別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】過保護な子育てと言われる 大日向雅美先生の回答「親に言ってはいけない」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

過保護な子育てと言われ悩む(抜粋)

子供と口論の末、言われた言葉

食事はできるだけ手作りします。子供2人が帰宅すると学校での話を聞き、夕食は早めに作って中学生の子が塾に行く前に2人一緒に食べさせます。塾の間は小学生の子の宿題を見るなどしてきました。

最近、母親が出すぎると子供が独り立ちできないと周りの人に言われます。
過保護にならないよう、浴室を掃除させたり洗濯物をたたませたりと手伝いはさせてきたつもりでした。
もっと子供に任せたほうがいいのか迷っていたとき上の子と口論になり
専業主婦のくせに。全部やって当たり前。子供にやらせるな。」と言われました。

自分の生き方を否定されたようでショックです....

わが身を振り返って

子供の言葉が、曲に例えるなら転調になってて、何度も読み返してしまった。

うちの坊主が(現在20歳)中学生の時「家事は俺がやるより毎日やってるプロの方がうまいじゃん」などと抜かしながら手伝ってくれたことがあった。バカだから当時は褒め言葉だと思っていたが、あの表現を変えると「子供にやらせるな」になるんだな。
言い方ひとつで妙に納得させられたり傷ついたりするもんだ。「のくせに」はよくないね。

わたしは坊主が小4の時に専業主婦ではなくなった。それまでは友達がわいわいどっさりやってきて大騒ぎをしていたが、仕事休みの日限定になってしまった。

帰省した坊主が低学年の日々を振り返って「うちにいてくれてよかった」と言ってくれた。

相談者の子供も成長したら、あの時は言いすぎたと思う日がくるのだろうか。それとも反面教師にするのだろうか。いずれにしても今は反抗期。

”母親が出すぎると子供が独り立ちできない”
誠に正論だが、あくまで一般論であって、相談者一人に向けられた言葉ではない。

50過ぎて坊主が大学でたら専業主婦に戻ろうかな※2022年追記。子供の手が離れたので専業主婦。アーリーリタイア。
ツイッターでのやり取りがこじれ、めんどくさくなってミュート・ブロックしてしまう人には専業主婦が多くてな。なんでなんだ。ネットの普及で専業主婦叩きが根強い。
【人生案内】専業主婦に複雑な思い 最相葉月さんの回答「愚弄するのはお門違い」 - 別館.net.amigo

大日向雅美先生の回答(抜粋)

良い子像を押し付けた結果

とても几帳面な方でいらっしゃるというのが第一印象。家事や育児を一生懸命にやってきたという自負をお持ちなのに
どうして人の意見に揺れておられるのかと。

でも、お子さんの発した言葉を目にしたとたん、事態の深刻さとあなたの心の傷が痛いほどに伝わってきました。子供がこんな言葉を大切に育ててくれる親に言ってはいけません。

ただなぜこのような言葉をあなたに向けたのか考えてみたいと思います。お子さんのために心を尽くしたことは立派ですが、完璧な母をやろうとするあまり、お子さんにも良い子像を押し付けることはなかったのでしょうか。もしかしたら、その息苦しさが爆発した言葉なのかもしれません

働きに出ることも考えておられるようですが、行動の判断基準を他人やお子さんではなく、ご自身に移しても良い時期かと思います。これから先どのような生き方を目指すのか、そのための準備を今はじめてはいかがでしょう