別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想つき】nhkr1 すっぴん!インタビュー 大貫妙子 宮沢章夫 藤井彩子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

宮沢さんは大貫さんのLPにサインをしてもらおうと探したがみつからず、結局シュガー・ベイブを持ってきた。ター坊はセルジオ・メンデスやケニー・ランキンのCDを持参。

YOUは何しに日本へ

ティー

大貫 私のLPを探してる。ぜひ会ってくれと帰る2日前に連絡があった。「SUNSHOWER」が出てきたとき、自分も見ててバナナマンと一緒にビックリして。私が欲しいって。
藤井 たまたま届いたダンボールの中に
大貫 外側のコンディションがすごい良くて。2ndアルバムが出てくるのは珍しい。私も1枚しか持ってないんですよ。成田でマイクを向けても、結果的に面白くなくてボツになる方が多いのに、奇跡ですね。私はメディアにあんまり出ない。そういうお声をかけられないんだけど、意外とテレビって影響あるんだって。
宮沢 (視聴率)1%は120万人って言いますからね


シュガー・ベイブ

出会いから解散まで

中学の時から、ギターかき鳴らしてて、高校は他校の人とバンド組んで。こういうことしてても趣味だからって、御茶ノ水(美術)学院行って。でもあそこは友達なんかできないし、通勤ラッシュで体壊して。バイトですね(笑)ウエイトレスやったりして。※冒頭から宮沢さんがバイトリーダーでいじられてる。
ギター持ってヤマハ行ったら、ふたりの男性に呼び止められた。矢野誠さんに紹介されて。デモテープ作ろうと。そこへよく見に来てたのが山下くん。朝7時くらいに「ギター借りていいかな?」何この人、すごく歌うまいな、って。
三年シュガー・ベイブやって、解散になった。山下くんはソロデビューすることになってたので、じゃ私もと。
シュガー・ベイブは山下くんのバンドなので、私の好きなものではなかったな。山下くんの場合は、割とスタイルが先なんだけど「君の場合はアイデンティティーが先だ」随分失敗もしましたが、今あるものを一緒に作ってくれた仲間。

ひまわり

映画「東京日和」

宮沢さんのリクエスト曲。

藤井 竹中直人さんから直接?
大貫 台本読んでくれますか?と。映像もなく、台本と竹中さんの熱い気持ちだけ。エンディングテーマは長いんですけど、向こうが音楽を映像に合わせてくださって。
宮沢 竹中も大ファンだって。 
大貫 私の葬式にはこれを流してくださいと言ってあるんです。

流れた曲

When I Met The Grey Sky
Aqua
ひまわり
CMソングメドレー
君は天然色 ※「もっかいやろうか、んふふ」大滝さんの声真似やってた
色彩都市

おもいで、感想。

なつかしのCM

80年代はCMのために曲を作ることも多かった。そっちのほうがやりがいがあった。

マイファースト、81年、マクセル、黒のクレール。
- YouTube

中学生の時よく聴いた。CD買い直した。どれも好きだが「夏色の服」がいちばん。

83年、15歳の時に見てたドラマ「夏に恋する女たち横尾忠則のオープニングが斬新。またTBSチャンネルあたりでやってくんないか。田村正和原田芳雄名取裕子...
ベジタブルは85年、資生堂春のキャンペーンソング。
89年。そんな映画もあったやに。家族輪舞曲。小説は読んだ。あの頃はワープロで。
- YouTube

宮沢さんはいざインタビュー始まったらそんなに緊張してなかったように聴こえたんだが。気のせいだろう多分。

関連

宮沢さんは2022年9月12日、うっ血性心不全で死去。65歳