別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ねほりんぱほりん 介護士の現状、暴言暴力について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

介護士の夫婦登場
妻ケイコさん 介護士歴8年。訪問介護士/夫タカフミさん 介護士歴12年 老人介護施設に勤務。

介護士の仕事、現状

毎日が戦争状態

タカフミ(以下「タ」):人間相手の仕事なので、その時々で何があるかわからず気が抜けない。
ねほりん(以下「ね」):しかも1対1じゃないですからね
タ:僕のところは50人のお客さんに対して昼4人、夜2人で対応
ね:命を預かる仕事でその比率はむちゃくちゃ怖いですね。
タ:怖いですね。夜も仮眠は一人になります。1対50の時間帯もあるので。こけちゃう人がフラフラ歩いてたり、急にナースコール連打されたり、同時にテロのように来るときがある。
ね:怒った時ほっとくわけにいかないんでしょ?
タ:ほっとくのはできないですね。
ね:怒りが収まるまで説得し続ける?
タ:説得はしないです
ね:どうするんすか、その時は
タ:聞きます。納得するまでまず聞く。傾聴する。毎日戦争状態って感じ

ね:お年寄りから目を離すことが一番怖いですもんね
タ:すぐこけちゃう方って多いんですよ。本人からしたら「それぐらい歩けるよ」「トイレに行きたかった」いろんな気持ちになると思うんですけど、こっちからしたら一大事なんで。車椅子から立とうとしたりとか、目が離せないですし。
ぱ:骨折しちゃったら大変だし
タ:昔ならベルトとかして、立てなくしたり(※転落事故を避けるため、立ち上がり防止用ベルトを活用)割と日常的にあったんですけど、今は
ね:え?やっちゃダメなんですか?
タ:今それやっちゃうと、多分虐待になるんで
ね:だって立ったら危険だから、なんないように
タ:身体拘束という虐待になるので。倫理的なことを考えた時に拘束は。ちょっと待っててとか、立たないで動かないでって言っちゃうんですけど、それもスピーチロック、身体拘束にあたるので...「ちょっと待ってください」と笑顔で言うとかができたらいいんですけど。人がいないんで、バタバタしちゃう中で言ってしまう。

※父が病院に転院になったのは、施設介護の限界を超えたからなんね。

ね:みんながみんな、物分りのいい方ばっかりじゃないでしょ
タ:今の世代、男性も結構強い時代なので。80ぐらいかな。
ぱ:プライド高そうだねぇ
タ:つば吐かれたり、死ねとか馬鹿とか
ね:う~わっ....
タ:日常茶飯事的に暴力があったりします ※利用者から暴力や暴言を吐かれたことがある介護士さんは98%
ぱ:絶対私、超舌打ちしちゃう。いや一生懸命やるけど、舌打ちします。
タ:普通に出ます(笑)後ろ向いて、こう、チッ。でもこれをどこで誰が見てるかわからないんで気が抜けない
ね:何かあった時に類推して「あの介護士さんは介護中、舌打ちしてすごい感じが悪かった。そんなだからこんな事故につながるんだ!」
タ:今の時代皆がケータイ持ってたりするので、すぐ行政の方に通報されたりとかも考えられなくはない。理不尽に耐えながら、肉体的にも精神的にもキツイ仕事ではあるかなと。
ぱ;私だったら、オフの日の飲み方ひどいわ

ね:さすがにがまんできないわ、ってことあります?
タ:今思い出すと、あの~、殺意に似た感情になったことが1回だけありまして。
ね:どゆこと
タ:ナースコールで何回も呼び出されたことがあったんですよ。朝の2時とか3時に「起こせ」と。起きてもコケちゃう人なんで、もうちょっと寝ててくださいという対応したんですけど、5時ぐらいに、起こせと言われて、じゃ、起きましょうかと。靴履かせ終わった瞬間に足で蹴られて。つま先がちょうど喉に入ってものすご痛くて。声も出ずのたうち回ったんですよ。で、ふっと顔を見たら、笑ってたんですよ
ぱ:その人正気?
タ:だったと思います。結局夜中から起こしてもらえないストレスのはけ口に喉を蹴られたことがあって。そのときはつかみかかってましたね。事務室で舌打ち、ゴミ箱蹴る。

ニュースの影響

ね:介護士虐待のニュースがあって、なんてタメなやつが介護士やってんだって感じの風潮で流れるじゃないですか。どう思います?
タ:絶対に許されないとは思うんですけど、気持ちは正直わからんでもないというのもあります。自分が加害者になってなかったのは運が良かっただけなんかなと思うんですけど。
ぱ:ダメなんだよ、ダメなんだけど気持ちは、そうもなる時があるんだよねって、思うよね。
ね:ニュースの影響ってあったりします?
タ:前に「救急車をすぐ呼んで欲しい」いうのがありまして、ほんとに些細な傷も、特に何もないのに。ただその時に息子さんが来られて「なんで呼ばへんのか、呼べって言ってんだから呼べよ。お前みたいな奴がおるから虐待が無くならんねや!」と罵倒されたことがありまして。
ぱ:んもう...出てってもらおう...
ね:学校だったら退学があるじゃないですか
タ:それができないんですよ、制度で ※え?表現は違えど規約にないかな。
ケイコ(以下、ケ):ノーチェンジ。正直何が正解で何が間違ってるのかわからないですね。お金をもらってしてる仕事なのできついのは当たり前

日々理不尽に耐える

ほとんどパワハラじゃないかと

・メガネは消耗品。引っ張って投げられてグシャッ...足元のケアをしようとしゃがんだ瞬間、顔面に足がバーンと飛んできて鼻血で顔がぐちゃぐちゃ。跡形もなく壊されたのは10本ぐらい。(仕事中にメガネを壊されても保障は)ないです。(上司に)コンタクトにしないあなたが悪い!って言われて

※いやいや、網膜剥離になりかけたんでコンタクトレンズできない自分、この職場は無理だわ。パワハラじゃね?

5分に1回、10分に1回鳴るわけですわ。「ごめんなさいねほんとに、向こうのほうが緊急なんで」言ったら「私のこと置いていく気なの?」掴むわ引っ掻くわ。そしたらご家族が来ちゃったんですよ。→母親の暴力を目撃した娘は介護士に謝罪し、これ以上迷惑はかけられないと施設利用をキャンセル→部長と人事部長に「おまえのやったことは利益損失行為」「キャンセルされたのはお前のせい」「お前の対応が下手くそ」たっぷりしぼられる。知らないよそんなこと!ですよ

BGMが杏里「悲しみが止まらない」

・常に暴力行為がある方だった。フラフラしていたので支えようとしたら、ふりむきざまに手でバコーンと殴られてひっかくとか、唾を吐きかけるとかしょっちゅう。施設の中だから許されるというのがあって、外でだと完全に警察ガチャンじゃないですか。自分の中でもいっぱいいっぱいになっちゃって。ちょっと熱出して倒れてくれないかなとか、お迎えが来ないのかなっていう。その人さえいなければと思っちゃいますよね

自責の念

てんで誤解さ♪のマッチの歌はもしや「ミッドナイトステーション」では
・夜勤は介護士が一人なんですよね。一人のおばあちゃんがはい出てきて、ほかの人の部屋に入って「助けてくれ」みたいに起こしちゃって「戻りましょうね」寝つ化して、寝てる間にほかの人のトイレとかするべき業務をパパパってしなきゃいけない。でもそのおばあちゃん、這いずり回ってるわけですね。ほかの人が起きる、不穏の連鎖みたいのがあって、それが毎日毎晩毎回続く中で、もうどうすりゃいいのみたいな感じになってくる。このお婆ちゃんさえ動かなければ、みたいな心理になっていくわけですよね。もう部屋に閉じ込めて、つっかい棒してましたね。デッキブラシみたいな。今思うと自責の念なんですけど、そのおばあちゃんの声がこだまして、号泣しましたね。

セクハラなど

ケ:セクハラって言うんですかね
ぱ:ありそう!
ケ:おしり触るとか。友達の介護士さんは、介助中に乳首噛まれたりとか。上司に相談しても「そこは仕事のうち。上手く交わせるのが技術」みたいな感じで返ってきちゃう
ぱ:え~やだあたし乳首噛まれるの。知らないじじいに
ケ:(一人暮らしの男性宅への訪問介護は)声出しても誰にも助けてもらえない環境の中、何されるかわからない恐怖感もあるし。力もあるんで勝てない。なるべく穏便に済ませようと我慢すること。

ね:この際全部言ってくださいよ
ケ:生活保護を受けられてた方なんですけど「鹿児島産のうなぎを送ってきてくれ」と頼まれてスーパーに行くと、鹿児島産がなくて、浜松産を買った。同じ国産だから大丈夫だと思って。そしたら「俺が頼んだのはこれじゃなかろうが!」うなぎおもいっきり投げつけられて
ぱ:もうさ、いろんなところに失礼だよね。うなぎにも
ケ:腹立たしかったんですけど、生活保護受けてらっしゃる方の方が、働いてる私たちよりもいいものを召し上がってるというのが情けなくて
ね:とはいえ、生活保護がないと生きていけない方がいるのも事実

見返りは少ない

1ヶ月の平均賃金

全産業:30万4000円
介護職:21万5200円(タカフミさんの場合、夜勤手当は1回5000円。月22日、8時間勤務夜勤なしの時は11万9000円)

介護の仕事は3Kではなく5K
きつい、きたない、危険、稼げない、休暇がない。

関連記事

母が介護士をしてた頃、色ボケ爺にベッドに引きずり込まれそうになったって実話がある。夜勤は怖いが人数が少ないからって言ってた。夜勤明けに当り散らされて娘としても辛かった。/すみません今となっては寝たきりとなりあまり言葉も出なくなった父ですが、ご迷惑をかけるようなことがあれば即座に投薬を減らすとか何とかしていただいて構いません。父にあの状態で1日も長く生きて欲しいなんて家族も望んでおりません。ほんとにいつまで続くんだろう何度家族を呼んでくださいって言われたか。