別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

しくじり先生特別編 ルー大柴 ナルシストの特徴

1989年ブレイク、3年後

八冠 エイトクラウン

嫌いな男 2年連続第1位(anan 92、3年)
男が選ぶ嫌いな男 2年連続第1位(週刊SPA 93年)
嫌いな顔 第1位(JUNON 94年)
寝たくない男 第1位(微笑 92年)
男が選ぶ上司にしたくない男 第1位(週刊SPA 94年)
関西人が嫌いな男 第1位(週刊SPA 94年)

※すごいな。同性からも嫌われるのは堪える。
とはいえ、いつも同じ雑誌がアンケートしてるんだな。
アンケートサイトでも時折見受けられるが
個人の嫌悪感でランキングつける特集ってなんなん
いまだと文春。ここ2年ぐらいひどい

読んだときは立ち直れなかった。子供も女房もいるし

世間の声

顔全体がしつこい
見ただけでストレスが溜まる
目がぎょろぎょろしててイヤ
英語を使うならもっと流暢に話せ
オーバーな身振りで声がでかい ほかに芸はないのか

個人的には好きでも嫌いでもない。
(ほんとに嫌いな人物て、ブログに書かないようにしてる)

わたしは暴言とか事件を起こしたわけではないのに
ここまで嫌われた人はいませんよね

こうして全国民から嫌われた私ですけど
42歳の時に仕事ナッシング!
民放各局レギュラーがあったのにゼロになった。
まさに一寸先はダークなんだよ

どんなダメ男と出会ったことがあるか

1位 言い訳、嘘ばかり 51%
2位 自信過剰でナルシスト 46%
3位 浮気性 35%

ナルシストは浮気性よりダメ

ナルシストには自覚がない

自分がナルシストだと全く気づいていない
全然そんな人間だと思ってない
ナルシストですから、自分のマイナスに気づいていない。
だから厄介なんですよ

過去、太陽にほえろで「アムス刑事」を考えた。
アムステルダムから帰ってきた刑事(笑)
スキップしながら登場した私にゴリさんが「ボス、あいつ誰なんですか?」
石原裕次郎さんが「あいつが噂のアムス刑事だよ」主題歌が鳴る

ルー語を始めたきっかけは父の影響

父が外国に行っていたし、普段からその喋り方だった
「このストロベリー、イートしなさい」とか
なんとなく自分も英語と日本語が使えるようになった

教室でもsometimes
周りの生徒は胡散臭いと私のことをLookしてたと思うんだけども
私は I don't care どうでもいいや
リトルビット変わった人間だった

当時、会話の中に英語を入れる人間がいなかった

 ※長嶋さんとかは?あれはネタ?

今は意識高い系
(番組注:中身が伴っていないのに自分の経歴や人脈を
 過剰にアピールするような人たちを指す言葉)

なぜか鼻につくビジネス用語ランキング

1位 Win-Win 両者にとって都合がいいこと
2位 リスケ 予定の日時変更
3位 ベストエフォート 最大の効果を得られるよう努力すること
4位 ASAP できるだけ早く ※石橋貴明工藤静香思い出した
5位 アグリー 支持・同意
6位 アジェンダ 実施すべき計画・協議事項・議事日程

※政治家がアジェンダというとイライラする

周りの本音:コイツ何言ってんだ?気色悪!!

私も多分メイビー、パハップス、プロバブリーそう思われてた

ナルシストの特徴

鬼才ぶる

どういうミーンかわかりますか
鬼才とは 人間とは思えないほど優れた才能、またその持ち主

やめればいいあないかと思ってもやめられないんだよ
ルー語がコサキンにハマって大爆笑だったが「失礼だ」と思ってた
カンコンキンシアターに誘われ、舞台がシェイクするほど大爆笑
仕事として結果が出てよかった

その後、大河ドラマ花の乱」にも出演。役者だったから嬉しかった
足軽の役。36歳で年収一億。諭吉がトゥギャザーしてくれた

時代がルー大柴を必要としている
客席の目が僕の海パン一丁をリクエストしてる
はっきり言ってこんなもんじゃないですからね、ボクは

伊集院:そういうギャグなんだと思ってた
    途中からおかしいなと

自分語りが多い

嫌われた理由
人のトークを聞かずに前へ出る
ぶった切って割り込んで。大物MCは面白がって可愛がったけど
共演者は面白くないよね。
ひな壇の一番上、前が逸見政孝さんや和田アキ子さんだったのに
逸見さんの隣に座っちゃった。

実例
相手の話の途中に「でも」といって話を奪う
そんなのまだいいよ、私なんて、とエピソードをかぶせてくる
人の話のオチ前なのに割り込んでくる
「逆に」全然逆じゃないのにカットインしてくる

危ないし、何らかの病名を付けたがる人がいるよね

傷ついてるくせに虚勢を張る

伊集院:元気がある頃のルーさんは「計算通り」と虚勢を張ってた
    ちょっと折れてからは「俺、大丈夫だった?」と

気がウイーク、弱くなって。
共演者にいじられたらイラっとして話題を変えてた
若いのがどんどん出てつつかれるのが嫌だった
きょうもイラっとしたのが2回...

年下マネージャーの言葉「今までのルー大柴なんて捨てましょう」
全部捨てるっていうのはグサッときましたね

ニュールー大柴になってやるぜ
50歳過ぎてからの改心。

(日めくり)きょうのル-語 ([カレンダー])

(日めくり)きょうのル-語 ([カレンダー])

ルー大柴のリバーとトゥギャザー! (アクアライフの本)

ルー大柴のリバーとトゥギャザー! (アクアライフの本)

広告を非表示にする