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メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【抜粋】SWITCH インタビュー 達人達 坂東玉三郎 × 松任谷由実  孤高の人 

坂東玉三郎

やらなきゃ気がすまない

ユーミン:お稽古を小さい頃からされてるとは思うんですけど、中でも
     ダントツに玉三郎さんが「すごい」って勝手に思います

玉三郎:あんまりそういうのはないの(笑)
    できればお稽古は究極、したくないけれども、自分の思った理想
    目標を下げることができなくて、そこまではいかないんだけども
    理想に上り詰めるためにはこれだけしなくちゃならない逆算とか
    あるから、できれば逃げたいの。
    
ユーミン:分かります。逆算ができるところが、できない人との差ですね
玉三郎:あるいは逆算ができなくても、とにかくやっておけば無事かなって
    いう気持ち。
ユーミン:守ってくれるのはそれしかない。
     舞台に立つってジェンダーレスじゃないですか。
     女性でも男性でもない。仮に女性を演じていてもどちらでもない気がする。

玉三郎女形って、自分が持ってる性(さが)を使えない。違う者になっていく
    お客様に失望させないようにしなくちゃいけない中で
    役からはみ出ないというか、主我が出ないというか。

演目の中で一番やった感のあるもの

玉三郎:ひとつの執念があってね、一人前の女形
    これだけの楽器を奏でなきゃいけないって思うとね  
    やらなきゃ気がすまない。そういうタチなんだと思います 
    できれば劇場にお客さまに来ていただいて、採算取るとか
    収入得るとか、たくさん来ないとできないとか考えずに、
    ただやっているほうが幸せだったんです、実は。

ユーミン:演目の中で一番やった感のあるものは?
玉三郎:「政岡」大役なんですけど、それとか、忠臣蔵の九段目という
    大きな話の外側にいるお母さん。大役で、難しく、地味な役。
    出来た時にはやれてよかったと思いました。
    娘で、華やかで、恋をして、失恋してって役は
    やりやすいと思うんですけど、全くそうでない役
ユーミン:母性を感じる
玉三郎:実は母性はわからなかったの。ある先輩に、
    母性はどうやって出したらいいでしょうかと聞いたら
   「いや、母だと思わなくていいよ。恋人じゃない最愛のものだと
    考えればいいんだよ」
ユーミン:いいこと言う方ですねえ
玉三郎:ああ、と思って、サッとできた

ユーミン:歌舞伎の舞台は、荒事はスペクタクルなものが多いですけども
     そういう中の女形の役割は
玉三郎:寄り添って、女形も華でいなきゃいけないけども、貢献役なんですね
ユーミン:宝塚みたいですね

玉三郎女形は決めていました。自分では。
    やっぱり美しいものが消えたりとか、全然違った夢のようなキャラクター、
    役柄を演じ、夢のように通り過ぎ、あの人私生活あるんだろうか、
    という人たちを見るのがすごく好きだったんですね

常に死を意識する

ユーミン:ご幼少の頃に、お弱かったから舞踊を始めたとお聞きしたんですけれど
     常に死を意識されてたと。大いに影響がありますよね

玉三郎:常にできなくなるんじゃないかという思いが、ちっちゃい頃からあった。
    お客様に見に来て良かった、夢のような時間を見ていただかなくちゃいけないので
    自分が見てて「こういうのは見たくないな」ってものにはなりたくない気持ち
    夢を壊しちゃいけないという気が、被害妄想的にあるんです。
ユーミン:わかります。被害妄想との闘いのところはありますね
玉三郎:みんな、そんなことないでしょう、っていうけど、実は隠してるんです

ユーミン玉三郎さんは孤高の美意識の持ち主で、いい意味で寄せ付けないオーラを
玉三郎:そんなことないんだけどね(笑)

ユーミン:でも、こうじゃなきゃっていやっていうのは守り通されるでしょ?
玉三郎:そう言われてみればそうかな
    ユーミンさんもそうかもしれないけど、華やかな舞台をお客様の前でやりながら
    部屋に帰ってポツンってしてるときってない?
ユーミン:ありますよ。決して嫌いじゃないんですよね
玉三郎:でも微妙なさみしさがありながら、また次のところへ行こうと
    作品を作ったりするので、なんかそんなことは楽しめないんだけど
    そういう仕事なんだなって、つくづく思うんです

ユーミン:選ばれし者の孤独みたいなものに酔ったりするんです
玉三郎:酔わないで(笑)できれば孤独は避けたい
ユーミン:寂しさと孤独って違う気がするんです
玉三郎:ああ、そう。そういう意味だったら孤独は好んでいるかもしれない
    寂しさだけは避けたい

ユーミン:どちらにしろすごく高貴です。追随を許さない
玉三郎:そんなことないです。できる限り自宅ではトレーナーでいたい。
    ホントはトレーナーでいたい...下着が切れてきた(笑)
    お前の部屋で出しといて、みたいな時もあるんです...

常に挑み続ける理由

ユーミン:いろいろなジャンルの舞台に挑戦されてますけど、好奇心からですか
玉三郎:そ、好奇心だけ。それとやっぱり、もう一つは声をかけていただいたことに対して
    今までいろんな役をやってきたじゃないですか
    自分で作ってきたちうこともあるけど、他人に作ってもらったらどうなれるだろう
    素材になりきってみたいなあと。 
     
ユーミン:勝手に私の好きな時代とか絵画とか、玉三郎さんと重なっているところが
     すごくあるんじゃないかな
玉三郎:そうなんですってね。どこらへん?
ユーミン:あのね、19世紀末とか、第二次大戦ぐらいのヨーロッパの雰囲気
     シャンソンもお好きだってことで。レジスタンス運動の中の抑圧された灯火。
     愛とか、そういう世界もお好きな感じがしたんです
玉三郎:やっぱり抑圧されたりとか、叶わないところに愛の喜びと悲しみがあるのかな
    叶ってしまうと愛が語れない気がする
ユーミンシャンソンの舞台とか、縛りの中での輝きがお好きなんだなと思いました
玉三郎:そうね、どこかの中にあったほうが好きかな。自分で考えたことはないけども
    

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松任谷由実

玉三郎:どちらが先なんですか
ユーミン:だいたい、曲が先です。それに合う言葉やリズム
     言葉にする前にその歌の世界感みたいなのを持ってるんですよ
     だいたいこんな感じに行きたいなーっていいうのをカオスみたいに持ってて
     それが実際に通訳するように歌詞になると、本当に快感になります
     ステージに立つより、ずっと嬉しいです
     世界中誰も知らないのに、自分の中でアイデアが孵化した瞬間は嬉しい
     私の歌詞を書家の人が書いてたら、さんずいがすごく多いと言われて
     「滲む」「流れる」「浮く」移り行くものが水に関係あるかもしれません。

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