別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【感想】バリバラSP 障害者差別解消法 乙武洋匡 友近 菊池亜美 ほんこん

障害者差別解消法とは。

障害を理由にした差別を禁止

合理的な配慮を求める。
新聞の扱いは小さく、認知度が低いのを不満に思っているよう。

ほんこん はっきり白黒つけなアカン
友近 問題解決は座右の銘←(といいつつ藤原紀香の真似

駅前でクーポンを配ってる 居酒屋 カラオケ ハンバーガーショップ。みんな割引してもらってる。でも車いすの私が通るともらえない。なんで私だけもらえない/b>
私にもクーポンを

まぢ?車いすの方々は誰ももらえないの?言ってももらえないの?誰かもらってんの見たことある?ティッシュももらえないどこの町に住んでんの?その話は本当か?ティッシュもらうだけが人生じゃない。たかがティッシュ されどティッシュ。もらえる人だからそういうことを言えるんですよ。

検証。

・配る姉ちゃんが車いす姿に気づき目線をそらす

渡さない理由

人が多いと渡しづらい 車いすを操作している動作を、1回止めてまで渡すのは気が引ける。
「やはりもらえなかった」というまとめ方はどうなんだろう。言わなくてもわかってほしい、じゃなく、なぜ「ください」とアピールしないのか。(渡す側が)一瞬考えてしまうからなんじゃないの?くしゃみでティッシュが必要だとアピールしたら普通差し出すけど。12戦2勝10敗って表現も引っ掛かる。勝ち負けちゃうやん。
もらえなくて、もやもやしている現実をみんなで考えよう
ほんこん 差別ではなく「区別」してはるんやと思うんですよ。金融関係とか出会い系のティッシュとか多いじゃないですか。そういうひとが車椅子乗ってる人に渡すのも・・そっち側の気持ちもあるんちゃうかな。バリアフリー系の店でもないし、みたいな

「渡さないのは差別ではない」57%

配ってほしいんですよ。これからは躊躇しないで、さしあげてくださいね。

 

会社のトイレで気持ちよく用を足してた。すると友達がこう告げた。消音器を使った方がいいよ!耳が聞こえない私には そんなの関係ない そんなの関係ない そんなの不自然 そんなのエコじゃない トイレぐらい思い切りさせて!!

聴覚障害の方が手話で訴えておられました。消音器「音姫」なのかしら。普通使います?使うよね?ひととしての常識が何たるかを突き付けられてるような、微妙に試されてる気分になったのですが人に聞かれたら恥ずかしい←よう言った友近

勇気を出して 一人でプールに行くと「すいません すべったり おぼれたり 何かあったら困るんで」「泳ぎには自信があるんですが」「そうは言っても 何かあったら困るんで」
料理の腕を上げたいと 料理教室に申し込むと「包丁で指を切ってしまったり こちらとしても 何かあったら困るので」「でもあたし、家でいつも料理してますし 指も切ったことないんですよ」「そうかもしれませんけど こちらといたしましても何かあったら困るので」そういや、統合失調症のお前も、なにかあったよな?
たこさん:病気の症状も治まり ネタも準備万端。大いに笑いを取ろうと会場に向かうと「何かあったら困るんで ステージの出演はご遠慮願いたいんですが」「ステージは命なんで、大丈夫なんでやらしてください」「倒れられたり、具合が悪くなったりしては困るんで・・」
なにかってなんだ~
誰が困るんだ~
そんなこと言うな!!NO MORE!!
  

「何かあったら困る」というフレーズが気に障るんだな。これはわかる。菊池亜美ちゃんも「何かあったら困る」と言われるらしい。わかるが、スタッフの都合(←っていう上から目線の表現)もあるなぁ。対応できない人が多いのは現実だから。

知的障害を持ち、ダウン症のあべけん太(26歳・IT企業勤務)がひとり呑みを楽しみ、居酒屋の店主に突撃インタビューをかます。自由に動き回る度胸ったらなかった。
生ビールやチューハイをオーダー。常用してる薬があったらどうしよう、とか、医者が大丈夫と言ってるなら、とか、店は戸惑ってる。

いまちょっとしたことでも「責任」を問われるから、店側が慎重になるのは当たり前だよね。「ノウハウがないのに受け入れたほうが悪いってなるんだよね」←このツイートわかる。「ふつうにみてあげる」のって難しい。何言っても差別ととられてしまうからなぁ。

乙武さんの表情って、この1年で随分挑戦的になってきた。目つきが怖い。

Roll Your Neck

Roll Your Neck

生まれてきてよかった―てんでバリバラ半生記―

生まれてきてよかった―てんでバリバラ半生記―

追記:2016.8.29
昨日のバリバラ放送後、なぜかこっちがツイッターで拡散されてる。それにしても下手くそな書き方だったので一部修正しました。