別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ごごナマ 後藤繁榮 きょうの料理の舞台裏 さくさくリバーシブルちぢみ 平野レミ

平野レミ

オリーブオイルドボドボドボ引火事件

あるときの収録なんですけど
レミさんがいつも使ってるフライパン、オリーブオイルを入れて
ミニトマトをソテーする場面。
大さじ2杯ぐらいのオリーブオイルを入れるはずなのに
レミさんが瓶を掴んでドボドボドボ
中はちゃぷちゃぷになって、あれ、入れすぎじゃないかな
ト~マト♫ トマトトマト 
いつものように大胆にフライパンを振るったところ
中でぽちゃぽちゃ音がするじゃないですか

引火したんですよ

レミ:うそっ!そんなの聞いたことないですよ ウソでしょ?

レミさんが原因で。
やり直しはしない番組なんですけど、この時ばかりはやり直しを

レミ:だから、火事になるところだったのねッ!

レミさんは流石です。蓋をカンッとフライパンに...
 
レミ:レミパン
後藤:商標は言わないように
レミ:カットカットね
後藤:これ生放送ですから

塩むすび大好き後藤さん。
きょうの料理18年目。平野レミは本日(2017.10.31)入れると79回登場。

撮り直しを(めったに)しない理由

レミ:編集しない意図はなんなの??お金ないからでしょ?
   ケチ、ケチなの

家庭で料理作るときって、一度作り始めたら最後まで行くでしょう?
途中ではい!やり直しってないですからね
そのリアルさを番組で伝えていきたい。
途中で多少水が多ければ、火を強めて蒸発させれば良いですよみたいな
そこにもノウハウがある。

ある時マロンさんていう料理研究家とご一緒したとき
フライパンで焼肉用の肉を6枚ほど焼いてる間にサラダを作るという中で
「肉を並べて焼くから後藤さん見ててね」
僕担当したばかりで、見てればいいのかとじぃっと。
その横でマロンさんがサラダを作るんですけど、見てるうちに
だんだん白い煙が出てきて、あれ、まずいなと
マロンさんに合図を送るんですけど、ご自分の世界にはいられてて
「レタスはちぎるといいの、ドレッシングが絡みやすいから」
真っ黒真っ黒。この番組は編集しないというお約束なので
どうしようかなと思ってたら、マロンさんが「どう、焼けた?」
ひっくり返して「真っ黒真っ黒真っ黒」
食材内から自分で買いに行こうかなと思ったら

マロンさんの目が考えてる目で「後藤さん大丈夫よ」
「削ればいいの」手際よく焦げた所を削ってくれて
流石にプロデューサーからダメ出しが来るんじゃないかと思ったら
拍手しながらスタジオに入ってきて
「いや~家庭でもよくあることですよね!リアルですよね!このままいきましょう」
そのまま放送を...

さくさくリバーシブルちぢみ

2枚分

豚バラ肉100gを1センチぐらいに切る

小麦粉 100g かつお節 1袋(2.5g)
塩 小さじ1/4 水 カップ1/2
卵1個
ボウルに入れ混ぜる

さらに

水菜 2センチ幅 100g
長ネギ荒みじん切り 1/2本
にんじん(せん切り)20g
赤パプリカ(せん切り) 1/8個
も入れる 
※冷蔵庫に余ってる野菜でOKだが、大根・トマトは×

フライパンにゴマ油大さじ4を引き
種半分を広げ、コーンフレークカップ1/5を
手で砕きながらふりかけ、焼く
ひっくり返してフタ無しで2分焼く

お好み焼きはとうふ、山芋を入れてふわふわに
ちぢみはサクサク

コチュマヨだれ
コチュジャン小さじ2+マヨネーズ大さじ2

ポン酢だれ
ポン酢醤油 大さじ1+1/2 ゴマ油 小さじ1/2
ゆずの絞り汁 小さじ1 塩少々

「きょうの料理」のヒミツ

「きょうの料理」のヒミツ

関連記事

きょうの料理」テーマ。包丁とまな板の音
テーマ曲作るの忘れてた、と思った瞬間冨田勲さんが通りかかり
「無理だよね?」「いえ、2時間ぐらいいただければ何とかしますよ」
局内にいる演奏家を調べたらマリンバ奏者を発見し、できあがった。

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com

NHKきょうの料理 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKきょうの料理 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)

広告を非表示にする