別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かりそめ天国 新人だからと異常に気を遣われる ハラスメントを考える

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

入社2年目

社会人生活が物足りない

怒られたこともなければ、飲酒も促されたことがない。気を遣われすぎて「彼氏いるの?」と聞かれたことすらありません。ちょっと残業しようとすると、上司たちが決まって「早く帰りなさい」と注意します。社会で揉まれてこそ、一人前になると思ったのに、なんだか拍子抜けです

いい職場だと思うけど違うかな。揉まれるって嫌がらせと紙一重だぞ。

最低限の会話以外ないハラスメント。

有吉 いいじゃん。そうなっていくんでしょ
マツコ そういうひとばかりならいいけど、それやっちゃったらパワハラだのなんだの言われちゃうから。
有吉 別に揉まれる必要ないよ。みんなが揉まれないんだから大丈夫(笑)
マツコ たまたまだけど別のところで、同じような話題になった。もうちょっと彼女よりはアグレッシブな方で、セクハラ、パワハラを気にしすぎて、なんにも...叱咤激励どころかほぼない。デリケートに扱われすぎちゃって、ほぼ会話が。仕事の、ほぼ最低限の会話以外がないハラスメント。頑張ろうと思っていた私たちの気持ちをどうしてくれるんだハラスメント。それを言い出した人がいるの(笑)これ逆に、気を遣い過ぎで、逆にそっちが気を遣ってしまうのは、それもハラスメントじゃないですかとか言い出してる人たちもいる。
有吉 それ一休さんかよ(笑)
マツコ 新人を教育するつもりあるんですか!と言い始める人も出始めてるわけよ
久保田 育てる方も何もできなくなっちゃう
マツコ 何にもできないわけよ
有吉 キツいことは言われなくなるわね。ていうか、あんまり関わってこなくなるだろうね、みんなね
マツコ だっていまADの子が一番早く帰る。ハラスメントとは変わるけど労基の問題があるからさ。それだったらどのタイミングでディレクターになるの?っていう。それは本当にかわいそうだなって思う。バイトみたいな感じでADやってますって子ならいいけど。ディレクター目指してますって子はね...あんた、どんなパワハラ受けたの(笑)
久保田 わたしですか?パワハラは受けてないです
有吉 15年ぐらい前
マツコ まだあっただろうよ
久保田 え~でも記憶にないんですよね
有吉 あるだろ!(笑)
マツコ 血気盛んな男を見たわ。いまワクワクしちゃった
有吉 これがダメなんだよ
マツコ ずっと聞こえてたよ。誰かしらが怒ってたよ。部下なのかなんなのかわかんないけど「いい加減にしろ!」「もっとやる気出せ!」ずっと聞こえてたよ街から。

※職場違うけど我々非常勤も去年ぐらいから気を遣われだした。上のお達しでうるさくなったのよ。そういや酒場放浪記で流れてた白波のCM、BGMが瑠璃色の地球のだけどさ。観測範囲が狭いのかな。最近見かけない。やってんの?

有吉 坊主はいつまですんの?野球部の。あれはそろそろ大きく問題になりそうだね
マツコ たぶんそれでさ「坊主やめます。お好きな髪型にしてください」ってなったとき「甲子園に坊主で出たかったのに坊主にさせてくれないハラスメント」登場するわよ(笑)全員が坊主の環境のチームに憧れてたのに、なんで横にロン毛がいるんだ、っていうね。ロン毛ハラスメント。
有吉 ハラスメントだらけね
マツコ ハラスメント天国(笑)

関連記事