとバンバン話してるじゃないか。大好きじゃん!コミュニケーション。
マツコ:それは、技術さんだからしたいのよ。万人にやってるわけではない。本当にコミュニケーション能力がない人は「有吉反省会」できない。仕事とプライベートは違うけど。この中にはいないと思うよ。下手な人はおしゃべりで食べていけない
有吉:エレカシの宮本さん見てて思わない?すごいじゃん。ブルーハーツの甲本さんとか。

マツコ:これは別に冷やかしとかじゃなくて、おそらくああいう場所に出てしまったときとか、ライブだとスイッチが入っちゃう人たちなんだよね。 年がら年中ああではないと思うアタシ。アンタだってテレビじゃ饒舌だけど、裏じゃ苦虫ひっつぶしたみたいに 誰の顔も観ないでブスっと帰るじゃない。
有吉:アルコール消毒してね(爆笑)
マツコ::そのオン・オフ、彼らもあると思うのね。
有吉:仕事ないのに、一発芸とかギャグとかできない。でもプロレスラーのマスク被ると何でもできる。「内村プロデュース」やっててね、ずーっとなんだか照れがあってどうもダメだった。罰ゲームかなんかでマスク被らされて、やってろって言われたら自分じゃないの。顔隠してるだけなのに今までの有吉のイメージと違うだろうなと思うとなんでもできてね、あとで「今日の有吉よかった」って誉められた。だから、コミュニケーションが苦手だって言ってる人はそれぐらいのこと。サングラスかけるとか。
マツコ;アンタまさしく伊勢丹でグッチのスーツ着たら、伊勢丹が怖くなくなったっていう・・
有吉:そうそう。どっかで自分が負けてると思うから、モノが優位。
マツコ:虚栄心とかじゃなくて、ブランド品持ってることで高揚感を感じるんじゃないかな。そういう商売をつぶそうと思ってるわけじゃないのよ。
夏目:すごくいいアドバイスができましたね....スコーンと腑に落ちました

セミナー云々からは離れた話になっちゃったけど、3日間泊まりで山越えするとかいうわけのわからない研修があるよね。
登りきったら達成感についてグループトーク、とかさ。
ワタシもそのテの研修が苦手。