別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【抜粋・感想】NHKFM 今日は一日失恋ソング三昧 山下達郎 有働由美子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

達郎 徹頭徹尾邦楽のようですので、洋楽にも(失恋ソングは)あるということで。僕の番組の延長で...
訳詞を有働さんに読んでいただこうと。
有働 ものすごい汗をかいてる。お客さんはお帰りになってるのに。(室温も下がってるはず)私だけ?

スタンダード失恋ソング 曲目

THE END OF THE WORLD /SKEETER DAVIS(1962)

大げさな歌でしょ?カントリーは曲調を暗くしない。殺伐たる失恋の歌なんですけど、南部の特徴でマイナーコードがない。これなんかはメランコリックな曲調。冷戦の緊張感。誇張した表現で、コード進行が好きなんですよ。

BY THE TIME I GET TO PHOENIX / GLEN CAMPBELL(1967)

ストーリーテリングな曲。ジミー・ウェッブは女の恋が成就しないことばっか作ってる。男の中島みゆきさんみたいな人。NHKFM天国ですよ。一切(曲をかける上で)規制がない。
※ジミー・ウェッブは64ページに登場

BRUTUS(ブルータス) 2018年2/15号No.863[山下達郎のBrutus Songbook]

BRUTUS(ブルータス) 2018年2/15号No.863[山下達郎のBrutus Songbook]

DON'T THINK TWICE, IT'S ALL RIGHT / PETER,PAUL AND MARY(1963)

ボブ・ディラン。邦題は「くよくよするな」今聴く分にはいい。当時の中高生の男の子は皆この曲が好きだった。「彼女は僕の魂を欲しがった」心に響いた。自意識が芽生えてるじゃないでうsか。心の独立。英語覚えたての頃、かっこいいって思うじゃないですか。
有働 私とレコードどっちが大事って聞かれたら
達郎 レコードです!

EVERYBODY LOVES A CLOWN / GARY LEWIS AND THE PLAYBOYS(1965)

邦題は「涙のクラウン」あの娘はおちゃらけた自分が嫌い...みんなプレイボーイ、とか。(自分の番組で自分が訳詞を読むのは)すごい恥ずかしくて。
(有働さんの朗読は)27年の修練の成果が出てます。

I'D RATHER GO BLIND / ETTA JAMES(1967)

ビヨンセがこの役を映画でやってた。歌いませんのよこんな曲。絶対手を出しちゃいけない曲ってあるんですよ「ジョージア・オン・マイ・マインド」とか。間がすごいあるんですよ。声が乾いてるから演歌にも手を出さない。カラオケでどうしてもって言われたら「上を向いて歩こう」コンサートは得手でやってるもの。逃げがきくっていうのもある。

SHE'S OUT OF MY LIFE / MICHAEL JACKSON(1980)

アルバム「オフ・ザ・ウォール」大好きな曲。クインシー・ジョーンズの話ではマイケルジャクソンは、レコーディングで何回も泣いちゃう。感情移入の激しい人。純粋培養の芸能人。いい表現がないけどかわいそうだな、と。全然関係ないことで潰していくという...

A HOUSE IS NOT A HOME / LUTHER VANDROSS(1981)

Luther VanDross - A House is not a Home (Live) - YouTube
有働 アナウンサーの仕事をすればするほど質が至ってない感があって。その人が好きな本を朗読して録音したものを渡したんだけど、歌詞のほうがよかったよね?
達郎 ....なんとお答えすればよいか

窓ガラス/研ナオコ(1978)

中島みゆきさんはセルフカバーしてないんですよ。当時有線周りをやってたんですよ。あの頃は地方単発でプロモーションしてたんだけど、よくかかってて。なんちゅう歌詞だと。アレンジもクニ河内さんで。失恋ソングなんだけどすごい切り口なんです。あたしは窓のガラスで涙止める♪ とても発想できない。「悪女」もすごい。いい悪いと好き嫌いは別。
研ナオコ&アルフィー 窓ガラス - YouTube

君は心の妻だから/鶴岡雅義と東京ロマンチカ(1969)

三條正人さん、もう10年遅く生まれてたらロックンロールなんかもやられてたんじゃないかと。本当は「ホテル」にしようかと思ったんですが福山雅治くんがやってるから。そういう細かい配慮も。

サントワマミー/越路吹雪(1964)

岩谷時子さんも載ってましたねブルータスソングブック。
サン・トワ・マミー 越路吹雪 - YouTube

(注目してる日本のアーティストは?と聞かれて)玉置浩二さんとか、ワンオクの彼とか。哀しい声してるから。(ワンオクは)観に行きました。あんまり自分と同じ音楽は聞きません。自分のだって出来たら1年ぐらい聴きませんね。

とまどい/広末涼子(1997)

「majiでkoiする5秒前」カップリング。アレンジってすごく重要。
Ryoko Hirosue - とまどい PV (KOR subtitles Ver.) - YouTube


プラスティック・ラブ(1984)/駅(1987)竹内まりや

歌は全部フィクション。竹内まりやさんの場合は。僕もほとんどフィクションですから。基本的には本読んだり、映画見たりして、妄想。

悲しみのJODY(1983)/山下達郎


シャンプー/山下達郎(1986)

康珍化さんが初めて作品化した(1979、アン・ルイス)86年「POCKET MUSIC」より

POCKET MUSIC

POCKET MUSIC

GET BACK IN LOVE/山下達郎(1987)

なんですと。そんなポジティブな未来を希望する歌詞だったとは。失恋ソングじゃありません


ツイッターでもなんでも全てにおいてそうです。×力呂 ○力量 訂正。

硝子の少年(1997)~おやすみロージー(1989)/山下達郎

ラジカセ持参の生歌もっとも発狂いや興奮した2曲。



LAST STEP(980226伝説LIVE) / 山下達郎

福岡サンパレス

夫婦円満の秘訣は?)コミュニケーション。喧嘩じゃなく言語を介した論争。揚げ足取りじゃなく。なぜ新聞のたたみ方が気に入らないかを論理的に。政党が違うと主張が違うでしょ?冷静に、罵倒するんじゃなく。人間は言語しか使えない動物だから。(伝わらなければ?)相性が悪いんでしょうね。

あしおと/群青の炎/風の回廊/クリスマス・イブ

2018.3.21 関東地方は雪なので「クリスマス・イブ」を、と有働さん。春に聴く。
最後、REBORNをBGMに