別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

サワコの朝 田中泯 父は警察官 踊りとは何か

阿川:昔々NEWS23においでいただいて、なんか静か~な人
田中:ほとんど、言葉の持ち合わせがないような、はい(笑)
阿川:今日は素敵なアロハで
田中:好きなんですアロハが。夏になると、これか裸です(笑)

57歳で「たそがれ清兵衛

阿川:演じるって仕事を初めて引き受けた
田中:うん。踊りと演劇との境目みたいなもの。一体、どこら辺までが踊りで
   いうかどこら辺から「演じる」になるのだろうなというのは、ずっと興味を持ってた
   ただ、僕は言葉が苦手ですから、
   演劇といっても、セリフなんかしゃべれる訳ないじゃないって。
   山田洋次さんのお話もあって
阿川:あれは、真田広之さんと
田中:そうですね。真田広之さんすら知らなかったんです
   だからビデオで一生懸命勉強して、お会いした時に「ああ真田さんだ」(笑)
   名前は全く知らなかった

阿川:実際に現場に行ってみて
田中:いてもたってもいられないっていうか。
   自分の撮影はないんだけど早くから京都に行って、
   真田さんの撮影が終わるのを待って練習したりとか
阿川:その経験はいかがだったんですか
田中:すごく踊りをやるうえでは、あるいは自分の踊りを続けていく意味では
   大変なヒントがいっぱいあったかという

役を引き受ける基準

「まれ」「A LIFE~愛しき人~」

阿川:「たそがれ清兵衛」のあと次々「ああ、あの人素敵」って
   次々オファーが来るようになって。「まれ」は塩まきおじちゃん
田中:あれは、塩をまくモデルがいるんです。その方のお父さんて人が
   戦争中に赤紙でどんどん行くんですよ。
   で、仲間のみんなが
   「あいつだけは戦争に行かしてはいけない。あいつだけが伝える力を持ってる」
   と言って、陳情するんですよ。それで生き残った。
   だから戦争終わってから一心不乱なんです。その人の息子さんに僕はなった。
   「塩まきを習うことが出来るんだったらやります」(笑)
阿川:できるならやりますと
田中:演技するよりこっち(撒く)が面白かった。
   そういう人たちの凄さを身にしみて感じた

阿川:そのあともキムタクのお父さんやるわ、次々オファーが来て
田中:別の偶然で仕事が来ていたら、
   こういう人になってたかもしれないなって人をやってるんです
   それとこれとは関係ないよ、って役はできないと思います
   申し訳ないんだけど、台本を読ましていただいて「わかる!」人しか
   できないですからね。本当に不器用ですから。

記憶の中で今もきらめく曲

東海林太郎「名月赤城山

田中:「一番好きな場所は」なんて聞かれても
  僕は生きてるんだから、一番なんて決めたら損でしょ
阿川:どうもすみません(笑)
田中:いえいえ。
   父が歌ってたんです。小学校でも警察官。
   酔っ払うと歌ってましたね。

阿川:どんなお父さんでした?
田中:ほとんど何も語らない人でした。うちにいつもいる人じゃないので
   なかなか顔を合わせなかったですよね
   例えば自殺があったとか、台風の後に死体が上がってとか
   そういう時はなぜか父親がいるんですね。それで、連れて行かれて。
阿川:ええっ
田中:現場に連れて行かれて。
   昔は今みたいに警察がブルーシートで全部隠しちゃうことはしないで
   大人も子供もワーッと見てましたから。死んだ人を
阿川:でもわざわざ子供を連れていく...
田中:実際に堤防が切れそうだって言うと地域の半鐘がジャーンと鳴って
   みんなが家から出てきて集まって、共同でなんとかしようと
   やってた時代ですから。担当者じゃなくて住民全部が。
   僕なんか何もできないじゃないですか。土嚢運ぶとか
   昔の、なんてんだ、固定できる自転車夢中で漕いで電気つけて
阿川:なんとか役に立とうと
田中:立ちましたよ。そういう時代でしたね
   ありがたかったですよ。自分も死んだらこうなると早くに分かってたし
   俺はこの体の中にいるんだなということを
   間違いなく確かめられるわけですよね
阿川:たましいはあると
田中:(遺体の)この人のはどっかにいっちゃった
阿川:お父さんは説明なさらないわけですね?
田中:とうとう死ぬまで説明してくれなかった

場踊り

阿川:まず場所を決めて。これは日本のみならず外国でも
   振りは即興なんですか
田中:あそこに行くまでに「最初どうしよう..」という感じで
   絶えず動きまくってるんですから
   私のことなんて関係ないんですよね。
   
   で、踊りを踊る時ってのは普段と全く違います
   熱中してるなんてもんじゃないです、もっと熱中してる
   あえて言わしてもらえば「もっと生きる」快感に近いですね
   あぁ踊りやってる!って感じ。

踊りの原点

田中:中学校を卒業するまでは学校でも前の方に
   ほんとにちっちゃかったんです。なんの自信もない
   象徴的なのは、僕は友達をみんな覚えてるんですけど
友達は僕を覚えてない
阿川:存在感の薄い子。いじめられたりもしたんですか?
田中:うん、一人で野山に潜り込んでた過程で
   盆踊りの輪の中に入ってたんですね
阿川:男の子なかなか恥ずかしがって踊らない印象がありましたよ
田中:そうでしょうね。
阿川:その勇気はあった
田中:逃げる気はあった。大人の中に隠れてたってのが正解
   1年生2年生ぐらいかな、踊りって芸術だってことで
   クラシックバレエと街のダンス教室に所属していわゆる内弟子
   家の掃除とかいろんなことをしながら踊りを習った。 

踊りとは何か

踊りは一体どこからやってきたのか
文字文化のない人らの踊りは、どっかで文字の翻訳のような踊りになってる
決して失礼なつもりで言ってるわけじゃなくて
日本舞踊にしても言葉があるから振りがあるという
先生たちには「あなたの言葉、感情、以前を表現すればいいのよ」
と教わるわけ。でも、ハテ~?、となる
どこに?と思っちゃう
「あなたの奥深くから表現してください」
奥深くってどこ~~って思いました(笑)
それって先生言葉じゃないか
コミュニケーションの一つとして踊りは絶対あったと思う。

おいしいとき、くやしいときの手振り
共同の体験をみんながしているから

踊りってそういう共同の場に起きていることを伝えていく
大事な役割があったと思う

裸の中に踊りの動きが備わっていると思ったことがある
踊りの動きを追求する前に、体の中で本当に感じることを
もっと追求したいと。

土方巽。この人からは遠くに行って自分を磨くしか方法はないと

僕あんまり、喜びと悲しみとか怒りとか
言葉のレベルをきちっと決めるのが好きじゃないんですよ
混ざってるのが好き。怒りだけど快感だなとか
間があるじゃないですか。嬉しいことと悲しいことの間には。
全然繋がってないわけじゃないんですね

いま心に響く曲

井上陽水/決められたリズム

折に触れ聴いている
映画「たそがれ清兵衛」 2002 予告編+テーマ曲 - YouTube

関連

始まりも終わりもない [DVD]

始まりも終わりもない [DVD]

意身伝心: コトバとカラダのお作法

意身伝心: コトバとカラダのお作法

「ある意味まれな朝ドラ」「朝ドラ史上最低」「再放送しなくていい」
★一つ評価の散々なレビュー。ベテランも出てたんだけどな
 

ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする