別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

6月9日は薬師丸ひろ子さんの誕生日。好きな曲、思い出のCM。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

好きな曲

探偵物語(1983)

まだ早い夏の日が後ずさるわ

梅雨時期になるとどうしても聴きたくなる。80年代を角川映画で育ったので、誰がなんと言おうと、探偵物語松田優作薬師丸ひろ子だ。別にリメイクされたキャストが嫌いとか悪いとかではない。水戸黄門といえば東野英治郎時をかける少女といえば原田知世を真っ先に思い浮かべるのに似ている。

大瀧詠一版は歌詞のせいか少し照れて歌っている様に聴こえる。「DEBUT AGAIN」収録。

昨日からはみ出した私がいる

薬師丸ひろ子 探偵物語

CM 探偵物語 薬師丸ひろ子

ワルイコあつまれ 松田優作 生い立ち、足切断を希望、ブラックレインと癌 - 別館.net.amigo

WOMAN~Wの悲劇より(1984

映画は3回観た。「顔ぶたないで、私女優なんだから」資生堂のCMソングにもなった。ウィキによれば撮影の後、一旦女優を辞める決心をしたのだそう。
薬師丸ひろ子 - Wikipedia

資生堂ポーセリアCM - YouTube

ステキな恋の忘れ方(1985)

作詞作曲は井上陽水東芝のCMソングになった。2016年、中森明菜がカバー。全く違う曲に聴こえる。明菜は、あかるくない。
映画「野蛮人のように」テーマ。86年公開。監督は川島透。「チ・ン・ピ・ラ」も柴田恭兵

紅い花、青い花(1986)

作詞 松本隆/作曲 細野晴臣/編曲 越美晴細野晴臣小西康陽 
80年代半ば「心の奥の 深い泉に あふれる愛を 手ですくいたい...」の部分がCMで使われた。アルバム「花図鑑」「歌物語」に収録。
【ニコニコ動画】紅い花 青い花

野性の証明に始まり、翔んだカップルセーラー服と機関銃,...ドラマだって、ミセスシンデレラ(1997)からあまちゃん(2013)まで観た。みんなのうたで流れてる「窓」鈴鹿ひろ美はもう5年も前か。ところで今、ずいぶん前に録画しておいた「薬師丸ひろ子コンサート2018 歌がくれた出逢い」(BSプレミアム・2018.4.28放送 ナビゲーターは香川照之)を見ながら書いている。カマキリ博士は10代の頃からファン。夫婦役で共演も果たした。もうしわけない「セーラー服と機関銃」「あなたを・もっと・知りたくて」わざと外してみた。

寒椿、咲いた

作詞は松本隆、作曲は中田喜直(2000年死去)

私個人に、一個人にどんな曲を書いてくださるのだろうか。それがちょっと想像できなくて。とっても楽しみでした。どんなふうに歌うのが一番いいだろうかということを、何度も何度も先生の伴奏で歌わせてもらいました。

86年リリース「花図鑑」収録

花図鑑

花図鑑

Amazon

語りつぐ愛に(1989)

作詞 来生えつこ 作曲 来生たかお
リリースは来生たかおのほうが早かった。日テレ「水曜グランドロマン」(2時間ドラマ)テーマソング。

水曜グランドロマン「バラ」次回予告 番宣 1988年
物故者が多いなあ。30年の月日を感じる。

そうそう、みんなのうたで流れてた「窓」が気になってた。ニューアルバムに収録。

よく聴く1枚。「紅い花青い花」収録

芸能界で働く薬師丸さん、思い出のCM

東芝ビュースター

CMを見て無性に欲しくなり、家族でもめた結果、我が家に初めて来たビデオデッキがビュースターだったんだい。2018年、サザエさんからスポンサー降板という、いまの東芝の姿を誰が予想できただろうか。曲は高中正義「渚・モデラート」なにもかもなつかしい。

懐かしCM 東芝ビュースター サンドキャッスル編 薬師丸ひろ子

テクニクス

179,800円。曲はつのだひろ「Can't you hear the song of my heart」表情もさる事ながら曲の素晴らしさよ。

薬師丸ひろ子 CM こぼれ落ちる涙

資生堂ポーセリア

ミネラルサイエンスしてますか。木曜日の夜8時、TBSドラマの合間に流れてたCM。

CM-SHISEIDO-PORCELIA-Hiroko-Yakushimaru-ポーセリア-資生堂-薬師丸ひろ子

NTT 19(トーク)の日

86ー87年頃。「あなたを・もっと・知りたくて」のあたりか。カエルコールの後。かの時に いいそびれたる 大切の 言葉は今も胸に残れど/石川啄木

NTT 薬師丸CM 19の日30秒
電話ぐらいしろよな←いったい何をしている

ライオン ソフトインワン

ちゃんりんしゃん。1本でちゃんとリンスしてくれるシャンプー。誰かモノマネをしてた。山田邦子だったっけ。違う?

ライオン SOFT IN 1 - 薬師丸ひろ子



note.com