別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 土井善晴の味こよみ さんまの辛煮 揚げかぼちゃ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さんまの辛煮

お腹も内蔵も血も、みんな一緒に食べてしまおう
冷蔵庫にあれあるなと思ったら1週間ぐらい、家帰るの楽しみになる
まるごと食べます。昔ながらの調理法ですから覚えておいたら
作りがいがあります
さんまが出たらあんまが引っ込む。調子が良くなる語呂合わせ。

4人分

さんま(大)4匹 800g
しょうが(皮付き)80g

しょうがは皮ごとたくさん入れます
皮ごとたわしでゴシゴシ洗って、薄切りに。
それから細く小さく切る。
鍋にしょうがを半分位敷く

さんまは包丁の腹で撫でてウロコを取り、水で洗い水気を取る
筒切りにして鍋に入れる。血が少しぐらいついててもいいから
さんまの上に残りのしょうがをのせる

酢・水 各カップ1を入れ、アクを取りながら
落し蓋をして弱火で1時間煮る。
煮汁がある限り焦げないんです。


2回煮るんです。現代風に。
酒カップ1、しょうゆ70mlを入れる
弱火で1時間煮る。
竹ザルにあげて煮汁を切る ←腐敗を防いで安心して食べられる。

竹が水分を有る程度吸うてくれるんです
鍋の煮汁は野菜を煮たり。

小柳産業 浅型ザル 2個セット φ27/30cm 38075

小柳産業 浅型ザル 2個セット φ27/30cm 38075

揚げかぼちゃ

4人分

かぼちゃ500g
種も入ってるんです。出してもろたらいいんですけど。
ワタとかも全部一緒に料理しようと。そのほうがおいしい思います
随分と美味しさが違うように思いますね。

揚げるのは水分が入らないからモッチリとした、ね

かぼちゃは食べやすい大きさに切る。
22センチぐらいの直径のフライパンに揚げ油カップ3/4入れて

常温からだと揚げ物がすごく楽になる。
常温の油から10分~15分火を通す
揚げるとワタの部分も美味しくいただける
途中で火を弱くする。揚げ物ですから火から離れないでください。

油を切って、酒・砂糖各大さじ3、しょうゆ小さじ2を煮からめる。
醤油だけ少ない。これで全体が満足できる味になる。
大学いもに仕上げが似てて、そんなに甘くないけど。
普段よりもっちりしてて香ばしい。

今日簡単やな。普通に煮物にするの飽きたから明日揚げてみよう


NHKきょうの料理 2017年9月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKきょうの料理 2017年9月号 [雑誌] (NHKテキスト)