別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

あの人に会いたい 加藤和彦  悲しくてやりきれない

生前のインタビューから

聴いて感動するというのは、いろんな要素があるわけじゃない
たとえばそれは、カッコいい言い方すると
「生きる希望」になったり
そういうことを与えてくれないとつまんないじゃない
どんないい曲でも。
それは「ある人の生き方を変える」みたいな曲だと
思うんですよね
そういうことが音楽で出来るのは嬉しい

もちろん最初はフォークですよ
入ったのはボブ・ディランですけど
聴いてるのは全然他の物。ビートルズとかそういうもんでしょ
だから単純フォークに飽き足らないというか
曲作りにしても 違うコード進行とかね

帰って来たヨッパライ(1962)

大学3年でレコーディング。

加藤:コミックソング。あれ僕の声なんです
   あれをベーシックに、倍で歌ってるんですよね
堀尾:録音して早回しして
加藤:そう。僕の12弦ギターと
   カチカチいってる音が入ってるんですけど、
   メトロノームなんです。
   後、変なこと考えたのは全部北山くん(笑)
   変なって「な~おまえ..」とかそういう面白い部分
堀尾:木魚とかも入ってますよね
加藤:とりあえずみんなと相談しまして、運良く当時は
   学園紛争がすごかったんでしょうね
   ちょうどその年は1年学校行かなくても単位が落ちないという(笑)
   勿怪(もっけ)の幸いというのがありまして
   じゃ1年やろうかという、急に打算的になりまして
堀尾:それでプロとして,,,
加藤:1年。

※「スタジオパーク」当時の司会は局アナ時代の堀尾正明
 アシスタントは高見知佳。この頃のトーク番組がなつかしい

悲しくてやりきれない

イムジン河著作権の理由で発売中止になり
急遽代わりの曲を求められた

加藤:「イムジン河が出なくなったからすぐ曲作ってくれ」って言うの
   作ってくれって言ったってギターとかないし。
   そこの社長室みたいなとこに呼ばれて
   「ギターここに持ってきた。あるからこれで作ってくれ
    この社長室を使っていいから。3時間ぐらいあったら出来るでしょ」
   三時間....

悲しくてやりきれない ザ・フォーク・クルセダーズ (1968) - YouTube

作曲集

市川猿之助スーパー歌舞伎

日本テレビ・おしゃれOP(1980-メインが久米宏
資生堂「おしゃれ」の番組テーマソング! - YouTube

映画音楽
だいじょうぶマイフレンド/探偵物語(1983)
野蛮人のように(1985)
幕末青春グラフィティ RONIN (1986)
菩提樹 リンデンバウム(1988)
花の降る午後(1989)
パッチギ!(2005)
パッチギ!LOVE&PIACE(2007)

他にも
中高生の頃聴いた曲が多いな

リン・ミンメイ/飯島真理 マクロス 愛・おぼえていますか ~ HD - YouTube

伊藤つかさ 夕暮れ物語 - YouTube

Do You Remember Me 岡崎友紀 - YouTube

あっ、これもだ

高岡早紀 - 真夜中のサブリナ - YouTube

日本語は綺麗だし
さみだれ」とかっていうとそれでひとつの世界出来るじゃない
そういうのを利用しない手はないと思う
そういうことも含めてちゃんとした日本語で
グルーヴがある音楽ができるはずだと。

坂崎幸之助
飽きるのが早いんですよ。思いついたその日にやっちゃわないと気がすまない人。

レコーディングというのは 何かやってる間に
エンジニアの人はいろいろやることあるじゃない
暇だから遊んでることがあって。
すると、すぐできちゃうんです曲が
ほかのことやってるにも関わらず
「やめたっ!これとろう」

悲しい歌とか失恋ソングとか
いろいろモチベーションはあるけど
僕はそういうのやらなくて
自分が好きでやってる音楽を聴いてる人が
聞いてくれて楽しい
根底と言われても困るんですけど 好きなんですね

関連記事

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

8年前に書いたもの。読み返すと無駄が多かったので書き直した
members2ami-go.cocolog-nifty.com

パパ・ヘミングウェイ

パパ・ヘミングウェイ

加藤和彦作品集

加藤和彦作品集

広告を非表示にする