別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】夫の仕事の愚痴にイライラ 山田昌弘先生の回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

育休中の妻が夫の仕事の愚痴に悩む

家に帰るとすぐ言い始める

具体的な内容を話すことも、独り言のように「あーあ、つらい」「つまんない」「つまんない」「みんな嫌いだ」と吐き捨てることもあります。
帰宅してから寝るまでの間、朝起きてから仕事に出かけるまでの間、日課のようになってきました。
はじめは話を聞いていましたが、ここ2ヶ月ぐらいはほぼ毎日、休みの日も愚痴を言います。聞くことがだんだんストレスになってきました。
少しでもアドバイスの嬢な事を言うと「俺の意見じゃなく、向こう側につくんだね」と言ってさらに悲観的になります(略)私も子供の様子や自分の話を聞いてもらいたい時があります。愚痴にイライラする私は、どう夫と向き合えばいいでしょうか

自分の話を聞いてもらってないんだ?

放置した結果、欝になったり最悪の事態になっては困るから我慢して聞いてるのに、自分の話は聞いてもらってないとすればつらい。かまって欲しい気持ちがあるにせよ毎日これでは気が滅入る。置き去りにされた感もあるし。
何かがあってからでは遅いので聞いてるんだけど。時々寝言も言ってる。あれから3年、夫のきょうだいの悩みも加わってますます愚痴るように。ほんと愚痴って、進展も解決法もなくていやあねえ。どうしたいというの。辞めるのやめないの縁切るの見捨てるの。どれもできないだろ。それとこの記事。今だったらこんなにブクマがつかないだろう。
ami-go45.hatenablog.com

山田昌弘先生の回答

家事労働、感情労働

アルバイトで接客業を経験した女子学生が、毎回お客さんの愚痴と自慢話を聞くのが耐えられないと私に「愚痴」をこぼしたことを思い出しました。「愚痴」を聞くことがあなたのアルバイト代になっていて、それを社会学では感情労働という、と講義を始めてしまいましたが。
家事労働と同じで、あなたはタダで感情労働をしているのですね。といって、家族からお金を取るわけにはいかない。聞くのを嫌がって、ご夫君がキャバクラに通ったり、別の女性と愚痴を言う仲になったりしても困ります。愚痴も愛されている証拠、と思えれば良いのですが(略)
テクニックとして、子供をあやすのと同じと思ってやり過ごす、聞いているふりをするなど試してください。愚痴を聞いたら、お金をもらう代わりに、子供の世話を押し付けるのも手ですね。二人で楽しいことをしようといってみるのもいいです....

山田先生、このあとに「経験上、愚痴は長期間続きません」いや?長期間続いてるよ。>状況が変われば回数は減る いや?テーマが変わると回数が増える。とはいえ、ふたりでドライブなり温泉なり気晴らしなりができるのは、たぶん子供の手が離れたからであろう。

本題からはそれるが「平成の人生案内」男女編が上の欄に載ってて。昨日(2018.6.20)「70代後半の母が50歳下の女性と交際し、先日結婚話を切り出しました。母には相続した資産が相当数有り、男性は母を騙そうとしているのでは」←2012年 ええっ?紀州ドンファンみたいじゃないか。あ、これは違う。あれから6年。その後どうなったのか。そして回答者は誰だったのか。気になる。