別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ねほりんぱほりん 少年院に入っていた夫婦 暴走行為 窃盗 ひったくり 覚せい剤

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シュウジさんは暴走行為と窃盗
ミホさんはひったくりと覚せい剤。ふたりは夫婦

シュウジ

シ:中1の時、先生に反抗したことがすごいと友達から褒められた。勉強もダメだし部活もダメだったんですけど、こんな自分でも認めてもらえることがあると。そっから少しずつ煙草すったり髪染めたりすると「かっこいい」「気合入ってるね」言ってくれてどんどんワルの道に入っていった

ね:親御さんはどんな感じでした?
シ:母親は免疫のない人だったので、夜中もずっと、真面目になれ真面目になれと言い続けて。家にも帰りたくないし学校にも居たくなくなって自分が一番心地よい場所が暴走族だったんですよ

少年院送致

ね:少年院に入るって決まった時はどうだったんですか
シ:裁判官から少年院送致と言われて頭が真っ白になって涙が止まらなくなった。行きたくないと思ってた。暴走族の時は「年少上等!警察上等!」言ってたんですけど、いざ入ることになったら1回目の少年院は、きっかけがバイク盗んでたら持ち主が出てきて、逃げる時に身分証明書の入った財布を落としてしまった

ぱ:マヌケ

シ:あの時なんで財布を落としてしまったのかとばかり後悔して.次から落とさないようにチェーン付きの財布にしようかなとか

ね:違う違う、反省をして欲しかったんですよ、そこは
ぱ:反省してたんだよチェーン買わなきゃって
ね:反省のポイントが違うんですよ。  少年院も、より精度の高い犯罪を作り出そうとしてるわけじゃない
シ:反省してるわけじゃない。少年院の先生にも次真面目になりますって言ってたんだけど。心の中では「出たらどんな悪いことをしようか」ばかり考えて、出所したら無免許で暴走行為した。入ったことでキャリアアップしたと思ったんで
ぱ:キャリア的にはダウンしちゃってんのよ 

シ:二回目は集団暴走、金庫破り、強盗。合計2年ぐらい入りました。不良のレベルを上げるため、体痛めつけて筋トレに励んだり、腕力も必要ですけど頭も良くないといけないので。毎日一生懸命新聞読んだり、表と裏で生きてくためにフランス語勉強したり


二度目の出所後は暴力団準構成員に
ミホさんが妊娠したことで抜ける決心をする。

先に逃げた先輩は見つかって灯油ぶっかけられて。ちゃんと話するのが怖くなって兄貴分に手紙を書いて逃げました。

面接時に履歴書での空白の期間を尋ねられ、ワケありです、と答えて落ちる
完全歩合制の仕事しか受からなかった。

犯罪以外の感覚は、犯罪者の頃と変わらなかった。努力して手に入れることができない

ミホさんが置き手紙をして出てってから、少しずつ立ち直っていったのだそう。

ミホ

ミ;ひったくりでは捕まったんですけど、万引きは保育園時代から。1歳の時に親が離婚しまして、母子寮に入って

※母子生活支援施設
http://zenbokyou.jp/boshi/histry.htmlzenbokyou.jp

ミ:母親と店に入って「お菓子欲しいね」物心ついた時から罪悪感もなく万引きを
ぱ:じゃ、ひったくるよね~

ね:受け入れらんない~今の話に1個でも「仕方ない」はないですね。お母さんに悪いな、っていう気持ちは?
ミ:ありましたね。お母さんはすごく好きで、迷惑かけちゃいけないと思うんですけど、ゴメンネとかありがとうが言えなくて。壁けったり近寄るなって言ってて(16歳で)少年院送致って言われたときは申し訳ないなって

出所後は工場で働いていた。半年後、偶然会った元不良仲間が社長に過去を密告。社長から「クスリやってたんだって?今度H...」などと見下したことを言われ人間不信になり男漁りを友だちとしてるうちに、ナンパスポットでシュウジに会った

子供が生まれてからも不良の感覚が抜けないシュウジに嫌気がさして置き手紙をして出たことも

少年院の生活スケジュール

AM7:00 起床・掃除・洗濯
  8:00 朝食
 9:00 朝礼、農作業学習
PM0:00 昼食
 1:00 木工科目学習
 3:00 危険行為(暴走行為)についての学習
 4:00 帰寮・自主学習
 5:00 夕食・自主学習
 8:00 ミーティング
 9:00 就寝

 
シ:完全にプログラムが毎日決められてて
ミ:性教育学習(ビデオ見たり)、ソロバン検定、パソコンだったり
シ:それ以外のこと絶対やっちゃいけないんです。おしゃべりも。笑顔もダメ。仲良くなっちゃいけないんで。出て一緒に悪さするから。
ぱ:するする!絶対する!
ミ:その中で会いたい子は、お母さんに手紙書いてたんですけど(文章中)斜めに数字を入れて自分なりの暗号作って
ね:連絡取れたんですか?
ミ:電話番号はあってたんですけど、連絡取れなかったです。拒否られてたんだと思います。新しい道を歩きたかったんだな、と

※私語厳禁が辛かったと答える経験者多し
トイレットペーパー小さく切ってメッセージ書いたり
相手をわざと笑わせて懲役房に入れたり

ね:少年院に慰問すると異様なくらい笑ってくれるけど、ネタがウケてたわけじゃないんだ、そういうことだったんだ

少年刑務所

おやじ狩りは強盗致傷で懲役5年、少年刑務所
先に入った人が先輩になるのでちんちんの皮を紐で結ばれてトイレに行けなくされたりとか

※これEテレだよね。チンチンってテロップ...

前科が残らないのが少年院
少年院と少年刑務所の違い 少年院.com


少年院で心を入れ替えることができた人は、わずか7%。