別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ふりかえり】1988(昭和63年)20歳の頃聴いていた洋楽、5選 見ていたテレビ番組。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1988年の洋楽

主にFMやベストヒットUSAで情報を仕入れていた。当時の夜ヒットにも外国人アーティストが衛星中継やスタジオゲストで登場。※全く出演しない回もあったよね
スタイル・カウンシルエイス・ワンダーは夜ヒットで知ったっけ。参考までに
夜のヒットスタジオ1988年
BROSとだいじょうぶだぁファミリーが一緒に出るってほとんどバラエティ番組じゃん。このごった煮感がバブリーよの。ちなみに夜ヒット、放送開始から司会を務めた芳村真理勇退したのもこの年。古舘伊知郎の新パートナーに柴俊夫。89年まで務めた

Faith/George Michael

ビルボード洋楽ヒットチャート年間1位。2月、日本武道館を皮切りにワールドツアー開始。2016年のクリスマス、12.25に死去。

George Michael - Faith (Official Video)

日本ではSUBARUのCMソングとしても知られる。よく流れてた。しょっちゅう見た。

SUBARU "DANCIN'" REX ECVT 誕生 1988

FAITH

FAITH

Amazon

Rick Astley / Never Gonna Give You Up

88年の洋楽はリック・アストリーを抜きに語れない。年間4位。2018年の成人式の翌日、坊主を乗せたカーラジオからこの曲が流れてきた。リスナーは成人式を迎えた当人よりも親のほうが多くメッセージを寄せており(若い人ってどんだけ聴いてんだろか)「20歳の頃聴いてました」という方のメッセージが読まれた。同い年ですやん

Rick Astley - Never Gonna Give You Up (Video)

Belinda Carlisle / Heaven Is A Place On Earth

この人も夜ヒットで知った。この地上にも天国はあるの。バブルっちゅう時代背景もあるかも知らんが、怖いもん知らずだった。不安はなかった。

夜のヒットスタジオ Heaven is a place on earth - Belinda Carlisle

Pet Shop Boys with Dusty Springfield / What Have I Done to Deserve This

邦題は『とどかぬ想い』高校の時から聞いてたっけな ペットショップボーイズ。この頃まだ免許がなく(とったの遅かった)、仕事帰りの同僚の車でいつも流れてた。

Petshop Boys & Dusty Springfield What Have I Done To Deserve This

The Beach Boys /Kokomo

当時の曲、なんてきらびやかなイントロが多いんだ。地味な曲がほとんど思い出せない。

The Beach Boys - Kokomo (LYRICS)

トム・クルーズチャーリー・シーンの映画ばっか見てたなぁ

88年スタートのテレビ番組

2018.1現在も放送中の番組

3.5~ 探偵ナイトスクープ 
10.13~ とんねるずのみなさんのおかげです ※終了。2018.11.24 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権SPのみ放送。ノリさんと関根さんは出演せず

その他

朝ドラは藤田朋子ノンちゃんの夢山口智子純ちゃんの応援歌大河ドラマ中井貴一武田信玄
亡くなった有名人 堀江しのぶ(悪性スキルス胃がん・享年23歳)山川千秋(食道がんによる合併症・享年55歳)荻昌弘(肝不全・享年62歳)

昭和天皇の病状悪化

ドラマはフジ系ばっか見てた。南野陽子の「熱っぽいの」だのW浅野だの。今もし見る機会があったらちょっと恥ずかしい気持ちになるかも。

関連記事

年末に書いた。洋楽は別枠で書くつもりだったので。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

遠藤章造が「教師びんびん物語」「若奥様は腕まくり」の最後しか見れなかったと言っていた。当時ミポリンの曲はよく聴いていた。「人魚姫」なんかヘビロテ状態。
ami-go45.hatenablog.com

1988年の山本昌
ami-go45.hatenablog.com

帰省していた坊主が(97年生まれ)成人式だったので、つい己の20歳前後を振り返ってしまう。30年前はバブルだったが、バカ殿のような格好で成人式の会場に入れない者など居なかった。せいぜい笑点のような袴姿の男子がちらほらいた程度。花魁姿も皆無だった。良し悪しには触れないが、何時からあの格好が増えたのだろう。おそらく平成半ばからではないか。
ami-go45.hatenablog.com

1968年生まれ。三億円事件の年に夜ヒットが始まった