別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【ワタシ流】ラジオモニター リポート・感想文の書き方

構成・選曲の批評

各コーナーを簡単にメモ書き。

レシートの裏とか学校の参観日のプリントに走り書き。テレビは録画必至。
リポートの送信フォームがある局と、手書きの局がありますよね。前者のほうがタイピングしやすくて楽。

※ラジオショッピングは書きたけりゃ書いてよし。でも絶対書かなきゃいけないこたぁない。昔ジャ●ネッ●のUサンて人がホント、生理的に苦手な声質だった。 いわゆるキンキン声ですね。
自分の嫌いなパーソナリティー、DJがやってるものが「指定番組」になっちゃったらどこが嫌いか、どう気に触るかをを具体的に書くといいでしょう。
手放しでほめるだけが能じゃありません。

感情的に書きなぐるとただのクレーマーになる

自分なりの文例を用意

「●●の商品説明は大変詳しく、興味を持てる内容だった」「選曲はバランスが取れててリスナーの年齢層を考慮している(或いは若いもんに偏り過ぎてる)」
「▲▲に行ったリポーターの※子さん、楽しい雰囲気が伝わってきましたが 反面、声のトーンが高すぎて自分だけ盛り上がってるような印象も受けました」

性格悪いリスナーに思えてきた。 オールナイトニッポンGOLDの感想をブログに書くってのとは根本的に違うでしょ。だから苦労する。
ギャラクシー賞獲ってても(個人的に)どこが面白いんだって番組もあるし。なによりAMは音質悪すぎる。今住んでるとこ受信環境がよろしくない。

アナウンサーのコメント、面白いのがあればメモっとく。ソッコー感想を簡潔に。

CMについて

難しい。テレビのように映像がないから余計に。テレビCMまんま録音してるだけのも多い。基準は「耳に残るか残らないか」「スッと入ってくるか」

番組全体を隅々まで聴こうとしない。

そんなん疲れるわ。3時間とか4時間とかローカルワイド番組があるでしょ。全部かじりついて聞こう書こうとするから、疲れるんですよ。午後からの番組、仕事休みだとうっかりうとうとする。途中から聴いても全然よいのでは。「どのコーナーがいちばんよかったか」(イマイチだったか)が担当にはっきりと伝わればいいんでね~の?逆に20分以下の番組が担当だと、それはそれでキツイ。何書いていいかわからないし。

以前、某局のモニター説明会に出向いたら「嫌だと思ったことは正直に書いていいんですよ。参考にします。その方を(改編等で) 出さないこともできますから。できるだけびっしり書いてくださいね」と言ってくれて、気が楽になった。念頭に置いて書いてます。たぶん、ワタシがいやだと言った人は、同じ局の違う番組で、いまもしゃべってます。

※先日ウチの坊主の宿題が「某テレビ番組の感想文」 全部見終わってから書こうとしても無理だからと、一時停止を押しながら書いてた。ワタシのテレビブログの書き方にそっくり。つか、そうしてるひと多いかな? 「感想」は「リポート」じゃないから、登場人物に共感できるできないとか  自分の人生にどう影響しどこが参考になるかを書くとよいのでは。「批評感想」となるとまたニュアンスが違う。

番組放送中に都度都度メモを取りながら書く方がいいですね。尺が長かろうと短かろうと。短い番組は、フルコーラス曲をかけられないから物足りませんな。