別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】左とん平といえば ムー一族、猪八戒、東京っていい街だな、ヘイユウブルース。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

このところ訃報続き。とん平さんも逝ってしまわれた。

ムー一族(1978-79)

野口五郎

もう40年前か。生放送の多いドラマだった。
よりにもよって役名が「野口五郎」※本人とは無関係
カネタさんこと樹木希林との掛け合いが絶妙。

うちがJコムにした決定的な理由は、当時TBSチャンネルで「ムー一族」が放送されると聞いたから。ところが長男役の清水健太郎の不祥事などで、地上波やBS、CSで全話放送されることはなくなった。
林檎殺人事件を歌うシーンなど、一部は時折音楽番組で流れるけど。
DVDは発売されている

ウィキが濃すぎ。
ムー一族 - Wikipedia

西遊記Ⅱ(1979)

猪八戒

第2シリーズ。三蔵法師もこの世の人ではない。エンディングは「ホーリー&ブライト」70年代の終わり、日曜夜8時といえば西遊記だった。

最初、西田敏行猪八戒だったが、スケジュール多忙のため降板。左とん平にバトンタッチした。自分の中で西遊記といえば第2シリーズまでを指す。沙悟浄は元気だろうか。

東京っていい街だな(1973)

3年ぐらい前「山下達郎 sundaysonbook リクエスト特集」で聴いた。ヘイユウブルースのB面、カップリング。珍盤奇盤特集でも
「なかなかいいB面の曲」として紹介されたのだそう。リズムセクションが優秀。

死ぬなんて考えちゃダメだよベビちゃん...
東京っていい街だな_左とん平

とん平のヘイユウブルース(1973)

言わずと知れた。
ミッキー・カーチスのプロデュース。デビュー曲。

Hey You Blues - Tonpei Hidari

このCM、今となってはいろいろ考えさせられる。小野ヤスシさんは2012年死去

さがみ典礼(アルファクラブ) 小野ヤスシ・左とん平 CM(1997.12.26)