別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

Rの法則 ゴマ カラフル味付けゴマ ドレッシング すりごま&ハニートースト ジューシーささみ ヘルシー坦々麺

カラフル味付けゴマ

しょうゆ味

白ごま 大さじ4をフライパンで煎る
しょうゆ 小さじ1 を加えさらに煎る
水気がなくなればOK

カレー味

白ゴマ大さじ4を軽く煎り
みりん小さじ1、カレー粉小さじ1をいれ
水気がなくなるまで煎る

梅味

白ゴマ大さじ4を軽く煎る
練り梅15g、食紅少々を加え水気がなくなるまで煎る

ドレッシング

ごま油の植物油が、ビタミンAの吸収率をアップ

チョレギサラダ風ゴマドレッシング

生野菜におすすめ。

焙煎ごま油 50ml
ポン酢 250ml
砂糖 小さじ1/2

ポン酢と砂糖をかき回しながら、ごま油を少しずつ加えるのがコツ
そうしないとちゃんと混ざり合わないので注意
焙煎ごま油の香ばしさが生野菜の青臭さをかき消す

レタスをちぎり、きゅうりや海苔をかければOK

純正ごま油濃口(PET)600g

純正ごま油濃口(PET)600g

フレッシュゴマだれドレッシング

温野菜向け

太白胡麻油大さじ3、白練りゴマ小さじ3
砂糖小さじ1.5 マヨネーズ小さじ2 
 ポン酢小さじ1.5

ポン酢に砂糖、マヨネーズ、白練りゴマを加えかき混ぜる
最後に太白胡麻油を少しずつ加えれば完成

マルホン 太白胡麻油 1650g

マルホン 太白胡麻油 1650g

かどや ねりごま 白 1kg

かどや ねりごま 白 1kg

バニラアイスに焙煎ごま油だと、ナッツの入ったアイスの味にかなり近い
と、光浦靖子が言ってた
しかも混ぜれば混ぜるほどうまいそうな

超簡単 ゴマ入りスムージー

バナナ1本 すりごま大さじ2
牛乳 200ml

ミキサーに全て入れかくはんするだけ

すりごまハニートースト

はちみつ大さじ1 すりごま小さじ1
混ぜてパンに塗り
仕上げに黒ごま少々を散らして焼くだけ

ジューシーささみ

酒、みりん、しょうゆ、焙煎ごま油各大さじ1 
ささみ 
砂糖小さじ1

ポリ袋に材料全部をいれ少しもんで10分漬け込んだら
あとは焼くだけ

激ウマヘルシー坦々麺

春雨適量 お湯100ml 豆乳50ml
白練りゴマ 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
ねぎ 少々 ゴマ油 少々 ラー油 少々

カップに
鶏ガラスープの素、練りゴマ、ごま油、春雨、お湯を入れる。
3分待つ
豆乳を入れてかき混ぜ、好みでネギとラー油を入れる。


余談 ゴマすり さしすせその法則
さ さすが! し しらなかった
す スゴい! せ センスいいね そ そうなんだ

ただ言えばいいってもんじゃない

広告を非表示にする