別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】しくじり先生 北村晴男 パンサー向井 ちかん冤罪を晴らす方法 対処法

冤罪とは
罪が無いのにやったとされて罰せられること
濡れ衣。無実の罪。
 
    
痴漢で起訴されて有罪になる確率 99%
有罪になれば6ヶ月以上10年以下の懲役。
(強制わいせつ罪に問われて有罪になった場合)

痴漢で適応される罪

迷惑防止条例違反】
服の上から触るなど、経度の場合
6ヶ月以下の懲役、50万円以下の罰金。

【強制わいせつ罪】
下着の中に手を入れるなど悪質な場合
6ヶ月以上、10年以下の懲役

電車以外で冤罪が起こる場面

夜道を歩いてるだけ

春日井保(47歳)

彼の容疑が晴れるまでに要した日数は57日。

恵比寿で飲んだ帰り道
自宅まで8キロ、所要時間40分の道のりをルート検索し
徒歩で帰宅する途中
職務質問され素直に応じたら
必要以上に不審がられなかなか解放されない
気がつけば警官は5人に増え、やじうまも。
背後に車が止まり、刑事まで。
「この近くで置換の被害があって....」
被害女性があなたが犯人に似ていると言ってるんだよ
(社内から被害者による面通しが行われていた可能性)

職務質問にかかった時間は約30分
任意同行で警察署へ

指、手のひら、手の甲など14箇所から採取
完全に犯人扱い
微物検査...容疑者の手に被害者の衣服の繊維が残ってないか

15分後「自宅までお送りします」終わったのは夜中の2時
DNA検査で 触れたのか触ったのかもんだのかがわかる
「偶然ふれただけ」になる可能性もある
     

対処法

職務質問にきちんと答える

春日井さんの対応
被害者がそこにいる。直前に犯罪が起こっている
立ち去ろうとしても帰れないので、きちんと答えていた

大部分の一般国民は素直に答えている
任意捜査のうちに容疑が晴れるよう
警察に協力することが大切

無実を証明するためには
女性の衣服の繊維が検出されないこと 
※科捜研の検査結果が出るまで1ヶ月
ルート検索の履歴でアリバイを証明すること

録音する

警察官が違法な行為をした時に
録音に何らかの形で残る可能性がある
だからやっぱり警察の人も警戒します
「あんまり無茶なことをして後でなんか言われたら怖いよね」
ってなります。

警察官が無茶なことをするとは思わないけれど
無茶なことをするのを抑制することができる

動画はやめてください
警察官個人に肖像権があります。たいへん嫌がります
録音しちゃダメだよと言われる可能性は低い

※例の万引き事件や教室から飛び降りろ問題など、学校でも
 最近ボイスレコーダーがわが身を守るために要るって流れになってる
 反面、安易に勧めるのはどうかとも思うわけで
 ツイッター見てるとモンペほど要る要る言ってるので余計に
 あ~その人うるさいからフォロー外した
 学校にしろ警察にしろ、双方が録音しあうなんてことになりそうで 

パンサー向井

電車に乗ってて 4人でいたんですけど
相方の尾形さんが一番奥に座ってて
先輩ふたりはさんで僕が座って
横に女性が座って、ずっとその状態でしゃべってて
いきなりでした
「お前触ってんだろ!」急に声をあげて
「お前掴んだだろ!次の駅で降りろ!」
言われたことがあるんです

私起訴されてたらほぼ有罪なんで。(疑いは)晴れました

渋谷でライブがあったんで、みんなで降りたんです
人が一番多いところで
その女の人がワーッと降りてきて、尾形さんを捕まえて
「このひと痴漢です!」

若林:人変わったの?

変わったんです。尾形さんは「俺じゃねーよ!」
尾形さんは追い詰められたらぶわーって汗かいてた
めちゃくちゃやってるぽくみえる。
駅員さんが来て 尾形さんを捕らえて「話聞かせてもらえますか」
尾形さん連れて行かれる!てなったんですけど
そこで車内にいた方が一人通りかかって
「すいません、見てたんですけどこの人たちはマジで何もしてなかった
 おかしいのはこの女性です。急に違う人を捕まえてるのも変ですし」

ていう説明をしてくれて。それがなかったらノーサンキュー

職質でやってはいけないこと

名刺を渡して立ち去る
北村弁護士の個人的見解として)
非常に危険
被害にあった女性がどう証言しているか
似てるかも、など半信半疑の場合なのか
断言され犯人扱いなら逮捕状請求、身柄確保になる
「間違いありません」言っただけでも証拠になる

裁判所には令状当番が待機しているので
夜中でも逮捕状が出る
事件直後でもでる場合がある。

最悪の場合マスコミに情報が漏れ
テレビで容疑者として実名報道

完全に社会的信用を失っていた可能性がある

【私人逮捕】
現行犯に限り警察官以外の一般人でも犯人を逮捕できる

  1. 痴漢冤罪を晴らす方法

両手を挙げて
「私は今から何も触らない、DNA検査をやってくれ」叫ぶ

弁護士をつける
1番早いのは弁護士会に連絡すること。

痴漢冤罪保険
月額590円 すぐに弁護士にコールできる、
メールで法律相談ができる
男を守る弁護士保険・女を守る弁護士保険 男を守る弁護士保険・女を守る弁護士保険

行動記録が残るアプリを使う

感想

吉村崇:過去の授業は(自身の)経験談をもとに
    やってるわけじゃないですか
    先生、経験あるんですか?
北村:わたしは、痴漢冤罪に問われた経験はありません
吉村:した経験は?
北村:えっ?(笑)

中田敦彦の授業と同じく”特別授業”なんだけど
どうも番組が迷走してる感じ。
今回も何が「しくじり」にあたるのかわからない。
だから打ち切りになっちゃうんだろうな...
ましてや若林のせいじゃないし
春日井保の怪演もよかったけど(いかにもいそうだし)、なんだかなあ。

春日も職質受けたんだ
若林:ピンクのベストが出てきて
   警察に「いや、春日じゃないんだから」(笑)

番組タイトルと内容がかみあってないけれども
対処法、方法論としては深い←じゃ深イイ話でやればいい

広告を非表示にする