別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かりそめ天国 なぜ未だに「山口百恵の再来」なのか 好きな曲6選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なぜ未だに「山口百恵の再来」なのか

比べられるアイドル

58歳主婦。いまだに大型新人が現れると「第二の山口百恵」「山口百恵の再来」と呼ばれる。でも若い世代は山口百恵さんを知らないし、別に今どきの顔でもありません。なぜいまだに?

ジジイだから

有吉 しょうがないね、新聞読むのも記事作ってんのもジジイだから。
マツコ もう一回百恵ちゃん出てこねえかなって。まあ、現れないんだけどね。夢見てんのよジジイはいつまでも(笑)山口百恵みてぇの育てたいな、って思ってるジジイが。
有吉 あっという間に駆け抜けてった、あんな人はもう出てこない。
マツコ 見てないんだもん年取った姿を。あたしたちは。人気絶頂の時にやめられちゃったから「まだやめないでよ...」のままだから。みんなね。どんなにすごい人も、全盛期じゃない姿をずっと見ることになる。今でも現役でいられる人よりは、伝説になっちゃう。
有吉 最近で言うと、随分時間は経ったけど、安室ちゃんが近い。バンドとプロレスの引退は信じるな(笑)「平成の火野正平」ISSAくんとかさ

ネット上などで言われているキャッチフレーズ

山口百恵の再来 平手友梨奈石原さとみ上戸彩剛力彩芽 ※うそん。上戸彩石原さとみしか知らんかった。
リアル峰不二子 藤原紀香、小倉優香
和製メッシ 久保建英FC東京
和製ミランダ・カー 山賀琴子
楊貴妃の再来 宝塚時代の檀れい

マツコ 誰も言ってないよ?誰が言ってんだ?ネットで?関係者だろ?
有吉 的外れだからピンと来ないんだよ。やっぱり長嶋二世といえば一茂(笑)モハメド・アリの再来だってね
マツコ アリを超えられるかってね、アリを存在として全く認識していない人が世の中を支配するようになったときに、おそらくその呪縛から逃れられるんだろうね。ジイイの記憶なんて、自分の頭の中ですごい存在になっちゃってるんだよね。もちろんモハメドアリはすごかったんだけど。
有吉 張本さんとか金田さんとか言うじゃない「俺の現役の頃は170キロ出してた」(笑)(←※講演で「噴き出す汗が虹になった」とも言ってた) 超えられないよ現役は。
マツコ 山口百恵に見えてんだろ?みんな

思い出の山口百恵/シングルで好きな曲

ちっぽけな感傷(1975)

運動会の退場を思わせるアレンジが70年代っぽい。もちろんできないことだけど あなたを嫌いになりたいの。

ちっぽけな感傷1山口百恵画質悪

秋桜(1977)

自分が結婚する頃に改めて聴いたらなんか泣きそうになった。

山口百恵 - 秋桜

絶体絶命(1978)

40年前か。やってらんないわ。

絶体絶命

愛の嵐(1980)

のちに三原じゅん子もカバー。彼女も「ポスト百恵」って言われてたっけ。

トヨタ FF ターセル コルサ CM 山口百恵

愛の嵐
似てるのか似せてるのか。CMソングで「デジタルはカシオ♪」て歌ってたのもそっくりだし。

三原順子 愛の嵐♪ (山口百恵 カバー)

ロックンロールウィドウ(1980)

作業用BGMにするとめちゃくちゃはかどる。「夫はとうに亡くなりました いい人でした」友和さんと結婚前とは思えないフレーズ

ロックンロール・ウィドウ

さよならの向う側(1980)

自分がしんだら、出棺時この曲をかけていただきたく思う。徳永英明、息子の三浦祐太朗もカバー

さよならの向う側

さぞおいしいだろう二人で食べるアイスクリームは。

Glico Icecream CM 三浦友和.山口百恵

2020.5.29 サブスクで600曲配信。

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード

関連記事

自分の中でのベストなアルバムは「LA.BLUE」

追記 2021.1.31

2020.10.5、BSプレミアムで放送された引退コンサート(録画済み)を、1日限定で復活放送。地上波版の方が音声が聞き取りやすかった。はっきりくっきり前に出てる。当時21歳とは思えない。
服部克久さんも西条満さんも亡くなってしまった。40年、41年たって再び見れるとは感激。