別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】直箸で鍋料理食べる上司 野村総一郎先生の回答/ 自分勝手で幼稚な夫 鷲田清一さんの回答 

鍋料理を直箸で食べることについて(抜粋)

会社の上司や取引先の会食の際、みなさんが直箸で。
強い抵抗を感じ、困っています。
店がせっかく取り箸を用意してるのに
他のおかずなどを食べていた箸をなんの気兼ねもなく、
そのまま鍋の中に入れるのです。そして引っ掻き回して食べるのです

私は潔癖ではありませんが、こうなると気持ち悪くて
(中略)
まして、それがおじやになって再び出された時には
吐き気さえ催します。結局ほとんどドリンクを飲むだけ。

「食べないの?」としつこく促してきて
私の取り皿に勝手に盛る方もいますが、私は食べません。
上司や取引先であるため、注意するわけにも行かず

角を立てずにうまく切り抜けるにはどうすればいいでしょうか。

直箸はNGだったはず

改めて読み返すとかなり気持ち悪い
他のおかずなどを食べていた箸をなんの気兼ねもなく、
そのまま鍋の中に入れ..そして引っ掻き回して食べる..

日本ではNGマナー!覚えておきたい「直箸」のアレコレ - macaroni

2008年の小町にも似たような投稿が寄せられており
ただ、親しい仲では直箸OKという回答がある
直箸を使う人きらいですがこれって少数派ですか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

家族なら直箸はアリだけど、飲み会で取り箸が用意されている場合は
そちらを使うのでは。なければしゃあない。

野村総一郎先生の回答(抜粋)

意見は分かれるよう

直箸派は「同じ鍋をつつき合う直箸こそ、鍋の醍醐味」といいますし
取り箸派は「そもそも和食のマナーは取り箸に決まってる」と主張する。
私個人は取り箸にしておけば、まずは無難だと思いますが
直箸が広く許容されているのもまた事実。

たとえば「取り箸マナー全国運動」みたいなのを展開しても
国民的支持は得られないでしょう
マナー以前に、これは個人的感覚の問題かも。
だとすると「生理的に嫌なものは避ける」のが一番

たとえば、あえて幹事を引き受けて、鍋以外の料理で接待するとか
居直って「鍋は嫌いです」ズバリ言ってみるとか

いや、相談の中で「かえって気を使わせている」という一文がありますが
気を使ってくれるくらいなら、なぜ鍋が嫌なのかをきちんと説明すれば
わかってもらえません?
マナー以前にコミュニケーションをよくすることかと。

説明するのも気まずくなりそうで

人生案内: ピンチをのりきる変化球

人生案内: ピンチをのりきる変化球

自分勝手で幼稚な夫

嫌気が差す

子供にゲームは悪影響だ、とか
お前が与えるからだ、などと私を批判するくせに
自分が息子たちの相手をしたくない時や、休みたい時には
ゲームを与えて放っておきます
また、私が息子たちのために買っておいたお菓子を見つけ出して
食べるくせに「最近肉料理が多いから、太ってきた」
と私のせいにして、ダイエットのためだと言って
私が作った食事を残しています。

最も嫌なのは、けんかをすると私を無視することです
私はきちんと話をしたいのに
腹を立てて私を無視し、返事もしないし目も合わせません。
とても自分勝手で幼稚な夫だと、情けなくなります。

こんな人のもとで育つ息子たちが、同じようになっては困ると
つくづく思います

鷲田清一さんの回答(抜粋)

絵に描いたような手前勝手の亭主

これはもう最後の手を使うほかない
ストライキです
ご主人は、外ではともかく、家の中では反撃がないとタカをくくっています
働いて稼いでいるのはオレだけだ、という勝手な思いもあるに違いありません
でも働いているのはあなたも同様
その仕事を拒否するのです
話し合いに応じない以上、家事ボイコットしかありません。

「誰が食わせてやってるんだ」怒鳴るに違いない
そしたら「誰が作ってやってるんだ」即座に言い返す
そして毎夕、お子さんたちとだけで外へ食事に出ます

最初激怒するでしょうが、そのうちちょっとは
反省の素振りを見せるようになるのではないでしょうか

そのあとどうするか?
家事を手伝うことをボイコット撤回の条件とします
それでも埒があかなかったら?
お子さんに説明した上で一旦家を出ます。

少しはしおらしくなるでしょう

それでもだめなら?
家族解散」の提案です
それくらいのことに出ないと、事は動きません

ストライキ~ボイコット~子供と外食~最悪家族解散が結論。
丁寧な回答ながらこわい

家族解散 (新潮文庫)

家族解散 (新潮文庫)

「待つ」ということ (角川選書)

「待つ」ということ (角川選書)

広告を非表示にする