別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】他人を見下す夫の態度 大日向雅美先生の回答

夫の他人を見下すような態度が気に障る(抜粋)

「アルバイトだから何も分かっていないんだ」

お店で不慣れな対応をするスタッフに「アルバイトだから何も分かっていないんだ」と言い放ち、アルバイトで暮らす学生時代の友人が飲み会の誘いを断ると「金がないならおごってやる」と言う。
アルバイトも立派な仕事、プライドを持って働く人が多くいると何度も伝え、発言頻度は減った。ただ、染み付いた価値観が時々出る。
仕事には真面目に取り組み、金銭管理が苦手な私に代わって家計をやりくりしてくれ、その点では尊敬している。
今後、私が言動をたしなめる様子を見た息子が夫を見下すようになってもらいたくない

見下す態度について

いるいる。夫でなくても上司にもいた。「自分は真面目にやってきたから正規の社員」「バイト、非正規は仕事ができない」という思い込み、染み付いた価値観はそうそう変わるものではない。言葉に出さなくなっても態度に出るもの。息子さんは反面教師にして育つのでは。真面目で金銭管理もできるとあっては、人にも完璧を求めるタイプのように思える(相談を読んだ印象では)。一緒にいてキツい。

大日向雅美先生の回答(抜粋)

見下す心理と伝え方

職種や社会的地位で相手を判断するのは人として品性に欠けることで、けっしてすべきではない。一緒に暮らす夫の言動を尊敬できないのも辛いですね。
夫の尊大な態度は自身のなさの裏返しとも思えます。あえて人を見下してプライドを保っているのかもしれません。
感謝する言葉も交えながら、納得の行かないことはきちんと伝えるべき。
その時「どうしてそういう事を言うの?」と責めるのではなく「私はあなたにこうしてもらえると嬉しい」という伝え方を心がけてください。
詰問する話し方は反発を買いますが、自分の気持ちを前に出して伝えると言い方も柔らかくなって、相手も受け入れやすいと言われています。
夫がお子さんの前で理不尽な言動をした時の対応も基本は同じ。あなたが何も言わないと、父親の振る舞いが良いことだと真似をしかねません。
母親のコミュニケーションに、お子さんも今後学ぶものが多いと思いますよ

自分は短くビシッと言っちゃう方なんで難しい。許せないことははっきり言っちゃうので柔らかくないなあ。伝え方の難しさよ。損得で訴えるのも有効だと聞いた。「あなたは見下す態度で損をしている」という表現な。損得で相手を動かすのは抵抗がある。でも先生の表現方法は夫だけでなく子育てにも使える。

「人生案内」 孫は来てよし、帰ってよし

「人生案内」 孫は来てよし、帰ってよし

「人生案内」にみる女性の生き方

「人生案内」にみる女性の生き方

広告を非表示にする