別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ごごナマ 梅ぇナぃスチャーハン 平野レミ トルコ料理 ナスのペースト

2人分

ナス2個 160g ヘタを取らずに切る
ポリ袋になす、水1カップ、塩小さじ1を入れ5分置く
水けを絞る

青じそ10枚はデタラメ切り
うなぎ100gは小さく切る

ナスを炒め
温かいご飯400gも入れて炒める
火を止めて青じそ、梅肉大さじ1+1/2も投入

船越;梅とうなぎって、昔は食べ合わせ悪くて
レミ:死んじゃったりとか。死ななかったですよ(笑)
船越:実は理想の組み合わせなんですってね
   お互いに相乗効果がある。
レミ:疲れた胃腸を整えるのに最高だし酸味が食欲をアップするし
船越:昔は梅干し食べちゃうと食欲が増して食べ過ぎちゃうから
   食べ合わせってことで。

追いじそパラパラしたら出来上がり

暑くて考えられナぃス!

※ん、うなぎに味が付いてるし梅肉あるしほかには調味料いらんのね
 混ぜご飯みたいだ。ナス入れる発想なかった

ナスのペースト

バトルジャン・エス

都内でトルコ料理店を営むエリフ・アガフルさんの料理

米ナス6個をグリルの網の上で時々回しながら焼く
※おおよそ30分あれば焼けるけどオーブンで焼いても。

水に入れて皮をむき、水を切る(2時間ぐらい置く)
包丁でたたくように小さく切る

船越:ナスのたたきでございますね

ボウルにペースト状になったなすと

レモン汁適量、
にんにくのみじん切り(オリーブ油につけたもの1/4かけ分)
塩小さじ1、オリーブ油30g

混ぜ合わせ、飾りにレモンを乗っけて

なるべくならガラスか、ステンレスの容器に入れて
プラスチックは味も変わるし保存がきかない

ペーストはパンに塗って(トルコだとエキメッキ)

広告を非表示にする