別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想あり】香川照之の昆虫すごいぜ クマバチ 田中さんって誰

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

声がでかい

ごあいさつ

Eテレのこの番組をかぶりついてみている民放テレビスタッフのみなさん、こんにちは。香川照之です。
また新しい娘が来たな?(前田亜美に)さっき「楽しみたいと思います」と言ったろ?バカヤロー!!こっちは命懸けなんだよ!前髪をしまえ!←風紀委員かカマキリ先生は。どうやらカマキリには前髪がないからということを訴えたいらしい。
「羽音が嫌い」には「この音に慣れなさい!携帯の着信音にしなさい!」

クマバチはおとなしい

陽のあたる暖かい場所が狙い目。怖くないんだって。怖くないから。
オスは縄張りを守ってる。メスを待ち、違う虫が来ると追い払う。(ホバリングを見て)ドローンだね。
捕獲開始から4分50秒でゲット。最短記録。

透明なカプセル(ガチャ)に入れて観察。メスは目が細くて目がつり上がってる。(←BGMが渡鬼)オスは針を持ってない。
ミツバチやスズメバチはメスが9割。クマバチはオスメスの比率が半々。番組で捕獲した数は、オス8匹に対しメス1匹。

フジの花とクマバチを人間関係に例える。深い。

ところで

「クマンバチ」は方言なのか

長年「ン」入れて正式名称だと思ってた。どうも間に「ン」無かったら言いにくい


田中さんって誰だよ

クマバチを触るときは必ず手袋を。たまらず素手てツンツンする(←※BGM「あなたに逢いたくて」目が優しい「ほんとに田中さんと飲んでたよ」って感じのw
田中傳左衛門説

>ちなみに映画「竜二Forever」(2002)では田中豊を演じている。※違う、そうじゃない(たぶん違う)

ボードのモザイク

気になってまったく頭に入ってこない。夫によるとモザイクは「不完全変態」「不完成変態」の説明がごっちゃになってしまったためではないかと(※あくまで個人の想像です。つまんねーな。)たぶんモザイクの部分を最も熱く語ったろうに一体何なんだよ。なにが「これCGで直しといて」だよ。直しすぎだ。


ami-go45.hatenablog.com