別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

月曜から夜ふかし 対処法 足のしびれ 納豆巻きをこぼさない 結束バンドで縛られたら 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

様々な対処法

体を柔らかくしたいとき

「フニャ~」と発することで、筋肉の緊張がほぐれ上体が曲げやすくなる

正座で足がしびれたとき

・足のしびれ...足の甲の血管が圧迫され血流が悪くなり起こる

ムーンウォークをする
重心がかかとに移るため、血流を促し、しびれが取れやすい。
※懐かしいので貼ってみた

マイケル ムーンウォークを初披露(モータウン25)

納豆巻きを食べるとき、納豆をこぼさない

巻く前に海苔の端を2センチほど切る
切り取った海苔で片方を塞ぐように巻く

おばあちゃんは、握ったほうが早いと言った。
マツコ:手でふさいだほうが早いじゃない。こぼすって想定しながら食べるのよ
落ちる前に受け止める

一瞬でくしゃみを止められる

鼻の下の禾髎(かりょう)というツボを押すと脳が「くしゃみをしろ」という命令を打ち消す

※この本によれば鼻中央下の溝のすぐ脇。両手の人差し指で左右のツボを同時に5~10回押すと鼻血に効く。カトちゃんペ。信成ポイントとも言う

DVDだからよくわかるツボ・マッサージ

ヨーグルトスプーンがないときの対処法

蓋を外し、上半分と下半分を折る。左手の親指でスプーンの形をキープしながら右手で持ち手を作る

ま、確かに、差し出されたくない

結束バンドで手首を縛られたとき

できるだけ腕を高く上げる。腕の外側に力を加えながら素早く振り下ろす

※結束バンドを外すには瞬間的な力が必要。とはいえ、使う機会があるのかな。バスが酢爆発...

大川竜弥さんの肉声は今回初めて聞いた(聞いたことある人は多いかも知れない)
こういうシチュエーションなら使ってもらえるかなっていうのをいろいろ撮影して、サイト上にアップする
何年間も見てきたなぁいろんな画像
小沢獅子丸エヴゲーニィくんて覚えにくい名前。母はロシア人。

追記 2018.3.13

くすぐられた時

くすぐられている手の上に自分の手を乗せる
自分でくすぐっていると脳が勘違いし、くすぐったくなくなる。

カラオケで高音が出ないとき

マイクを持たないほうの手で重いものを持つ
自然とお腹に力が入り、腹式呼吸になって、高音が出やすくなる。

わさびにツーンとしたとき

すぐコーラを飲む
炭酸がわさびの辛味を洗い流し糖分が粘膜を保護してくれる。

腕相撲で勝つには

ティッシュを3回折り、口全体で噛み締めると、かみ合わせがよくなり力が入るようになる

ぐるぐるバットで目が回ったとき

回ったあと、手鏡で自分の顔を見つめながら歩く
視線を一転集中させることができ、目が回らなくなる

2018.6.6

炭酸飲料を間違えて振ってしまった

振ってしまったあとは喉に当て、30秒間鼻歌を歌う。
喉の振動によって、ペットボトルの内側に付いた気泡が消え、吹き出さなくなる。

ゲップが出そうな時

※息を止めるんじゃなかった
背筋を伸ばして胸を張りあごを引くと、食道がふさがりゲップを止められる。

テークアウトのホットコーヒーをスムーズに飲むには

下先を前歯の奥に隠して飲む
温点...熱さに敏感な神経が集中。そこにコーヒーを当てなければ猫舌の人も飲める。

ずっとこの曲がBGM

Tears For Fears - Everybody Wants To Rule The World

辛いものと一緒に摂るのはアイスよりホットコーヒー。カレーの辛さは主に唐辛子によるもの。その辛味をコーヒーに含まれるポリフェノールが分解してくれる。
立たせないようにするには、額に人差し指を当てる。立ち上がる際に前傾姿勢になって重心を前に移さないと立てないため。

関連記事






心理テスト

落ち込む理由がわかる

2022.6.13放送

あなたは戦士、敵を倒したお礼に王様から褒美をもらいました。

A 宝石

B 武器
 
C 宝箱

D 猫

マツコ いつの時代か

村上  中世

マツコ 宝箱ってあいまいじゃない?王様のセレクトってこと?中にいろいろ他のものが入ってるのね?箱だけじゃないのね?じゃあ宝箱

村上 俺は宝石

マツコ:着実なほうを選びにいくわね

褒美はあなたが一番大切だと思うことの象徴。それがないとモヤモヤした気分になり落ち込む原因に。

A 宝石

人から称賛されない時落ち込む

宝石は魅力や美しさの象徴。人から認められること、魅力を褒められることに喜びを感じている。たとえば出会いの場で声をかけられなかったり、別の異性がちやほやされるとへこんでしまう

マツコ:途中まではあってたのに。この人が最近調子悪いのはすごいわかる(笑

B 武器

仕事がうまくいかない時

仕事に意欲的。うまくいかないとき落ち込んでしまう。また、仕事が暇すぎるときも不安な気持ちになるでしょう

マツコ:ただしがないじゃない(笑

C 宝箱

夢や願望を見つけられない時

宝箱にはお金や宝石が入っているかもしれないし、何も入ってないかもしれない。そんな宝箱を選んだあなたは、夢や願望を見つけられないとき落ち込んでしまう。ただし楽天的でポジティブなので、夢があれば前向きに人生を歩んでいけます。

マツコ;最後がいらないのよ

村上:ただしからがいらんかった。当たってるよな

マツコ:あたしが最近落ち込んでるの、それだもんな。夢や希望が無くなったから

D 猫

愛情が足りないとき

モノではなく猫がほしいとおもうあなたは、愛情深く優しい性格。誰かを愛しているとき、幸せに満ち溢れているが、失恋したり信じられない状況に置かれると不安にさいなまれる

関連