別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【抜粋】ザ・カセットテープ・ミュージック #13 野球 リー・ブラザースから大滝詠一まで。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ぶらり途中名曲解説の旅 ZOZOマリンスタジアム編。

ベースボール・ブギー(1980)

リー・ブラザース

 1980年はロッテオリオンズ、まぁまぁ強かった時期。リー兄弟が歌ってて。
 かっこいいじゃないですか
 演奏がたかしまあきひこさん。ヒゲダンスを演奏してるバンド。
 ファンキーなんですね。ちょっともの好きが集まるようなクラブとかで、かけたらOKて感じだね。
 野球選手はめっちゃ上手い人とめっちゃ下手って分かれますけど。運動神経と音楽のリズム感。
 リー兄弟は日本での滞在期間は長かった。
 10年以上でしたね。
 黒人の選手で、しかもすごく日本人に愛されて。
https://youtu.be/zBo70SEJA6A

まぶしい草野球(1980)

松任谷由実

 強烈なサビ。コード進行。
 ちょっとお話さしてもらいましたけど「ベースボール、スポーツをナメてた」っていわれました(笑)この曲は忘れがちかもしれませんね。
 春先でね「まだ季節浅く 逆戻りの天気もある」我々世代の不二家ソフトエクレア。変わったメロディだなと思って。もしかいて、ユーミンの曲をちゃんと聞いたのはソフトエクレアのCMソングかなと。メロディが強烈でしたね。
 だいたいエクレアっていうスイーツが輝いてたんだよ(笑)輝くエクレアとユーミンの共演。だいたい歌世界の女の子のランチボックス、お弁当かなんか持ってきてるんですね。
https://youtu.be/uxWRHy1B4mE
 自分の彼氏が草野球をしてると。エラーの名手、あんまり上手くないんですけど、でも自分の彼氏がこんなに夢中にしてる野球ってどんなもんだろうと見に行くんですよ。外野席からみてる。情景がいいやないですか
 何とも言えない、かわいらしい。ねぇ、これユーミンにしか書けない感じ。
 松任谷正隆のアレンジも、ダンッダンッダーンダーンていう
 肝だと思いますけどね
 走っちゃったりする。あのリズムのアレンジも好きですね
 昔の大前提として野球があって、男の人が好きで、寄り添うかのようにしてる女の人って構図自体、今の時代とちょっと違いますからね
 日本のオヤジ全体が、会社から帰ってくるとビール飲みながら民放の巨人戦を見ていた時代。野球がスポーツの王様。サッカーって何それ?ていう感じが80年ですよね。巨人ファンがこのぐらい(両手広げて)、草野球これくらい(小さめ)、ロッテファン(片手で輪っか)。川崎球場流しそうめんした...(笑)
 流しそうめんしたの?
 流しそうめんとか麻雀とか
 川崎球場だからね。当時みのもんたさんがプロ野球珍プレー好プレーで、外野席にいるカップルを必ず「いやんあなた...」みたいなのをアテレコで入れる球場ですよ
ス この曲を誰に例えるか、エラーの名手ってありますよね。昔の初芝清っていう(笑)ZOZOマリン、風が強いんで「ぉぉぉぉ....ポロッ」初芝の。

アイドリングの人が「やさしさに包まれたなら」がいいと言ってて
 それは荒井派。わたしもですけどね
 あんまり初期のことばっか言ってるとユーミンがピリっとしますけどね「評論家はろくな人いないから。だいたい初期のこと言うんだけど、最新のユーミン見て欲しいんだよな」
 ごめんなさい(笑)ミスリム原理主義です。

デーゲーム(1989)

ユニコーン

 坂上二郎がボーカルやってるバージョンがありますね。一応今日は若い頃の奥田民生がやってるバージョンがええなということで。マメ知識がありまして。坂上二郎ユニコーンでシングルが出たんですけど、一番初めユニコーンは、村山実、当時阪神の監督にボーカルを打診したっていう...
 ザトペック投法。うそぉ!
 3年前の週刊ベースボールマガジンで手島いさむが言ったんですけど。
 ハットリ性、ビートルズ性が爆発しましたよね。
 奥田民生の音楽的知識、コード進行もプロフェッショナルだし。広島県立皆実高校出身。先輩は吉田拓郎。日本ロック界のPL学園(笑)
 個人情報めちゃくちゃ入ってる(笑)チェッカーズの母校の前でこの人が勝手に(Vサインして)写真撮ってる。勝手に観光地化してるんですよ(笑)
ス 広島からやってきて、幕張、ロッテということで。3番、ピッチャー、ミンチー(笑)
https://youtu.be/q6PO39JP71E

BASEMALL KID’S ROCK(1990)

浜田省吾

 自身も野球が好きで、呉三津田高校
 なんで知ってんだよ(笑)
 野球部なんです。呉三津田高校は、広岡達朗さんと浜田省吾さんを生んでる(笑)名門。文武両道。
 アサヒスーパードライのCMで小指を立てて飲んでました。80年代の途中からバッタリ効かなくなって。浜田省吾は若者の代名詞じゃなくて、こういう悲哀を。カラっとしたロックンロールテイストなんだけど、歌ってる内容はなんとも悲哀(笑)追い上げられてるんですよ。新人たち若い奴らにね。若い奴ら多分お手の物でね、浜田省吾さんは多分手癖で作ってる感じ。
ス 現役最高年齢、福浦和也選手。二千本安打まであと三十八本。ベテラン選手の悲哀を歌っててちょうどいいんじゃないかと。
BASEBALL KID'S ROCK - ニコニコ動画
1分19秒あたり。サッポロドライ広岡達朗
https://youtu.be/jM3MmTUoMcI