別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】ヒルナンデス アイスカフェオレの作り方 抹茶のトリプルオレ、自分の場合。

アイスカフェオレ

粉を混ぜるときは初めに水で溶かす

・インスタントコーヒーにはでんぷんが入っているので、はじめは水でゆっくり溶かす。最初からお湯で混ぜるとダマになる。
・ホットの場合、1杯あたりティースプーン山盛り1が目安。
・アイスの場合、ミルクで割るので2倍の2杯が必要

長年、ブレンディをいきなり湯で溶かしてた。ダマっぽいのは確かだ。水でも大丈夫だろうか。或いはネスカフェゴールドブレンドや香味焙煎は溶けやすいのか。冷水なのか常温に戻してからなのか。常温の方がよさげに見えるけど、いくつか疑問が残る。味がまろやかになるらしい。そういや片栗粉は湯でとかさず水である。いきなり水、このやり方はカップスープの時も使える。あ~、クノールでやったらできたので多分大丈夫。

牛乳に砂糖を入れてより重たくする

きれいな層ができやすい。溶けにくい場合はお湯で一度溶かしてから。

グラスに氷を入れる

一個の氷を狙ってピンポイントに当たるようにコーヒーを注ぐ。氷がクッションになりコーヒーに牛乳が直接当たらない。横山裕溝端淳平も2層がじょうずにできました。

抹茶のトリプルオレ

ティースプーン2杯の抹茶に、50mlのお湯を入れ混ぜる ※きれいな3層にしたいので、最初にお湯で溶かす。
抹茶を一番下にしたいのでガムシロップを入れる
氷→牛乳→コーヒーの順に

※ちなみに抹茶+ガムシロップでも良いけど、うちでやるときはこれ。夏休みを思い出す。甘い。(人によっては甘すぎると思うかも)ロゴがいい。

牛乳にトマトジュースでトマトオレやってた。お好きな人だけどうぞ。麦茶オレはコーヒーだな。やったことがある。

広告を非表示にする