別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

TOKIOの謝罪会見に思うこと、山口達也の居た場所には。

会見での松岡昌宏(2018.5.02)

山口達也の復帰願望について(抜粋)

本当に今申し訳なく、情けない気持ちでいっぱいです。「自分にまだ席があるなら、そこに帰りたい」という発言を自分で目にした時に、山口の、彼の甘ったれたあの意見は一体どこから生まれるもんだろうと正直思いました。おそらくあの時の彼は、自分が崖っぷちではなく、自分が崖の下に落ちていることを、気づいていなかったと思います。そういった、いろんなことから生まれてくる甘えが、その根源はなんだろうとずっと考えました。TOKIOに戻りたい、俺にはTOKIOがある、TOKIOに帰る場所がある、もしそういう気持ちが少しでも彼の中に有り、その甘えの根源が僕らTOKIOだったとしたら....これはあくまで自分の意見ですけど、そんなTOKIOは一日も早くなくしたほうがいいと思います。僕がテレビを見てたらそうやっていう視聴者の一人になっていたと思いますので、、それを思いながらずっとメンバーにも会えず考えていく中で、その一方、本当に申し訳なく情けないんですが、ありがたいことに番組継続、いろんなお仕事継続の声も頂いて、今僕ら4人ができるのはなんだと思うと、それをしっかり果たすのがプロなのではないか.、その狭間で戦っていくのがプロなのではないかと思います。辞めるのは簡単だと思います。ただ与えられたことをきちっとやらないといけないのがプロだと思っています(中略)酒は当たり前、決してお酒が悪いんじゃない。悪いのは彼ですから。

なぜにそこまで言わすのか

松岡昌宏41歳、山口達也46歳。そうかそうだったのか。年食ってても未熟な者はたくさんいる。しかし、たったひとりのために残りの4人が頭を下げるのはおかしい。「お前がしたことでこんなに頭を下げているんだぞ」という意味合いもあるのだが。とはいえ、4人を矢面に立たせて所属事務所の社長が一切出てこないのはなぜだ。あと「30秒頭を下げた」いつから秒数を表示するようになったのか。

先週のビビット国分太一が謝り続けていたころからずっと違和感はあった。近いうちに4人全員が会見を開くだろうとは思っていた。その日まで知らなかったと言ってるのに、出演者の質問の仕方、しつこさと無責任さはどこから来るのだろう。これこそがいじめの構図ではないのか。
2018.4.26「スッキリ」番組タイトル通り何事もなくスッキリと番組進行していた。例の林さんの話で潰していたのだ。




何が何でも5人でやって欲しい願望が見て取れるミヤネ屋での森永卓郎。これこれ、今言うことじゃない。

何事もなかったかのように

日テレといえば、2018.4.30~5.1の「ZIP」での所ジョージはもっとすごかった。



サンジャポでの太田光の自由さと、西川史子、シューイチでの中丸雄一。


削除早すぎ。


そして山口達也の居た場所には

Rの法則が好きだったが、あの場所にはまさかの


※2018.G.W明けからは「ピタゴラスイッチ」「100 オトナになったらできないこと」などを放送。

代わりはいくらでもいる。そして「無期限謹慎」のフレーズを何度目にしただろう。「無期限」だから「永遠に」ではない。「期限の定めが無い」という意味合いもある。昔とあるバンドが未成年淫行をし、メンバー数名が逮捕となったが、1年後には復活を遂げた。あの日から40年近く経っているが、恐らくそんなに長い期間の謹慎ではないと個人的には思う。※東スポによれば「極楽だって10年ぐらいかかっているのだからそのぐらいはかかる」
TOKIOとしての音楽活動はしばらく白紙だそうなが、頂いてるお仕事を誠実にきっちりやっていくとのこと。
事件発覚から脳内には「宙船」「花唄」「Ambitious Japan」がずっと流れている。
お前が消えて喜ぶ者におまえのオールを任せるな その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか

寝る前に見かけたtwitter。 #今度は福島がTOKIOを応援する番だ じわる。だからといって一個人が起こした事件は決して許されるものではない。もちろんこのタグに批判があるのはわかる。鉄腕DASHは、電車と競争していた頃からずっと見てきた。日曜夜の習慣の一つだった。残り4人で番組を存続していくのかどうか。Rの法則とは違うからなあ。

2018.5.2放送、TOKIOカケル

米倉涼子はお蔵入りになると思っていたんだが、違ってた。きっちり編集して放送されてるのには驚いた。山口達也がいないことになってる感すごすぎ。途中から見たけど大倉忠義が加入したかのようなカメラワークになってる。まさか穴埋めを関ジャニ∞がするとは(違う)

2018.5.3 昨日の会見を見ている国分さんがワイプで映り、またコメントしなきゃいけないなんて、なんとも不思議な感じがするビビット。どうか精神を健やかに保って欲しいと願う。しかし辞表をメンバーに預けるかね。

広告を非表示にする