別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

情報維新!やまぐち ホットトーク 吉川晃司 「八重の桜」西郷隆盛

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

6月15日(土)吉川晃司が萩に来た。
事前に公開セミナー観覧希望の告知があったが、行けなかった。
行った方は是非記事アップしていただきたい。
倍率すごかったんでしょうね。

情報維新!やまぐちは地元で夕方放送されている。
収録は(たぶん)萩と同じ15日じゃなかろうか。
このコーナーの放送は6月19日18時20分過ぎ。

ルーツは長州。西郷どんと、まるでイメージが違いますね。

違いますか。
西郷さんの撮影の時は少しふっくらして。今はコンサート中なので痩せて。
役作り、そんな極端にはできないですね。1週間単位で変わっちゃったりするんで。

元々ご出身が広島。山口県、となりですよね。

うん。

相当いらっしゃったと。どんなところが印象に残ってますか

錦帯橋の下の川。
あそこ、ほら何か虫が作るちっちゃい石くっつけてるみたいなのあるじゃないですか。
(※石人形...ニンギョウトビケラが石や砂で作った巣)
あんなんで遊んでた。川で。

長州にはシンパシーが

そうですね。長州の人の役はやったことない。

今回も、及川(光博)さんに(木戸孝允役を)譲りましたね

はいw

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

大河ドラマは2度目。以前が「天地人」今回は西郷隆盛

精いっぱいやるしかないですからね。
僕はいつも歴史上実在した人を演じる時、その方の資料を集め
可能な限りそれを踏まえる。掘り下げていくとイメージと違ったり。
芝居で持っていこうとしても無理。小手先になる。
むりじゃないですか、ねぇ。
その人を我なりに知ることで、想像がついていくじゃないですか。
僕の印象だと、決断したら本当にぶれない。
悩みに悩んでた人。人情に厚い人だととらえている。
どう考え、結論を出したか想像する
彼の一言で、大勢の人間の命が左右される。そこで決まる。
あの世でどっかバッタリ会っちゃうかもしれない。その時は
怒られないように せめてもしたい。
西郷さんに「お前はなんでつまんない俺を演じてくれたんだ」と
怒られないように。

NHK大河ドラマ 「八重の桜」完全読本 (NIKKO MOOK)

NHK大河ドラマ 「八重の桜」完全読本 (NIKKO MOOK)

NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I

NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I

演じたことで音楽にいい影響が出る?

両方にすごくいい影響が出る。
お芝居はねぇ、やっぱり、みんなベストで臨んでくるわけですよ。
自分なりにそれぞれが役柄を作って来て。
それはホントに果たし合いのような空気が流れますし。
緊張感はコンサートとは違いますし。両方にとっていいと思います。
得られるものは大きい。責任が問われると思う。

常に「昨日までは超えられなかったハードルをどう越えるか」

考えていればなんら恐れることもないし。

最初は揶揄されても、応援にしか聞こえない。

    • 「八重の桜」という壁を乗り越えて

どうですか終わってみないとねぇ。
乗り越えられるつもりで臨んではおります。

山口のみなさん「長州をこんなに悪者にするんじゃないよ」という思いは
お持ちなのは重々わかります。僕も長州の血ですから。
しかしながら、やっぱり日本が元気になるためには復興は欠かせないですよ。
我々長州人、大きいところを見せましょうよ。
そうか、復興支援か。必要以上に悪く見えるとしたら、それは及川君でしょうね。
こんど彼に聞いてやってくれれば。
悪そうに演りますからね。そういうことでひとつ、是非「八重の桜」よろしく。
東北を応援して日本を元気にしましょう!

SAMURAI ROCK(初回限定盤)(CD+DVD+グッズ)

SAMURAI ROCK(初回限定盤)(CD+DVD+グッズ)

KEEP ON KICKIN’!!!!!~吉川晃司入門ベストアルバム(初回限定盤)(DVD付)

KEEP ON KICKIN’!!!!!~吉川晃司入門ベストアルバム(初回限定盤)(DVD付)

ガタイのいい男が好きだ。
ちなみに「ガタイ」長年方言だと思ってきたが、俗語。辞書に載っている。
「八重の桜」スタートの頃、西郷どんと吉川晃司と武蔵丸がイコールで結び付かなかった。
今は慣れた。