別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ごごナマ 食べればタコ焼き 平野レミ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さかなクンも助手に迎えて

作りやすい分量

ゆでダコ80gを切る。

小麦粉 60g すりおろした長芋 80g 卵1個 水150ml 
うすくちしょうゆ 小さじ1/2
削り節 1パック 
小口切りにした長ネギ 5本分 
紅生姜のみじん切り 10g

卵を溶いて長芋、水、かつおぶし、ねぎ、紅しょうが、しょうゆ、小麦粉の順に入れる。
直径20cmのフライパンに、タネを投入、大きく混ぜ、タコを入れる。蓋をして2~3分。

レミ 関西の人はたこ焼き器をみんな持っている。絶対持ってますよ。嫁入り道具にも。一人暮らしをする人たちにもお母さんが「これ持ってきなさい」って。
さかなクン たこは「せ」(と書く)
レミ いか焼きでも構わないしエビ焼きでも構わない
さかなクン たこちゃんの幸せが八方に広がって....今考えました
レミ さかなクンは家庭でもこうなっちゃうの?
さかなクン 同じですね
レミ 面白いね

たまに揺らすのもんじゃ焼きとかさぁ、タコがちょっとしか入ってないの。。お好み焼きとか広島風とか、粉文化はいっぱい。焼き色が付いたらひっくり返す(お皿をつけて逆さにしても良い)外をカリカリにしたいからもう一度ひっくり返す油を回し入れると外はカリカリ中はふわふわ。

皿に取り、ソース、マヨネーズ、紅しょうが、削り節、青のりをかけて完成。
※これもしかしてお好み焼...タコのみ焼きってとこか。