別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

日曜もアメトーーク 定時制芸人 今田耕司 ラフコン重岡 

なぜ定時制に通うことに?

今田耕司

当時三重県の山の上にある、全寮制の学校を
1年弱で山から脱走しまして。
親がどうしても「高校だけは出させたい」と
夜間高校に入り直した。

山超えるだけですよ。
みんなが寝静まってからトイレで着替えるだけ。
トイレの小窓開けて飛び出して、そのまま山超えていく
下から車が来たら学校関係者やから、見つかると連れ戻される。
横の林に飛び込んだら膝まで水につかるからずーっと...

清風高校の学生証披露

ラフコン重岡謙作

初めから高校に行くつもりはなくて

宮迫:芸人仲間では有名ですけど、クソ不良でしたから
今田:前たしか、マシンガン触ったことあるよな
重岡:触りそうになったことがある
フジモン:どういう状況?

重岡:更生しようと思って。名前も知れ渡ってた。
今田:兄弟で有名やったんやな
重岡:「別人だよ」というふうに。高校では真ん中分けを

※森木は高校ダブリ芸人
授業中、干支を言えと言われ
「子、よし、寅、卯、辰にぃ」
学校抜け出して告白しに行ったこともある。

アンテナ元気

高校入学から定時制
定時制は名前さえちゃんと書ければ入れるって聞いてたんで
受験までほとんど自分の名前ばっかり練習(笑)

今田:練習中に間違うことがあるのか

書きすぎてて間違うことある(笑)
「瀧野」って苗字なんですけど複雑なんで
さんずいが抜けて龍になることもあるんですよ
絶対に間違えたらあかんのそこは

時間割

湧心館高等学校/ラフコン

しょっぱなから給食はあるある。仕事してるから
給食室もあった
SHR終了後、6:45から食べる人もいる
5:00~5:30 給食
1時間目終了後
6:30~6:45 補食・休み時間

夜9時まで授業

ワラバランス宮崎拓也

※高3で編入
給食はなく、パンと飲み物だけの軽食
同級生にベテラン主婦がいて、
毎晩おかずで余ったものを持ってきてくれる
それを挟んで食べるのが最高の贅沢。楽しみで。

イシバシハザマ 石橋

夜の学校に慣れてくると学校の怪談
聞いてもふわっと流れてしまうんですよ
全然ピンと来ない。

定時制の現状】
通信制との併修、または高卒認定意見(旧・大検)で
必要な単位を取得すれば3年で卒業可能

【多部制】たぶせい
自分のライフスタイルに合わせて、午前午後夜間の
好きな時間帯を選んで授業を受けることができる

クラスメイト

スピーディスピードボーイ

高2から編入

あるあるなんですけど
最初先生だと思って挨拶したら隣のクラスのおじさんの生徒だった

今田耕司

30歳のスーパーの店長。
トイレの個室からタバコの煙が出てたんで
誰や云うて扉の上から見たら店長。
便所で隠れて吸うてたんですよ
「教室で吸うたらええやないですか」言うたら優しい笑顔で
「...ルールやから」
スーパーを仕切ってるだけあるわ。大人の一面を見せてもらった気がします。

看護師。婦長さん。
女性は年配の方が多かった。やっぱ主婦の方がこられて
パンチパーマの子とかは結構もめたり
モメるのも「にらんだ」、掃除当番がどうとかで男女が
うちの定時制だけはヤンキーが看護師さんに
「学校に漬物持ってくんなよオラァ!!」(笑)
「しゃあないやないの、晩ご飯ねんから!」(笑)

アンテナ元気

韓国人の金さん。80歳ぐらい。
この方にすごいお世話になった。僕ヤンキーでもないので
ヤンキーに絡まれることがあった時に年配の方が助けてくれる
1回絡まれた時に金さんが僕とヤンキーの間に入ってくれて
「なんやババア!!」
金さんがヤンキーをそっと抱きしめて
「ここに敵はいない。」僕からしたらそんなならんやろ思うけど
ヤンキー泣いて、その場が丸く収まったんです

スピーディスピードボーイ

うちのクラスは女子が3人しかいなかった
うち2人がキャバクラの方。さとみさんとりささん。
先生がこの2人にとても優しくて
夜なのにサングラスで登校してくるんですけど
授業中に化粧してたら、先生最初注意するんですよ
「しょうがないじゃん、このあと仕事なんだから」
先生が「しょうがないな。仕事だもんな」すぐ許しちゃう
授業中に「もう私帰るね」勝手に教室でてっちゃう
「まだ授業残ってるぞー」「しょうがなじゃん同伴なんだから」
すぐ許しちゃうんです

りささんの文集で
デス、ケド、カラ、イイ
カタカナの使い方が絶妙にうまい。
あと「4年に上がらせてくだしゃい」

イシバシハザマ石橋

桶谷拓司。これがとんでもないアホ
入学式の時に評判が経ちまして、150ぐらいしか身長がない
パンチパーマにレイバンのサングラス
今の時代やったらワシントン条約に引っかかるやろいうような
銀ギツネのボアを首に巻いて
口元にガーゼマスクつけてるんですけど
卍マークをかけなくて、ひらがなで「まんじ」書いて。
あいつなんやー
入学式の時に急に咳き込んでマスクとって。
「まんじ」油性で書いたから息が引っかかって、
アホやってみんな打ち解けた

ワラバランス宮崎

80歳の下河内&堀井コンビ
もうちょっと上だったかも
授業中に寝てたら「起きろ!」注意されるんだけど
「寝る時間じゃもんの」怒られないんですよ

子連れの金谷さん
1歳ぐらいの赤ちゃんと一緒に来てた。19歳。
授業中に赤ちゃんが泣くんだけど、金谷さんもノートとらなきゃいけないし
ぼくらもかわいいなって、順番にあやす
でもどうしても泣き止まない時に出てくるのが
50代の主婦 井上さん。プロなんで「私に任せて」
抱っこしたら一発で泣きやむ。

広告を非表示にする