別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想・曲リスト】クリスマスの約束2017 財津和夫 委員会バンド 熊木杏里 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小田和正松たか子&JUJU

言葉にできない~Close To You

こんばんは、財津和夫です。
今年、小田さんは70歳になりました。同じ時代を生きてきた僕も
この一夜限りのステージをみなさんと一緒に楽しみたいと思います。

財津さんの声、昔の森本レオに似てる

委員会バンド

根本要:小田さんがお仕事をなさってる間に、僕たちは楽屋でとんでもない話をしてました
古希になられましてね。ご存知ですか。70歳。おそらく現役のミュージシャンで小田さんしかいらっしゃない
今後どうするかって話になって(笑)
声帯を保存していこう、できればそっからクローンを作って、小田和正2世3世...

小田:余計なお世話です。そういう君達は夢とかあるんだろうか
大橋:僕、後31年歌ったら小田さん。ぼくら15周年ていってますけど
そっからさらに30年歌わなきゃ小田さんになれない。キャリアとして。

ムッシュかまやつ 2004年放送のVTR

今年ムッシュさんが亡くなりまして「風のようにうたが流れていた」に出演された時のVTRを。

ムッシュ:昔小田さんがオフコースやってるとき、ぼく楽屋に遊びに行ったんだけど
シカトされたんだよね(爆笑)ああ絶対に小田さんに嫌われてんだって。
小田さん俺のこと嫌いかも知れないんだけど、小田さんが作る曲ってのは
なんとなく感動しちゃって悔しいなと思ったことがある。
小田:返す言葉がないですよ。若手のミュージシャンになんかアドバイスをするとしたら
どんなことですか
ムッシュ:あんまり声高に走って頑張んないでいいっていうか、自分の色を出してやってりゃ
人生長いから、1回か2回はいいことがあるよ、ぐらいしか言えないかな

曲「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」
ゴロワーズを吸ったことがあるかい ムッシュかまやつ - YouTube
※すまんなんか誤字脱字だらけ名前も間違えてるのでしれっと翌日直しておいた
やはり深夜見ながらリアルタイムで書くもんじゃない。深夜視聴って年1回のこれだけなんだが

委員会バンドによるメドレー

あの時君は若かった
我が良き友よ
ノーノーボーイ
バンバンバン
どうにかなるさ

これはこれで綺麗にまとまってて良かった

Yes-No~You've Got A Friend(日本語詞)

古希だということで俺の曲をやろうと
選曲は任せるからといったのに、さんざん口を挟んで申し訳ありませんでした

清志郎の訳詞の才能はすごいなあって思って

震える手を隠さないでいい
そう みんなだって一緒さ

さびしさはおわるもの だから泣かないで
激しい風が吹き荒れて 愛は負けそうさ
今こそ歌うんだ なくしちゃいけない 優しい歌


熊木杏里

あたらしい私になって

なんで私がここにいるんでしょう
中国に呼ばれまして。15年になるんですけど、着々と。
小田さんの話を頂いた時も嘘かなと思ったんですけど

小田:なんかいっておきたいことはありますか
熊木:遺言みたいですね
小田:君は面白いね

2006年のCM、どんな人が歌ってるんだろうと
とっても可愛い歌です
※2番は小田さんと
「新しい私になって」篇 - YouTube

和田唱

ミュージカルメドレー

これをやろうという意見が一致しまして
途中でサウンドオブミュージックが入るんですよ
ラ~ラララ~ラララ そこを皆さんと一緒に練習しましょ。うまいですね~


トゥナイト(ウエストサイド物語)~ホワイトクリスマス~ムーンリバー
~雨にぬれても~メリー・ポピンズ
~マイ・フェバリット・ソング(サウンド・オブ・ミュージック
~Live and Let Die~星を願いを

財津:二人ともほんとに、うまいなあ。

FEVER

スペシャルアレンジ

和田:この曲の知名度的な問題、僕の曲を好きな人がたまたま集まったというテイにすれば
立ちたい人は立つ、座りたい人は座る。自由な感じで。

小田:無心に自分の思いを書いたもの、
誰かにきっと届くはずだと思って書いた曲が、すごく、最後には届いてく。音楽だからね
誰か聴いてるし。

JUJU

あなたがくれたもの

曲を書いてくれと言うんだけど
さんざん世話になってるし、嫌だとは言えない

※2018.2.21発売のJUJUのアルバムに収録されるとのこと
popscene.jp

手紙にかえて

2009年、財津くんに曲を頼まれて書いたんですが
唯一の注文が「できる限りシンプルにしてくれ」
応えられたかどうかわかりませんが、
財津くんがステージで歌ってるというのは聞いたことがありません(笑)
財津くんはよく手紙をくれました

財津和夫 - 手紙にかえて - YouTube

財津:音楽での返信、確かに受け取りました。いつまでも大切にします。ありがとうございます

松たか子

歌を捧げて

小田:アナ雪は歌いませんから
松:アナ雪は作り方が全然違う。ある意味戦闘態勢というか
ディレクターの日本版がいて、怖くて振り向けなかった。

山本潤子さんのコンサートのために書きました
きょうはその曲を。快く引き受けていただきました。

山本潤子 歌を捧げて - YouTube

ラストナンバーは全員で

ダニー・ボーイ

戦争に家族を送り出さなければならない家族の気持ちを歌った歌です

関連