別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】自己評価が高すぎて気持ち悪い夫 野村総一郎先生の老子の言葉を引用した回答

自己評価が高すぎる夫(抜粋)

30代。夫の自己評価が高すぎて気持ち悪いです
夫は最難関と言われる試験を突破し
希望した職業についています。
スポーツや料理、楽器演奏も得意で
おそらく自分はなんでもできると自負しています
夫の親族は私に「いい人と結婚したわね」といいます

人から褒められるようなことがあると
いつも嬉しげに報告してきます
同じ話を繰り返し悦に入っています

人付き合いはよく、友人も少なくはありませんが
自己愛が強く自分のことが一番大切なので、
他人にあまり興味がありません
だから自分が人から評価されたことばかり報告してくる

もっと広い視野を持って
周りの人からいろいろ学んで欲しいと伝えてはいますが
聞く耳を持ちません

どうしたら、多少は変わってくれるでしょうか

どうしても夫自慢のようにしか聞こえない

最難関の試験に合格し、希望した職業に就き、
スポーツや料理も楽器演奏も得意で...

逆に苦手なことはなんですか。見つかりませんか。いいですね。
ひがんでるわけじゃないけど
身近になかなかいないタイプの男です。大事にしてくだされ。

人生案内のすぐ上に「こどもの詩」があって
小2の坊やが「クイズ」という題の詩を書いていた。

クイズです
きのう かん字のテストがありました
100点は4人でした
ぼくは入っていたでしょうか

かぅわい~~
多分入ってたんだよ、坊や100点だろ?
よかったね~ぽちゃお。がんばったね~~
なんだかほっこりしちゃった。
夏休みは後2週間しかないけど宿題終わったかい
二学期から掛け算の学習が始まるよ
算数もがんばるんだ。なんでよその子に余計なこと言ってんだ
あれもこれもできなくていいんだ。人の評価なんて気にすんなよ
(書いているのは2017.8.17)

読み終わって目線を下げたら、この相談だよ

夫は変わらないと思うなあ。
想像の域なんだが、自慢するたびに
すごいねすごいねなんでもできるんだね、って言われ続けて育ったのかも
人を褒めるのは難しい
さっきも書いてて気持ち悪かったもの。
あんなほめ方は小2には通用しない。おだてるだけの人にはなりたくない。

「他人にあまり興味がありません」と書いてあるので
他人の悪口を言う、あるいはバカにする夫ではなさそう。
スルーしたり無視したらキレるような人なん?

娘は父親を反面教師にするもの。
いっときは真似をするだろうけど、子の気性による。

野村総一郎先生の回答(抜粋)

老子の言葉

いくら家族とは言え自慢話には辟易するでしょうね
ただ、別に悪いことをしたり
人に迷惑をかけたりするわけじゃなし
「絶対許せない」というものではないかも。

娘さんの悪影響まであるとは思えませんが、心配なら
「お父さん、また始まった」とでも言ってれば?
まあ私なら

「勝手に悦に入ってたら」内心思って相手にしませんけどね

ちょっと心配なのは
ご家庭のみならず外でもこの調子じゃないか
一般的に言って自慢話ほど面白くない話題はありませんし
下手したら軽蔑されませんからね

老子は「自ら矜(ほこ)る者は長(ひさ)しからず」
と述べています
「自分で自分のことをアピールするような人間は失敗する」
というわけです

昔からこういうタイプの人がいたことは興味深いことです
奥ゆかしいのが一番だという老子のアドバイス
現代も家庭の内外で通用すると思うので、ご主人にも

注:「矜」の画数・部首・書き順 - 漢字辞典『さくら』

老子の言葉:爪先立つ者は立たず、自ら矜(ほこ)る者は長からず。

老子の言葉をまとめてみた - NAVER まとめ

驕る平家は久しからず
ことわざ・驕る平家は久しからず

www.weblio.jp

関連記事

自慢されてばかりで嫌な思いをしている人

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

子供の自慢をしてみたいが思うように行かない悩み

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

野村総一郎セレクション

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする