別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 LINE既読無視について。←通知切ればいい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

既読無視問題

困っている19歳

「既読なのになんで返事がないの?」「既読無視する位なら、既読をつけないでほしい」とSNSでつぶやいている知り合い。
仕事や事情で忙しいこともあるし、すぐに返事ができないこともあると思います。
私も、相手の内容が緊急を要する時じゃないときは、すぐ返事をしないことがあります。
返事はすぐにするもの、と思ってそれを押しつけるのは自分本位で勝手すぎやしないでしょうか?

マツコがずっと「何の話??」連発。

有吉:あれ腹立つよね。俺はわかるよ。若い漫才師はネタにしてるよ。
マツコ:あーあれ!!ぽぽぽぽ
有吉:モールス信号・・
マツコ:スマホスマホ!!LINE!!ゆってるゆってる!!そう言ってよ!!「既読無視」は怒られて当然なんだよ?そこまでスピードを求めてるものに入ってるんだったら、返せよ。どうしても忙しかったら「ごめん忙しい」って返せばいいじゃん。無視することはない。めんどくさい人は、ハナっからそんなものやらなきゃいい。長文のものだったら「今返せないかな」とか思うじゃない相手も。投げかけの言葉とかなのにシカトされたら嫌じゃない?
有吉:「おはよー」とか
マツコ:「ゴメン仕事中」とか返せばいい。億劫ならやらなきゃいいし、返せない奴も(来なくて)イラッとくるやつもやめればいい。返事には厳しいよ。止めたメールに返事が来ないのはイイよ「?」で終わってるのに返事が来ないのはいや。LINE病だと思うけど、最近投げっぱなしのメール送ってくる人多いよね。文章になってない。アタシが古いんだと思うけど。
有吉:ただね、それもらっちゃうと、(既読無視で)1回置くよ。マツコさんは自分の存在感考えて、ライトなメールがいい。2行は緊張するよ。
マツコ:1行にまとめたほうがいい?

むむむ。
自分はめんどいからLINEやってないけど
最近立てつづけにイイ大人からLINEの愚痴聞かされちゃって。
40代の保護者でも「急にLINEブロックされた」「(サッカーチームを辞めたら)保護者会長がLINEでチーム全員に(辞めた親子の)悪口を送ってきた」
参観日でも教室でLINEやってる大人っていまさぁね。すぐ答えなきゃいけないのかよアレって。ピンポンピンポンうるさい。大した言葉じゃないからすぐ返せって言うけど、めんどうなんでやらない・・時間泥棒じゃん。

その後

2020.3.6

未だに検索に引っかかるので追記。
2017年あたりから、必要に迫られてLINEを始めました。仕事上のグループLINE、寝る寸前に来るのなんとかなりませんかね?他愛もない話に推移して、あげくスタンプ合戦に発展するゆかいな仲間たち。スタンプ探すのも時間もったいない。ということで深夜とか仕事中は通知切ってます。年を取るごとに返事に困る文章が増えた。よく即答できるよね。

2022.4

元居た職場のグループライン、退会すると角が立つので、非表示にした。非表示機能も使いよう

関連

怒り新党 いきなり電話してくる父 メール LINEの影響 - 別館.net.amigo