別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

すイエんサー/ZIP特集 おいしい石焼きいもを作るには

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ZIP特集2022.9.27

レンジで10分、しっとり甘い焼き芋

表面を水でやさしく洗う

ラップをふんわりまとわせる

600Wで1分間加熱※最初にサツマイモの中心温度を70度まで上げ、糖化させる作業

200W(設定がない場合は解凍ボタン)で約8分間加熱←※全体に熱を浸透させる

トースターで表面を焼けば見た目も焼き芋風に

おいしい焼き芋の見分け方

見た目が太めで重量感があるものを選ぶ

断面から蜜があふれているものを選ぶ


すイエんサー

甘くする方法

水1リットルに対し塩7gを入れ、さつまいも1本を1時間以上塩水に漬ける。
そのままキッチンペーパーにくるみ、上からラップを巻き、レンチン。←甘いけどパサパサして、ネットリ感がない。

※アルミホイルでくるんで炊飯器に入れてご飯と一緒に炊いてたけど、あれもイマイチだった。

電子レンジの解凍モードを使う
まずは、500wで2分、そして解凍で20分
めっちゃしっとり。ところが焦げ目がない←レンチンだしあるわけないやな。ここでオーブントースターにぶっこむのは逆効果。バーナーで炙るとかいう発想もすごいw
焦げ目をつけたければ解凍後のさつまいもにバターを塗り、その上からしょうゆをかけ、オーブントースターで4分。

香ばしさにこだわらないならチョコ&生クリーム、ソース&マヨもありだが味の好みが分かれそう。

石焼きいも レシピ おさらい

塩水(水1リットル+塩7g)に1時間漬ける
500wで2分 その後解凍で20分
バターと醤油を塗ってオーブントースターで4分