別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

しくじり先生 森本稀哲 ひちょり 新庄剛志の真似してしくじり 三浦大輔

新庄剛志の表面だけを真似

自分を見失わないために

金銭感覚崩壊。身の丈に合わない遊び方
天狗状態。

幼少期~少年期

イジメられっ子でひきこもりだったが

汎発性脱毛症(頭部に加え全身の毛も抜けることがある)
ikumou-professionals.com

同級生は優しくしてくれたが
隣の学校の子やや上級生にいじめられるため、
家以外では常に帽子をかぶっていた。
父の勧めで隣町のサッカーチームへ
頭のことでいじられるため、サッカーが面白くない
コンプレックスから帽子が手放せなくなったが
同級生から「ひちょちゃん、野球やろうぜ」と誘われる。
野球は帽子をかぶっていればいいので楽になった

大会の開会式等では脱帽しないといけないので
笑われてしまう。

試合で活躍して勝てば、笑ってた奴らが黙る。
倍返しができるとどんどん上達ができる。
気が付いたら野球に没頭していた
コンプレックスを気にするよりは夢中になれることをみつけよう

プロ入り

自分しか信じない頑固者

二軍でくすぶり伸び悩む
一軍にもいけないピッチャーがむちゃくちゃ球速かった
コーチの言うことも聞かず先輩との交流もゼロ
コーチと先輩が言うことは基本的にNO

三浦さんにはお世話になりましたが
注意された先輩とは二度と喋らない
当時相当めんどくさかったと思います

新庄剛志

2003年オフ
メジャー帰りの新庄さんが日本ハムに入団するってよ
ええ?新庄入ってくんの?最悪!

僕としては外野手ですよ。なんでそこの補強するんだと。
めじゃーがえりでちやほやされてはいってくるのに嫉妬。
周りの選手が気を使うし。
僕としては一発かましに行くんです
「履いてる靴のメーカー、一緒っすね」
新庄さんは僕に「今度飯でも行くか?」
後輩が話しかけてきて嬉しかったんだろう。一緒に食事に行きました(笑)
段々と喋る機会が増えてきて、この人ともっと一緒にいたいと思うように。
この人ってすごいなと

後輩としてよりは友だちに近い
でも新庄さんって箸の持ち方とか挨拶に厳しいんですよ。九州男児
球場の食堂出るときに挨拶が小さかったら
「お前な、ああいうときちゃんとして挨拶して帰ったほうがお前のためになる」

年間250日新庄さんと一緒
新庄さんスイートルームに住んでたんですよ。
※3年間北海道でスイートルーム暮らし。
基本的に僕も住んでた。球場でも私生活でも常に一緒。

当時まだ打撃で結果が出なかった僕に
とりあえずバットを置け、とアドバイスされた。
ハワイの自主トレでは言われた通りにした
打撃練習を休んだ結果、バッティング成績がみるみる向上。

闇雲に練習して効果が無かったら一旦バットを置いて
頭のトレーニングをしなさい、と。
ピッチャーとの対戦に集中力がなかったからバットを置いた。

ひちょりにスタメンのチャンス到来

新庄:顔がしくじってるなと(笑)

ヒルマン監督にひちょりが絶好調だから使ってくれと言った。
「お前何を言ってるんだ監督に」

その時の投手が渡辺俊介。僕の大の苦手。
俺を使うと絶対に打てない、まず間違いなく。
ひちょりを使ってくれと。
ヒルマンの部屋を出て、ひちょり
ひちょり、今日一日でお前の人生が変わるから
 今日お前、センター守れ」「なんでですか」
「お前もう成長してるから。今日1日活躍したらすごいプレーヤーになる」

結果は二打席連続ヒット、第4打席で二塁打。3安打1打点。
25歳でレギュラー獲得

新庄劇場
新庄イリュージョン 2006 - YouTube
SHINJO 新庄、天井を割って登場 - YouTube

ピッコロ森本

ピッコロ 森本 2006 - YouTube

新庄引退後、背番号1継承

2007年、打率3割に

達成感で燃え尽きた
今になって思えば野球人生で初めて糸が切れた瞬間。
左手小指に死球を受け戦線離脱
早く復帰したいというより休めてラッキーという気持ち。
その気のゆるみが後に取り返しのつかないことに。

復帰しても打てなかったが、慣れてくればすぐに打てると思っていた
僕はもともと意見を聞けなかったが
唯一聞いていたのが新庄さん。でももういなくなって
派手に遊んでいた(推定年棒1億3千万、飲食費年間2千万)
お金を使えば帰ってくるって、常常新庄さん言ってたんですよ。
グッズも売れなくって、7~800万自腹切った。

移籍を考えて新庄さんに相談すると「好きにすれば」

俺多分だけど、日ハムから逃げたかったんだと思う
それでプチンと頭にきて
「お前自分で考えろ」と。
精神的な面でプレーもダメになったんじゃないかと

結果が出てないときは何をしてもマイナスに受け取る

FAで横浜ベイスターズ

1年目ケガ、2年目規定打席に達せず 3年目ほぼ二軍

三浦:結果が出てない時でも盛り上げてくれてね
森本:なんであんとき言ってくれなかったんだろ

監督に風呂場で「お前いつになったら打ち出すんだよ」

戦力外通告~西武へ~引退試合

まだまだ野球がしたい。
ライオンズの秋季キャンプにテスト生として参加、合格。
背番号0をもらった。
チームを影から支えるようになった。
ほぼ二軍生活だったんですが、この時の経験が役に立った。

【プロ野球パ】みんなに愛されたエンターテイナー・森本 稀哲、涙の最終打席 2015/09/27 L-E - YouTube
しくじりもあったけど最高の形で終わることができた。
野球を通じて学ぶことができた。しくじった先にまだ人生がある。

追記 2017.9.10

早朝から北九州に行く用がありまして
車でRKBラジオを聞いていたら
インサイトサンデー」の電話インタビューに
森本稀哲さんが登場しておりました。
「新庄さんから教わったことは数多くあります」
そして、いま生きていることが楽しい
自分が思っているほど、相手は自分のことを気にしていない。
だから気にするな、と。

関連記事

「態度の悪い生徒」ことハマの番長が。
学ラン似合いすぎ。

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする