別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

なつかしのCM SONY マクセル カセットテープ

SONY カセットテープ

先日ツイートが流れてきた

昭和53年(1978年)
当時はラジカセを持たず、テープレコーダーとテレビをつないで
夜ヒットやレッツヤンを録音していた。カセットレーベルは明星のロック御三家。

初めて買ってもらったのは翌年、小学6年の2学期。
SONYのZILBA’P。79年の最新型なのでTV SOUND。
懐かしのAV機器★ミレニアム・スペシャル~ 

SONY カセットテープCM集

ツイートにあるBHF120でNHKFMを録音していたっけな。ニューヒット歌謡情報。
ただ120分は長期保存に向かない感じ。伸びやすかった。←保存の仕方が悪かったのかも
1980 ソニー BHFカセットテープ - YouTube

CHF ラジオCM。小林克也
【ラジオCM】ソニーカセットテープ CHF 1980年頃 小林克也 - YouTube

ROCK54。じわいわ来るネーミングだが中学生の頃最も使っていたのはこれ。
54分あればLP1枚分録音できる。POPS84だと約2枚分なのでベスト盤向き。

1981 SONY テープ - YouTube

はっきりと思い出せるCMの一つ。84年 Overnight Success.
HF-ES は高音部が特に優れ ※当時16歳の記憶による
ただ改めてCM見たら「PPF値 45.4%」というちょっとわかんない表現が。

ソニー テープCM - YouTube

プリンセスプリンセス。頻繁にカセットテープを使っていたのはこの頃までのような
HF-X、CDノーマルポジションは聴きやすかった。
ソニー カセットテープCM - YouTube

マクセル CM

高校生の頃、時々購入していた。特に低音部が聴きやすかった記憶あり

1980年 山下達郎

RIDE ON TIME マイファースト。
マクセルカセット(海編) - YouTube

1983年、MODS

博多めんたいロック。
1983 マクセル カセットテープ - YouTube

一本の音楽 村田和人。亡くなってしまいましたね
マクセル一本の音楽 - YouTube

1984年 ワム!

活動停止は1986年。ジョージ・マイケルが逝ったのは2016.12.25
クリスマスである。

マクセルCM ワム - YouTube

1989年 渡辺美里

虹をみたかい
ライブにも行った。
maxell カセットテープ XL 渡辺美里 15" 1989-90 - YouTube

1990年 TMネットワーク

出だしの歌詞が「電話ボックスに忘れたカセットテープで」
何もかも懐かしい。妹がよくライブに行っててカセットもこれだった。

マクセルカセットテープのCM - YouTube

久保田利伸
マクセルカセットCM久保田利伸 - YouTube

数本しか持ってないのに、アーティストのPVって印象が強いCM。

そういやユーミンの「リフレインが叫んでる」2番も
「擦り切れたカセットを久しぶりにかけてみる」とあり
処分するんじゃなかったな。後にこんなの出るんだったら..

ラジカセはジルバップ、東芝SUGAR、おしゃれなテレコときて
最後に購入したのはビクターのCDラジカセだった。重低音響き過ぎの。

広告を非表示にする