別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

マツコの知らない世界 柿の種 柿ピー出汁ご飯 中倉隆道

中倉隆道さんとは

NHKアナ

40歳。毎日6袋食べる。
「ゆうどきワイド」「おはよう四国」などを担当し、2015年3月NHK退職。

マツコ:辞めることはなかったんじゃないの?
中倉:NHKは公共放送なんで、一つの企業、亀田製菓とか
商品名を言うことはできないんですよね。こんなに愛してやまない柿の種の魅力を
アナウンサーとして伝えることができないのは、悶々とするところがあったんですね。
マツコ:辞める前にお会いして、引き止めたかった....(笑)

*柿の種はお菓子界の帝王

スーパーでの金額シェアベスト10 ※2017.8

1位 亀田製菓 亀田の柿の種 202円(←以下、平均売値
2位 カルビーじゃがりこサラダ 101円
3位 カルビーポテトチップスうすしお味 83円
4位 ヤマザキ串団子 たれ 91円
5位 不二家カントリーマアム バニラココア 242円
6位 ヤマザキ 北海道チーズ蒸しケーキ 96円
7位 カルビーポテトチップスコンソメパンチ 83円
8位 ヤマザキ 新まるごとバナナ 157円
9位 カルビーピザポテト 115円
10位 カルビービックパックうすしお味 210円

300億円中、亀田の柿の種は200億円を売上げ、シェア70%超え。

マツコ:亀田さんには失礼だけど、日陰の身だと思ってましたもん
中倉:マツコさんよくおっしゃってくれました、そうなんですよ

定番御三家フレーバー

マツコは一時期ワサビにハマっていた。
2016年、発売50周年記念に、ピーナッツのバター味をアップ。
柿の種5粒:ピーナッツ1粒が美味しく食べる黄金比率(らしい)

亀田製菓 亀田の柿の種100% 130g×12袋

亀田製菓 亀田の柿の種100% 130g×12袋

期間限定の中ではソルト&ペッパー味好き。
ココイチカレー味、ソルト&ペッパー味、ぶどう山椒味。

ご当地限定フレーバー(抜粋)

越乃寒梅風味(新潟)
基本ノリで作ってる←開発部長談。越乃寒梅20%含むため、SAや道の駅に置けない
niigataap-omiyage.com

那須限定 旨チーズ味

田丸屋本店(東海限定)本わさびパウダー使用。

キットカットもあり

NHKでは叶えられなかった工場見学。ほとんどジョブチューンな展開。
下町柿の種ニュースもほとんど悪ノリ

地元メーカー 柿の種(抜粋)

浪花屋製菓

さるかに合戦をイメージ。踏んづけたところ三日月型に。
手作業で検査証が入ってる

元祖柿の種 ピー入り柿の種 国産ピーナッツ使用 190g(19g×10)

元祖柿の種 ピー入り柿の種 国産ピーナッツ使用 190g(19g×10)

上間菓子店

スッパイマン味。ドン・キホーテが主流になって作られた

簡単アイデア料理

柿ピー出汁ご飯

ナス・キュウリ・オクラ。ミニトマトミョウガをめんつゆであえ
山椒と醤油合わせ柿の種とごま油を入れ、ご飯にかけて完成。

フレーバーリスト|柿の種専門店 かきたねキッチン

広告を非表示にする