別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【訃報】土屋嘉男さんといえばガス人間第一号、ゴジラvsキングギドラ、渚より愛をこめて。

2017.9.6 朝起きて訃報を知った
しかも亡くなったのは2017.2.8、公式発表は約7ヶ月後。
享年89歳。
手持ちの切り抜きがいくつか見つかったのでふりかえり。

土屋嘉男さんとは

宇宙人の存在を信じている釣りキチ

1976年雑誌「STAR」1月号より。
なにを隠そう、この人、武田信玄の末裔である。※後述
れっきとした系図もある。
めっぽう山登りが好き。中学時代はウルフというニックネームを持っていた。

(「七人の侍」撮影中は)黒澤明監督の家へ寄宿していた。
「山好きのぼくが、いつポイと山へ出かけちゃうか心配だったんです
ていのいい軟禁ですよ」

山梨医専の出身。もともとは外科医志望だったのである
「毎日、死体解剖ばかりやっていました(中略)
 僕は根っからのおっちょこちょい。いまごろ医者をやってたら
 手術のハサミやピンセットを忘れてきちゃうんじゃないかな」

※正確には甲斐・武田家に仕えた譜代家老・土屋昌続の子孫。
1969年「風林火山」で当人を演じた

多趣味。フラメンコギター 
子供の頃はバイオリン、音に飽きてピアノ、フルート、クラシックギターときて
玄人はだしだったのがフラメンコギター。

釣りキチ。(※今って「釣りマニア」とでも表記するのか)
サンテレビではビッグフィッシングの司会を務めた。
また「お化けを守る会」組頭 ※原文ママ
「UFOを守る会」名誉会員でもあった。
※ウィキでは「日本宇宙旅行協会円谷英二氏を道連れに入会。

ぼくね、横尾忠則さんと一緒に、葉巻型の宇宙母船を
この目で確認したことがあったんですよ。明け方の4時頃でしたか
成城の近くでね。僕は宇宙人の存在を信じますね

「ワレワレハ宇宙人ダ」フレーズの考案者になっている。

また、司馬遼太郎を愛読するなど読書家でもあった

f:id:ami-go40:20170906093216j:plain


ガス人間第1号/五郎とゴロー

ガス人間第1号

1960年公開。ガス人間・水野役。
体長も体重も不明。出身地は東京。

生体実験の結果、ガス体に変身した男。それを利用した犯罪で金をもうける。
つかまっても留置場からガスになって逃げてしまう。
とらえどころがなく、しかも悪事を働くのがガス人間の特徴

五郎とゴロー

1966.1.9放送 ウルトラQ第2話より

出身地 伊豆半島天城
おしの少年五郎がかわいがっていたゴローという猿が
ヘリプトロンGという特殊栄養剤を飲みすぎたため
甲状腺ホルモンのバランスが崩れ、異常な発達をした結果
巨大猿ゴローになった

土屋さんはゴロー役ではなく小野技官役。
ケイブンシャ怪獣大百科より
f:id:ami-go40:20170906092640j:plain

ゴジラVSキングギドラ(1991)

新堂靖明役

恐竜マニアだが太平洋戦争中は日本陸軍少佐。
キングギドラへの対抗手段としてゴジラを復活させるため
自らの企業が所有していた原子力潜水艦ベーリング海へ向かわせるが
神聖化していたゴジラに殺されてしまう

【特撮】Godzilla 土屋嘉男~X星人統制官 ゴジラ俳優 EX-TVゴジラ 1991年 - YouTube

渚より愛をこめて(1976)

ドラマでは得意のフラメンコギターを披露。
稚拙な感想記事。
主演の桜田千枝子、中丸忠雄初井言榮。出演者にも物故者は多い。
ファミリー劇場で再放送希望。昔は真昼間から堂々と流れていた。
音楽はたかしまあきひこ盆回りの人である
members2ami-go.cocolog-nifty.com
ami-go45.hatenablog.com

黒澤明監督作品をはじめ、特撮、刑事ドラマ、大河など幅広い作品に出演。


ゴジラとともに~東宝特撮VIPインタビュー集~ (映画秘宝COLLECTION)

ゴジラとともに~東宝特撮VIPインタビュー集~ (映画秘宝COLLECTION)

永遠の東宝映画俳優

永遠の東宝映画俳優

続 思い出株式会社

続 思い出株式会社

クロサワさーん!―黒沢明との素晴らしき日々

クロサワさーん!―黒沢明との素晴らしき日々

広告を非表示にする