別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 みそおでん いかにんじん 土井善晴

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みそおでん

冬は何よりも鍋を囲むのが楽しみ。
素材の味がよくわかるんですよ。
中学生の善治少年が素材のうまさに目覚めた料理

しょうがみそ

しょうが50gは皮付きのまますりおろす
赤みそ100g 砂糖大さじ1 酒カップ1/3を混ぜ、
中火にかけてひと煮したらしょうがを入れ、軽く練る。

砂糖は口当たりを柔らかくするため。
鍋の味噌を湯呑に移す

合わせみそ

小鍋に入れる↓
赤だし味噌 40g 白味噌 50g
砂糖 大さじ2 酒カップ1/3

赤だし味噌が溶けにくいので火にかけてくるくる練る。

このところフランス料理にも味噌が使われてる
世界に認められたスーパーフード。

:おでんの具

こんにゃくは塩少々でもんでアク抜きを。
余分な水分が出やすくなって締まります。短冊に切って手綱にする。
串を打って。縄はやはり縁起が良い。

土井:後藤さんこのこんにゃくはいつ食べますか
後藤:こんにゃ 食う

鶏もも肉 1枚 ねぎ1本 焼き豆腐1/2丁
うずらの卵 10個(煮立ってから4分茹でる)
ぎんなん 16個 里芋4個

串を打つ。先が出ないように綺麗にさす

だし

昆布(10センチ四方)1枚を水カップ4に浸し
1時間以上漬ける

湯呑のみそを鍋に入れ、串を彩りよく入れていく
小さな火にかけて温めるようにし
火が通ったらみそをつけてたべる

ゆず、ごま、七味を添えても

いかにんじん

箸休め、保存食に。
人参が主役になる料理はなかなかありませんので、
細く切ったこんぶとスルメイカを。

作りやすい分量

干しスルメイカ、昆布を刻んだもの 25g
(市販の松前漬セット)に
酒大さじ3 みりん大さじ2 しょうゆ大さじ1
水カップ5を加える。優しい味になる

にんじん1本は薄くむかないと一番いいところがなくなる。
薄切りにし、千六本切りに。
万能調理器でやったこともあるけど、手切りの方が
口当たりもいいですし美味しいんですよ。旨みもとどまるんじゃないかと。

細く切ったにんじんをさっきの昆布と混ぜあわせ
冷蔵庫で1日おくとより味がなじむ(冷蔵保存3日~)

NHKきょうの料理 2017年12月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKきょうの料理 2017年12月号 [雑誌] (NHKテキスト)