別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

ボクらの時代/徹子の部屋/サワコの朝/その他トーク

ボクらの時代 さかなクン 岩合光昭 立川志の輔 タコの飼い方、ねことじいちゃん

ねことじいちゃん 映画の話 さかなクン:どれぐらいの撮影期間で岩合:40日間。映画のロケとしては長かったんですけど。最初に猫のシーンだけを1週間撮らせてもらって。 志の輔:やっぱり台本に書いてあるじゃないですか「猫が屋根から登り、メス猫を見つけ…

ボクらの時代 菅田将暉×Fukase×中村獅童 声変わり、閉鎖病棟、蜷川幸雄。

声変わり 高い声 獅童 最初に買ったCDって何? Fukase バックストリートボーイズでした。なんか流行ってて...菅田くんの周り、バンドやってる人たちいました? 菅田 僕の周りは、いたかなぁ。みんな聴いてたし、カラオケ行ったりギターやったり、いたのかな…

【ボクらの時代】さだまさし X 松本人志 X 泉谷しげる 飛沫の刃、五輪の書。

サシ飲み 男同士で飲むのか 松本 おしゃべりミュージシャンさだ 音楽あまり重要でない。異質は松本さんですよね松本 さださんに呼ばれたら断れないんですよ。心の師匠なんで。小学生ぐらいの時に心を打たれたんですね。さださんに。コミックソングじゃないん…

ボクらの時代 蝶野正洋 X 武藤敬司 X 小橋建太 プロレス、ジャイアント馬場の付き人時代、娘、バラエティ番組

同期入門 武藤:自股関節したから復帰できるよね? 小橋 いやいやいや、それはないです。やめて下さいよ。勧誘するのやめて下さい 蝶野 2人だけかと思ったらブッチャー(橋本真也)も1日早いんだ。 武藤 一緒だよ 蝶野 ブッチャー、ジャージで降りてきたも…

あさイチ プレミアムトーク 産婦人科医 高尾美穂 髪型のひみつ、いじめ、2:7:1の法則。

髪型のひみつ 小龍包風モヒカン、モデルはタンタン 大吉:横から見るとそうでもない。正面から見るとちょっと高さがある 華丸:卵が割れそうですね(笑) 高尾:やわらかいんですよ大吉:何度もお出になっていただいて、正直気にはなってたんですよ。モヒカ…

ボクらの時代 宮野真守 X 宮澤エマ X 高畑充希 劇団ひまわり、苦手な自己PR  

現在も劇団ひまわり所属 声優兼俳優になったきっかけ 真守:児童劇団だから。劇団ひまわり。いまだに子役なんだけど エマ:そのスタンスなんだ今も(笑) 真守:37歳、がんばります(笑)おはようございます(笑)あいさつだいじだから。7歳の時に始めまし…

すべらない話 三谷幸喜「海水浴」粗品「父ちゃんのボケ」R-指定「韻」(抜粋)

三谷幸喜 海水浴 僕が中学生の頃の、ちょっと甘酸っぱい体験なんですけど。親戚が九州にいまして、遊びにおいでって言われたんで、家族で東京から、行ったんですね。長崎の平戸。す~ごく海の綺麗なところなんですよ。海水浴場て感じじゃないんですけど。岩…

ボクらの時代 鬼滅の刃 花江夏樹 X 鬼頭明里X 松岡禎丞 X 下野紘

共演者が多すぎて挨拶が辛い 下野 オーディション受けるときに、こんなふうになるなんて誰も思ってなかったでしょ 花江 思ってなかった。でも受ける時の映像がめちゃめちゃ綺麗だったから「わ、これは大作になりそうだなあって感じはしましたよ。鬼頭 私もと…

ボクらの時代 ヒロシ X 西村瑞樹 Xうしろシティ阿諏訪 冬のソロキャンプ

冬のソロキャンプのすすめ グループキャンプは苦手 西村 何より焚き火の火のありがたみがわかったんですよ。 阿諏訪 寒い日に焚き火であったまって、あったかい飲み物作って、胃の形がわかるってのあるじゃないですか ヒロシ うわあ 西村 いい表現するねえ。…

ボクらの時代 柳沢慎吾X関根勤X小堺一機 コサキン ぎんざNOW 

自粛期間中何してた 体重の激減 関根 53kgまで落ちたの、体重が 柳沢 いつもどんぐらいあるの 関根 58から9 小堺 食欲自体がなくなちゃったの 関根 ジジイだから、納豆とか食ってるわけよ。心臓の手術したから。ゴルフの飛距離がすごい落ちちゃったの。これ…

【再アップ】ボクらの時代 山田ルイ53世Xコウメ太夫Xスギちゃん 有田さんタカさんの言葉

※ていだん・三人が向かい合って話をすること。10/4再アップ。読まれないからといって削除はイカンな。更新当時全く読まれなかった。今になってキャッシュで読まれてる。 初のリモート鼎談 テストケースらしい ルイ もし今後ボクらの時代的にリモートでやらな…

植物に学ぶ生存戦略4 話す人・山田孝之 シロツメクサとジャンベさん

ジャンベさんとの共通点 シロツメクサ シロツメクサは簡単です。彼のことです。事情があって仮名ですが、ジャンベさんです。趣味がジャンベ。だから、ジャンベさんです。ジャンベさんはとてつもなく偉い人です。ジャンベさんとシロツメクサには共通点があり…

【感想少々と近況】24時間テレビ ZIPでの風間俊介「感動は取り扱い注意」/はてなの通知機能

はてなの通知機能 ブクマ、スター、言及、idコール。 ※興味ある方向け 最近、自分のブックマークをお気に入りに登録してくれる方が増えた。誰だかわかんない。本当に知りたい時には通知が来ない。いつから来なくなったのか。その方がブクマをプライベートモ…

ボクらの時代 中村七之助X中村勘九郎X駿河太郎 父の存在 歌舞伎の重圧

勘九郎からのオファー 鶴瓶の落語を歌舞伎座の舞台に 勘九郎 お父様の落語を見に行って。情景が出てくるじゃないですか。 太郎 落語聞いてた時にね 勘九郎 歌舞伎座の大道具から出てきたんですよ。あ、こういう感じっていう場面と。で、思わず言ってしまった…

あさイチ プレミアムトーク ルポライター杉山春「ネグレクト」児童虐待と報道 徳丸ゆき子

家族との葛藤 実母との葛藤、息子の不登校 ルポライターを続けてきた原点。 友人:自分が生きづらさを持っているから、上手く生きられない人たちのことが理解できるんじゃないか。彼女はいつも、こんなに悩んでいるんだというぐらいいつも悩んでいた。それが…

【抜粋】ハートネットTV 斎藤環インタビュー コロナ時計と離人感 対話と会話の違い

社会の変化で気になることは コロナピューリタニズム 不潔な事を避けるとか、3密を避けるとか、あるいはソーシャルディスタンス。もともと医学的な要請なんですよね。そうすることによって感染を避けられますよ、マスクもそうなんですけど。ところがだんだ…

あさイチ プレミアムトーク 法医学者あるある麒麟がくる 本村あゆみ

本村あゆみさんとは 法医学者は日本に144人。 内訳 男性114名、女性30名。警察の死体取り扱い数16万7808 解剖率11.5%(スウェーデン89.1%、フィンランド78.2%、アメリカ12.5%)78年佐賀生まれ。学生時代から華大の大ファンなので、オファーを受けた。医…

サワコの朝 左官職人 久住有生(くすみなおき)ニッポンの匠スペシャル

手がけた場所 金閣寺茶室、東京国立博物館全館ラウンジ、港区立芝浦小学校大壁、東急プラザ渋谷5階PEPPER PARLOUR...久住 左官は17、8から。30年になりますね 阿川 文化財的に言えば金閣寺。どこを? 久住 お茶室を。海外から来たVIPの方々がそこでお茶事を…

徹子の部屋 小野寺昭 殿下から教授へ 大阪芸術大学短期大学部

小野寺昭といえば 殿下76歳 殿下って皇室のイメージですよね。自然にやってたんです。殿下だからこういうふうにしようと思ってなくて。普通にやっててなんとなくそれぽくなったのかな。後で名前がついてきた。1975年、雑誌の切り抜きから。 殿下のテーマ 井…

ボクらの時代 Matt×城田優×ジェジュン J-JUN メイクは制服(抜粋)

Matt メイクは制服 城田 いま、Mattに会いたい人で溢れてるでしょ。日本の芸能界は。(中略)お父さんよくアレ(CM)引き受けたね Matt 最初踊ること言わなくて、本番行ったらすごいびっくりしてて 城田 でも怒りはしなかった Matt 全然怒んなかった「しょう…

ボクらの時代 横山裕×沢村一樹×藤井祐伍 ターニングポイント、絶対零度、離婚。 

絶対零度 アクションコーディネーター 藤井さんはトーク番組初出演。横山 めっちゃネコかぶってますよ。 沢村 猫背にしてりゃいいってもんじゃない 横山 猫背と猫かぶってるは一緒じゃない。いつもアクションになると全然OK出してくれないです。鬼の形相で …

すべらない話 古舘伊知郎「おき」と「ごと」の違い/GACKT(感想有り)

松本人志 24時間テレビのランナー 初めて言うんですけど、今やから逆に言える。実は24時間テレビのランナーに、僕、決まってたことある。あの、オファーがあって、逆におもろいんちゃうかって。俺にオファー来たんですよ。やろうかなって。それはそれで世間…

サワコの朝 後藤久美子 ゴクミブーム 子育て、プリンス、第一印象の話

子育て 後藤 エレナはとにかく日本に住みたいと。 阿川 今別々ですか 後藤 そうですね。今までもロンドンで一人暮らししてたので。彼女は大丈夫です。独立心旺盛な女の子で、もうたぶん、14歳15歳ぐらいで独立したかったんだと思います。でもそれは無理な話…

徹子の部屋 堀ちえみ 初の肉声 舌がんと対峙した3つの選択肢 子供たち(感想少々)

舌がん手術後 無事戻ってきた 堀 大変でしたけど、無事戻ってきました。 徹子 でも本当に元気で、あたしも、会えて嬉しい。今の話し方は、堀さんの個性だと思って聞いていただくことに 堀 本当に、たくさんの医療スタッフの皆様に助けていただいて...ありが…

【メモ】福山雅治×香川照之の生きものすごいぜ ホットスポット/2019-2020年末年始の番組から

生きものすごいぜ(前半) 2020.1.2放送/1.5再放送 福山 サンショウウオ飼ったりとか。大きいのじゃなくて、ちっちゃい。カスミサンショウウオ。捕まえて飼ってたら卵うんでましたよ。...でも僕龍馬伝で香川さんとご一緒させていただいた時に、香川さんが昆…

【抜粋】新春テレビ放談2020(TV放談)弘中綾香 陳暁夏代 バカリズム 佐久間宣行 あな番、クレイジージャーニー

※番組タイトル表記、EPG番組表は「TV放談」番組中テロップ「テレビ放談」正確にはどっちだ。ツイート、 #テレビ放談2020 の方が多かったような。自分はタブレットで、同時間帯は坊がとんねるずのスポーツ王、リアル野球BANをテレビ視聴してた。弘中アナどっ…

あさイチ プレミアムトーク 草彅剛 大杉漣、高倉健の話

かけがえのない人たち 大杉漣さん 一番僕が共演した俳優さんで、たくさんいろいろ温かい言葉をかけてくださった大先輩ですね。恩師という方ほかにもたくさんいるんですけど、なんか、一番近いところで僕を見守ってくださってる方なのかなあと思って。大吉 お…

【感想あり】あさイチ 夫のうつ 稲垣美佐緒(みさお)渡辺満里奈

稲垣みさお 夫婦で鬱るんです 結婚当初はみさおさんがうつ状態。夫が支える日々。回復したら夫に異変が。塞ぎ込むようになり会社を辞め、うつ病と診断される。現在も自宅で静養中。体に合う薬が見つかり、週2回就労サービスを受けている。 部屋にこもる夫を…

ボクらの時代 劇団EXILE 町田啓太×青柳翔×鈴木伸之 旗揚げの理由

劇団EXILEとは 旗揚げの理由 町田 聞いた話だと「男版の宝塚」みたいな 青柳 ああ、そんな情報俺も入ってた 鈴木 最初ありましたね。華組、風組、響組。いつの間にかなくなりましたね 青柳 そうだね 超進化系パフォーマンス集団 鈴木 アレなんだったんですか…

ボクらの時代 ラグビー日本代表 福岡堅樹×堀江翔太×稲垣啓太 スクラム、高校ラグビー部あるある

やおらテキーラ 堀江翔太 稲垣 異常っすよ 堀江 異常ちゃうねん。体にええねん。いや、ええかどうかは知らんけど 笑わない男 稲垣啓太 堀江 どうなん?ここでしか聞きへんわ、しんどいん? 稲垣 全然しんどくねえっすよ。 堀江 素だってこと? 稲垣 いや普通…