別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生案内 娘の進路に義母が口出し 増田明美さんの回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

義母が口出しをするのが耐えられない

娘には大きな夢があり、小学生の頃からレッスンを続けてきました
なかなか簡単に叶う夢ではないことは承知していますが
母親としてはできる限り協力してやりたいと願っています

しかし義母は娘の将来を案ずるあまり
もし叶わなかったらと考えて、なんとか違う道に進ませようとするのです

私は、それが娘が決めることであって
失敗しようと回り道しようと彼女の人生だと考えます
(中略)
後々になって、
あの時諦めたのはおばあちゃんに反対されたからだと思っても
その頃にはもう義母はいないでしょう

義母には静かに見守り、そっとしておいて欲しいのですが
なかなか言い出せません

スルーし続けるしかないのでは

娘さんが義母のことをどう思っているのか
この文面からはわからないけど、義母と母親との関係はうすうす気づいていそう。
もし娘さんがその道で成功したら、とたんに手のひら返ししそうでもあり。

数日前の人生案内では、両親の束縛が苦しい娘さんの相談が載っていて
とかく「娘」というのはなにかしようとすると反対されやすい傾向にある。
言わなくていいし、なにか言ってきても無視すればいい。
娘さんには自分で決断するよう促せばそれでいいんじゃなかろうか。

増田明美さんの回答(抜粋)

大きな夢を応援するあなたはステキ

小学生の頃からひとつことに打ち込めるって、素晴らしいですね
夢が実現するといいですね。
もしかなわなくても、一生懸命に頑張った経験が大事
好きなことを頑張ることで自尊感情が高まり、そのエネルギーは絶対
次に生かされますから。

人生経験が豊かなおばあちゃんが、可愛い孫に苦労をさせたくないと
思う気持ちもわかります。
でもおばあちゃんの人生ではありませんものね
進路への口出しよりも、娘さんが困った時の知恵袋であってほしいと思います

おばあちゃんに理解してもらうためにも
娘さんの習い事をあなたと一緒に見に行くというのはどうでしょう。
ひとつことに打ち込む姿をみたら、
おばあちゃんも感じるものがあるのではないでしょうか
娘さんには好きなことをしてもいいから
勉強を決しておろそかにしないように導いてくださいね
おばあちゃんも安心すると思います

※義母と一緒に見たことはないなあ。子が嫌がったし
我々の関係を見抜いた上で無理して見せなくても良いと思ったのでは。